

あぶく薬膳☆なつめ

お友達さとちゃんに教えてもらった「薬膳」
体のことを考えた食生活ってやっぱり大切だなぁとしみじみ。
いろいろな効果がでてきたこともあり、やりだしたらけっこう楽しくなってきました。



最近よくおやつにしているのは「ナツメ」
ちょっとスモーキーでお薬みたいな味がするけどおいしくてけっこう好き☆
一日5粒くらいをおやつに食べています。


            P1070555.jpg


よくスーパーマーケットで売られているのは似ているけど「ナツメヤシ(dates)」という別の種類のドライフルーツなので、私は近所にある中華食材を売っているお店で「ナツメ」を購入しています。



ナツメは鉄分やカリウム・マグネシウムといった栄養素を豊富に含むそうです。
ホルモンバランスを整えたり、血圧の抑制や免疫力の向上、疲労の回復のほか、ビタミンの含有量が多いことから美肌効果も高いといわれています。
また、ナツメにはデトックス効果もあり、胃腸の働きを活性化させ、体の中にある毒素を外へ出してくれるのだそう。



毒ならいつも口から出してるけど。 ccccg.gif






にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆


                              1875018478_1366905461[1]  

theme : ♪おすすめ♪
genre : グルメ

あぶく薬膳☆きくらげ

お友達さとちゃんに教えてもらった「薬膳」
やりだしたらけっこう楽しくなってきました。
体のことを考えた食生活ってやっぱり大切だなぁとしみじみ。


最近よく食事にとりいれているのが黒きくらげ。
きくらげなんてこれまでの人生でほとんど食べたことのない食材だったけど、タンパク質、ビタミンB1・B2・D、食物繊維、カルシウム、鉄など様々な栄養素を豊富に含んでいる食べ物なのだそう。


また、食物繊維NDFは血液の浄化作用に効果あり、体内で水分を吸収して有害な物質を一緒に排出することから高血圧やコレステロール・動脈硬化予防が期待されます。
美肌や老化防止にも効果があるみたい。



            P1070547_20130909101656f6a.jpg



乾燥しているので保存がきくし、食べたいときに食べたいだけ水でもどせばいいのですごく便利。
しかもあまり自己主張のない味なので炒め物からスープまでいろんな料理に使えます。
食べたときの歯ごたえがいいのも◎
水でもどしたらこんなかんじ。


            P1070570_2013090910273158f.jpg



ちなみに英語できくらげは・・・・



「Jew's Ear(ユダヤ人の耳)!!!」 ・・・



キリストを裏切ったユダが首つり自殺に使った木がニワトコの木だったそうなのですが、その後その木から耳の形をしたキノコが生えてきたので、「ユダの耳」と呼ばれるようになったそうです・・・・



すごい名前つけるね・・・ deco~otomedojo~889[1]  






にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆


                                imageCAGI8PZX_20131004090842659.jpg
  

theme : ♪おすすめ♪
genre : グルメ

クコの実

ストレスなんだか睡眠不足なんだか最近お肌が荒れがち。
今まであまりに肌荒れに悩まされることがなかっただけにどうしようかなぁと思っていたところ、お肌がきれいなお友達のさとちゃんが「薬膳」をすすめてくれました。



確かに肌荒れを治すために何かを肌に塗るだけじゃなくて体の中から改善しなくちゃ長期的にみて意味がないというのに納得。早速いろいろ試してみることに。



ロンドンにいても中華食材店なんかに行くとけっこういろんな薬膳の食材が揃います。
これは肌荒れに、これはシミ対策に、なんていつになくすごく真剣にショッピングしていたのでまわりからみたらちょっと怖い人になっていたかも。(笑)



これはクコの実を乾燥させたもの。
アミノ酸やビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、ニコチン酸などのほかβカロチンが大量に含まれているそうで、、強壮や視野の改善のほかにお肌の老化防止や肌のつや改善など美肌に対しての効果効能があるようです。


              P1060061.jpg



味があんまりおいしくないのが難点ですが、20粒くらい毎日お湯に入れてお茶みたいにして飲んでいます。
効果のほどはどうかな。










にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆


                                 b606b07fbdb56438[1]

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

swallowtail*

Author:swallowtail*
        

ご訪問ありがとうございます。

2000年からロンドン在住です。
(メキシコに住んでいた時期もありましたが)
ささいな日常の中でみつけた素敵なことを↓↓↓
     
   ☆カフェ・レストラン
   ☆美術館・博物館
   ☆雑貨・おもちゃ
   ☆食べ物
   ☆飲み物
   ☆動物
   ☆植物
   ☆建築
   ☆季節
   ☆モザイク
   ☆街歩き
   ☆ドア
   ☆イベント・行事
   ☆宝探し                        
   ☆イギリス旅行記
   ☆フランス旅行記

      ブログにします。

最新記事
最新コメント
ハムスターが住みはじめました↓
画像のどこかをクリックしてみてください☆
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
☆トリップアドバイザーに お勧めブログとして認定されました☆
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ
