

National Doughnut Day

なんだか Sweet Tooth のくいしんぼうブログみたいになってきてしまいましたが、今日はなんといっても「ドーナツの日」だから仕方ない☆
毎年6月の第一金曜日は「ドーナツの日」なのだそう。



ドーナツ屋さん達がが勝手に作り出したコマーショル的なものだと思っていたのですが、実はもっと歴史的な背景がありました。
第一次世界大戦中、ヨーロッパで救世軍・アメリカ赤十字・YMCAといった慈善団体が兵士の慰問業務活動の中で、前線で戦う兵士たちにドーナツを振る舞ったのが始まりなのだそう。
このボランティアの善意を称えて、1917年に6月の第一金曜日が「ドーナツの日」と定められました。
特にドーナツのパレードがあったりするわけではありませんが(笑)、今年で77年目を迎えるのだそう。


        1-1-P1100128-001.jpg



何でも「旬」のことは大事にしたいなと思っているので我が家でも今日は「ドーナツ」の日をお祝いしました☆
(ドーナツ食べただけだけど!)






にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆


                          images (1)

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

Golden Syrup

住み慣れた Hoxton というエリアから新しくお引越しをしたのは Woolwich Arsenal というエリア。
今まではロンドンの中心部に住んでいたのでシティーにある職場まで徒歩通勤でしたが、これからは Docklands Light Railway 、通称 DLRに乗っての通勤となります。



子供っぽいのですが、久しぶりに電車に乗れるのが嬉しくて。
しかも地下鉄と違って DLR は地上を走るのですが、以前ブログに載せたエミレーツ・エアライン (こちら) や O2 アリーナ、テムズバリアなどがみえるそのルートもなかなか面白くて気に入っています。



またまた甘いものの話になってしまうのですが、そのルートの中にライオンの絵がかかれた緑色の缶がトレードマークの Golden syrup 社の工場もあります。
Golden syrupはイギリスの家庭で古くから愛されているサトウキビから作られたシロップです。
その名前の通り、飴色でとろりとしています。
ハチミツやメープルシロップのようなクセがなく、カラメルみたいな優しい味がします。



ゴールデンシロップは、イギリス生まれ。
マーマイトと同じように、廃物利用から誕生した食品なのだそう。
1883年にスコットランドの商人 Abram Lyle が、砂糖の精製過程に廃棄される甘い液に目をつけ、売り始めたのが始まりだといわれています。
その後1921年には、砂糖精製業社のテート社(Tate)と合併し、イギリス最大手の砂糖製造会社 Tate and Lyle PLC社 ができました。



トレードマークのライオンをよくみると、倒れたライオンのまわりに無数の小さい点が描かれているのがわかります。
実は、これはライオンの死骸に群がるミツバチの絵なのだそう・・・


        1-IMG_2284.jpg


自分に襲いかかったライオンを殺したイスラエルの指導者サムソンが数日後にそのライオンの死骸にミツバチがたかっているのを見つけ、「Out of the eater came forth meat and out of the strong came forth sweetness(食らうものから食べ物が出て、強いものから甘いものが出た)」というなぞ賭けをするという旧約聖書の逸話の中から「自分を苦しめる強敵からでも、自分にとってありがたい助けになることがある」という教訓を信心深い創始者のライル氏が採用したのだといわれています。
砂糖の精製過程に廃棄される甘い液に目をつけ、財をなした自分自身の経験によるところも少なくなかったのではないかなと思います。



このパッケージは1885年以来、約130年間、ほとんど変わっていないということで、ギネスブックにも登録されているのだそう。
でもやっぱり食品のパッケージに動物の死骸の絵を取り入れるという発想がすごいかも。
実を言うと最初ミツバチが蝿にみえてこわかった・・・






にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆


                    imagesCA8ICAI5_201505290827164d3.jpg

theme : おいしい☆
genre : グルメ

スーパーでみつけたおいしいもの☆Biscoff Spread

73e0329ca60ef4c0[1]     kgwlhmmv9457310.gif  Biscoff Spread  kgwlhmmv9457310.gif




最近お引越しをしたり、日本へ一時帰国をしたりしていてなかなかブログを書く時間がなく、しばらくお休みをしていましたが、生活リズムが落ち着いてきたのでまた少しずつブログを書いていこうと思います。

わざわざ心配のメッセージを送ってくださった方、ありがとうございました。



スーパーに行った時にパートナーのダンちゃんがいつの間にかショッピングカートに入れていたスプレッド。
創立1932年のベルギーのベーカリーメーカー、ロータス社の「ビスコフ」というビスケットの入ったスプレッドです。
「ビスコフ」はスペキュロスというシナモン, ジンジャー, カルダモン、ナツメグなどのスパイスがほんのりきいたさくさくのビスケット。


        1-P1100103.jpg



もともとここのビスケットはすきだったけれど、スプレッドがあるなんて知りませんでした。
CREAMY とCRUNCHYとあるけれど、個人的にはサクッとした食感がすきなのでCRUNCHYがおすすめ☆



ビスケットをパンにぬって食べるなんてなんだかちょっとおかしい気がするけれど
おいしいので気に入っています。




にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆


                       imagesCA1E2GWJ.jpg  

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

スーパーでみつけたおいしいもの☆Pots & Co

ウェイトローズにおいしそうなデザートがあったので買ってみました☆
Pots & Coというブランドのものでカラフルな陶器の器に入って販売されています。
いろいろと種類があって迷ったけれど「Salted Caramel & Chocolate」と「Passionfruit & Blood Orange Cheesecake」にしました。 (結局入れ物の色で選んだ 笑)


            1-IMG_9080.jpg


他にも「Lemon & Lime Posset」「Sticky Toffee Pudding」「Sticky Toffee Pudding」「Caramelised Apple Crumble」と全部で6種類ありました。



どれもベジタリアンやグルテンアレルギーの人でも食べられるようになっている上に、例えば「Salted Caramel & Chocolate」ならコーンウォールでとれた塩やベルギー産のチョコレート、「Caramelised Apple Crumble」ならケント州でとれたりんごを、というように素材にこだわって作られています。
添加物だとかも一切使用されていないそう。



「Salted Caramel & Chocolate」はおいしくいただきましたがチョコレートがめちゃくちゃ濃厚なのでふたりでシェアしてちょうどいいくらい。
コーヒーとよく合う☆
個人的にはさっぱりした「Passionfruit & Blood Orange Cheesecake」の方が好きでした。
他のフレーバーもぜひ試してみたいなと思います。
          

       1-IMG_9081.jpg



使い終わった陶器の入れ物はオリーブとかドライトマトを入れたり、ちょっとしたものをテーブルに並べるときにちょうどよい大きさなので活用しています。





にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆

theme : スイーツ
genre : グルメ

スープ缶

かわいいラベルのついた缶がすきでインテリア雑貨として少しずつ集めています。
これはちょっとしたデりも兼ねたフレンチカフェでみつけたオマールエビのクリームスープとお魚のトマトスープ。
パッケージの色使いやデザインが素敵だったので購入してみました。


           1-IMG_8525-001.jpg


「La belle-iloise」というブランドのもの。
「La belle-iloise」はフランスはブルターニュ南部の港町、キブロンで1932年創業の老舗の海産物加工保存食品ブランド。
缶スープにしてはお値段がちょっと高いのですが、味には定評があるそうです。
おいしかったらパテだとかオイルサーディンとかも買ってみたいな。







にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆




theme : インテリア・雑貨
genre : 趣味・実用

03 | 2017/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

swallowtail*

Author:swallowtail*
        

ご訪問ありがとうございます。

2000年からロンドン在住です。
(メキシコに住んでいた時期もありましたが)
ささいな日常の中でみつけた素敵なことを↓↓↓
     
   ☆カフェ・レストラン
   ☆美術館・博物館
   ☆雑貨・おもちゃ
   ☆食べ物
   ☆飲み物
   ☆動物
   ☆植物
   ☆建築
   ☆季節
   ☆モザイク
   ☆街歩き
   ☆ドア
   ☆イベント・行事
   ☆宝探し                        
   ☆イギリス旅行記
   ☆フランス旅行記

      ブログにします。

最新記事
最新コメント
ハムスターが住みはじめました↓
画像のどこかをクリックしてみてください☆
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
☆トリップアドバイザーに お勧めブログとして認定されました☆
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ
