

死者の日

そういえば、3年前の今頃はメキシコで暮らしていました。
11月2日はカトリック教会にとって全ての死者のために祈りをささげる日で、メキシコでも11月2日を「Dia de Muertos(死者の日)」と呼び、メキシコ全土が祝日となり、死者を弔う為に盛大なイベントが行われます。




まず、10月31日の深夜に子供達の魂がこの世に戻り始め、翌日に大人達が戻って来るそうです。
そして、この世に残した家族と楽しい時間を過ごし、11月2日に自分達の世界に戻って行くと信じられています。
例えるなら日本のお盆のようなものですが、日本のようなしめやかなものではなく、ラテン気質全開の賑やかさで 、亡くなった人々を暖かく迎え、もてなし、手厚く送り帰します。




各家庭では祭壇が設けられ、生前の写真、マリーゴールドの花を中心とした鮮やかな色の花、好物の料理やテキーラなどが捧げられます。
なかでも、のどの渇きを癒す水、お腹を満たすパン、食べ物の味付けとしてあるいは清めのためとしての塩は、祭壇に欠かしてはいけないものだそうです。
そして、亡くなった家族を表すろうそくが、一晩中灯され、邪鬼を追い払うためお香がたかれます。
マリーゴールドの花は、亡くなった人の魂が迷わず自分の家まで帰ってくることができるように、道しるべの役割も果たすと信じられているそうです。



         DSCN2220.jpg


         DSCN2217.jpg


         DSCN2223.jpg




この時期が近づくと、メキシコは街中がガイコツだらけになります。
ガイコツといっても怖いという雰囲気はなく、表情がユーモアで微笑ましいものがほとんどです。
ドレスアップしているガイコツがいたり、普通にお花屋さんでエプロンをして留守番をしているガイコツがいたり、ショーウィンドウのかげからそっとこちらを覗っているガイコツがいたり、愛すべきガイコツ達です。


             DSCN2231.jpg





それにしてもメキシコ人の色彩感覚の豊かさにはいつも感心させられます。
シウダデラという民芸品を売っているマーケットに行くのが好きでした。


              DSCN2447.jpg


              DSCN2427.jpg





メキシコ人にとっては、マヤ・アステカの死生観の影響か、死は「恐怖」や「悲しみ」や「忌むもの」の対象ではなく「誰にでも平等に訪れる、笑ったり楽しんだりする身近なもの」であるらしく、このような文化を通して死を自然に受け入れてきたようです。





以前に友達のことをブログに書きましたが (こちら) 、今はまだ悲しいとしか思えないけど、失ったものがこれまで得てきたものの何倍も多く思えてしまうけれど、でもいつか私もメキシコの人たちがするように、笑って思い出せる日が来たら、と思います。
















にほんブログ村 海外生活ブログへ
ランキングに参加してます。 ここ をクリックしてもらえたら嬉しいです☆

                          2039780_2625866456[1]

theme : メキシコ
genre : 海外情報

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

swallowtail*

Author:swallowtail*
        

ご訪問ありがとうございます。

2000年からロンドン在住です。
(メキシコに住んでいた時期もありましたが)
ささいな日常の中でみつけた素敵なことを↓↓↓
     
   ☆カフェ・レストラン
   ☆美術館・博物館
   ☆雑貨・おもちゃ
   ☆食べ物
   ☆飲み物
   ☆動物
   ☆植物
   ☆建築
   ☆季節
   ☆モザイク
   ☆街歩き
   ☆ドア
   ☆イベント・行事
   ☆宝探し                        
   ☆イギリス旅行記
   ☆フランス旅行記

      ブログにします。

最新記事
最新コメント
ハムスターが住みはじめました↓
画像のどこかをクリックしてみてください☆
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
☆トリップアドバイザーに お勧めブログとして認定されました☆
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ
