スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファイヤーキング☆ターコイズブルー‏

最近はあんまり陶器を買っていなかったのですが、久しぶりに気に入ったものがあったのでまとめ買いしちゃいました。
買ったのはファイヤーキングのターコイズブルーの食器たち。
カップ&ソーサー、ディナープレート、ミディアムプレート、サラダボウル、ベリーボウル、ミルクジャグなど40点!


    1-P1100176.jpg



もともとファイヤーキングがすきでジェダイはいろんな種類をたくさん持っているのですがターコイズブルーははじめて。
ターコイズブルーのシリーズはディナーウェアを中心に1956年からわずか3年間だけしか生産されなかった為ファイヤーキングの中でも稀少で人気があり、入手がとても困難なのだそう。



サラダボウル以外は全然使った形跡がないくらいのミントコンディションだったのに、マーケットだったのでとっても安く手に入り大満足☆
涼しげなやわらかい青色なので夏にぴったりです。




にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆


                             images[6]   
スポンサーサイト

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

Globe Trotter のスーツケース

ご近所さんが引越しを控えているのか、「気に入ったものがあったら自由にもっていってください」と書かれた紙を添えてガレージセールのごとくものを外にいっぱい並べていたのでスーツケースをもらってきました☆



前から旅行用としてではなくて部屋にふたを開けた状態でおいてマフラーとか帽子とかをさりげなくデコレーションの一部として収納できるようなのが欲しいなあとおもっていたところちょうどいいのをみつけました。


    1-IMG_2636.jpg



家にもって帰ってきれいにしていたところ、Globe Trotter 社のものだったことがわかりました。
グローブ・トロッターは1897年にデイビッド・ネルケンという英国人によって創業された現存する英国最古の旅行鞄ブランド。
ヴァルカンファイバーという1851年に英国で発明された塩化亜鉛液に浸して特殊加工した紙を何層も重ね樹脂をコーティングした素材が使われていますが、元が紙だとは思えないほど丈夫で軽量。



ヴァルカンファイバーはたわむことでスーツケースにかけられた重量や力を逃すために、形状復元能力が高く強度に優れている素材なのだそう。
旅行鞄といえば革製があたりまえだった時代に登場した屈強な紙製の旅行鞄は人々の興味を集めました。
どこかの物置きの宣伝みたいですが、1900年にヴァルカンファイバー製のケースが丈夫であることを証明するために、ハンブルグの動物園で重さ1トンの子象を乗せる実験が行われたのだそう。
結果ケースは壊れず、それ以来ゾウが乗った図柄の広告はグローブトロッターの象徴となり、現在に至るまで、当時の実験の様子が語り継がれています。



グローブトロッターの品質は職人さんたちの卓越した技術で支えられています。
全工程を手掛けられる熟練職人はわずか3名にすぎず、他は専門の職人と見習なのだそう。


    1-IMG_2631.jpg



グローブ・トロッターのトラベルケースは、今も1897年の創業当時とほとんど変わることのない手法で一つ一つ丁寧に作られていますが、中でもほぼ変わらぬデザインでつくり続けられているのがこの「オリジナル」。
真鍮製の横引き式錠前もちゃんと使えます。
スーツケースの中にちょっとしたしみがあったものの、ふいたらきれいになりました。




にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆


                          images (3)

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

The Classic Car Boot Sale

Southbank Centre で開かれた 「The Classic Car Boot Sale 」 へ行ってきました。
家を出た頃はおひさまが出ていて暖かかったのに、目的地の地下鉄の駅を出た頃にはすっかりどんより曇っていて寒くなっていました☆

いろいろ書くよりも写真を載せた方がきっとわかりやすいと思うのでたくさん載せます。



1番気に入ったストールはこのボトルショップ。
ヴィンテージのマーマレードのジャーや青や緑の色のついたボトルが売られていました。


        1-IMG_1992.jpg

        1-IMG_1994.jpg

        1-IMG_1997.jpg


 
普通のカーブーツセールも好きだけれど、クラッシクで素敵な車や、ヴィンテージの洋服やヘアスタイルでドレスアップして来ている人たちをみるのもとても楽しかったです。
売り子さんは特にヴィンテージスタイルできめている人が多くて素敵でした。


    1-P1090924-001.jpg

    1-P1090922.jpg

    1-IMG_2029.jpg

    1-IMG_2034.jpg



引っ越しを控えているので物を増やしたくなくて何も買いませんでしたが、サウスバンクという観光地のど真ん中で開かれたわりにはどのストールも値段が良心的に設定されていたのがよかった☆
オレンジとか黄色、鮮やかな緑などカラフルでレトロなデザインのものが好きなので見ているだけでも楽しかったです。
引っ越し先をこんな風にしてみたいな、というアイデアをたくさんもらいました☆


         1-IMG_2092.jpg

         1-P1090917.jpg
            
         1-P1090918.jpg

         1-IMG_2031.jpg

               

車だけでなく、ヴィンテージのモーターバイクや自転車もたくさんありました。


         1-IMG_2076.jpg

         1-P1090927.jpg

         1-IMG_1988.jpg



クラッシックカーの中でも1番かわいかったのがこの子たち☆


    1-IMG_2055.jpg         

    1-P1090928.jpg


春が待ち遠しいです。
もう少し暖かくなって引っ越し先で落ち着いたらもっといろんなところで開かれるカーブーツセールに足を運びたいな☆







にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆


                            DDDDDDD.jpg  

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

The East London Vintage Furniture Flea

Bethnal Green というエリアにある York Hall で開かれた 「The East London Vintage Furniture Flea」 へ行ってきました。
前に Islington のタウンホールで開かれたのに行った時はお洋服やクラフトばっかりで全然いいものがなかったのでそれ以来ここの主催のヴィンテージフレアには行っていなかったのですが、今回は家具やテーブルウェアが中心だということで行ってきました。



ディーラーが出すストールばかりでしたが、値段がそんなに高くなくて良心的で、質が期待していたよりもずっとよかった☆
特に照明類が充実していました。


            1-IMG_2410.jpg

            1-IMG_2413.jpg




大好きでよく行く Hackney Flea Market でみかけるディーラーさんもちらほら。


            1-IMG_2434.jpg

            1-IMG_2423.jpg

    IMG_2441 (2)



ヴィンテージのカラフルでキッチュな色使いの雑貨が大好きなのでストールをお見ているだけでもめちゃくちゃ楽しかったです。
途中からすごく混んできたので早めに行って正解でした。
このベニューもすごくかわいくて気に入りました。
サイズもちょうどいい。


            1-IMG_2415.jpg

            1-IMG_2421.jpg



カフェスペースもとっても充実していました。


            IMG_2440 (2)

 

探していたコーヒーテーブルとして使えるような大きなトランクや古いラジオや大好きなパイナップルモチーフは気に入ったものがみつかりませんでしたが、この琺瑯のブレッドビンを買いました。
けっこう大きなサイズ。
ブレッドビンだけどパスタやクスクス、お米などを収納予定。


       1-IMG_2443.jpg



欲しいと思えるようなものがたくさんあるヴィンテージフレアで大満足☆
5月末に引っ越しを控えているのですが、インテリアデコレーションのアイデアをたくさんもらいました。
これから季節がよくなってくるにあたっていろいろなヴィンテージフレアが開かれると思いますが、こういうクオリティーの高いヴィンテージフレアならぜひまた行きたいな、と思いました。






にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆


                                  th_20150302092241ffd.jpg  
  

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

ケーキスタンド☆

「Walthamstow」 というロンドンの北東にあるエリアに住む友達の家に遊びに行ったときにみつけたガラスのケーキスタンド☆


             1-IMG_0897.jpg



実は1年くらい前にウイリアムモリスギャラリーに行く途中にあるガラクタ屋さんみたいなところでみつけてほしいなぁと思ったものの買うのをやめて、その後ずっと買えばよかったなぁと思っていたケーキスタンド。
同じお店にまだあった!
この話をガラクタ屋のおじさんに話したら笑ってちょっと値段を安くしてくれました☆



3段のケーキスタンドはすでに持っているのですがやっぱりこういうガラスのケーキスタンドもいいなぁ。






にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆


                                            images_20141224091051dc3.jpg    
   

theme : インテリア雑貨
genre : ライフ

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

swallowtail*

Author:swallowtail*
        

ご訪問ありがとうございます。

2000年からロンドン在住です。
(メキシコに住んでいた時期もありましたが)
ささいな日常の中でみつけた素敵なことを↓↓↓
     
   ☆カフェ・レストラン
   ☆美術館・博物館
   ☆雑貨・おもちゃ
   ☆食べ物
   ☆飲み物
   ☆動物
   ☆植物
   ☆建築
   ☆季節
   ☆モザイク
   ☆街歩き
   ☆ドア
   ☆イベント・行事
   ☆宝探し                        
   ☆イギリス旅行記
   ☆フランス旅行記

      ブログにします。

最新記事
最新コメント
ハムスターが住みはじめました↓
画像のどこかをクリックしてみてください☆
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
☆トリップアドバイザーに お勧めブログとして認定されました☆
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。