

リッチモンド パーク

先週の日曜日はお天気がよかったので秋を探しにリッチモンドパークへ行って来ました。
ずっと行きたいと思っていたのにうちから遠いのでなかなか行けずにいましたが、やっと行くことができました。
リッチモンドパークに行きたかった1番の目的は鹿をみること。



リッチモンドパークには、アカシカ (Red Deer )とダマジカ (Fallow Deer )という2種類の鹿が650頭ほど生息しています。
あまりにも大きな公園なのでちゃんと鹿に出会えるかな?と心配していたところ幸運にもいきなり遭遇☆


             1-IMG_0834_20141118040817de6.jpg



こちらはアカシカ (Red Deer )
思っていたよりもかなり大きくてびっくりしました。



その後さらに散歩を続けていたら沼みたいになったところでアカシカの群れをみつけました。
おせんべいをねだったりする奈良の人慣れした鹿たちと比べるとずっと警戒心が強いように感じました。
離れたところからこちらの様子をうかがいながら草を食べていました。


      IMG_0850_20141118092452f30.png   



こちらはダマジカ (Fallow Deer )
アカシカよりもずっと小さくて、色も白っぽい色をしており、背中にはバンビみたいな斑点があります。
オスにはトナカイやヘラジカのような平べったい角が生えているのが特徴的でした。


      IMG_0840.jpg



公園の中に車道があって車が走っているのですが、ここの子たちはそういう環境で生まれ育ったシティーボーイズたちだからなのか(笑)車道のそばで平気で草を食べていました。



ロンドンには9つの王立公園(The Royal Parks)がありますが、リッチモンドパークは敷地面積約10km2とその中でも最大規模を誇ります。
「自然公園」とくくられてはいますが、公園というよりは森みたい。
ナラや樫の木を中心に木々が豊かに生い茂り、珍しい植物や1000種類以上の甲虫が生息する自然観察保護区域となっています。



お散歩の途中で公園内にある Pembroke Lodge に立ち寄りました。
Pembroke Lodge はもともとモグラ獲り職人用の貧相な小屋だったそうですが、その後何度も改築され、1847年にはヴィクトリア女王が当時の首相だったジョン・ラッセル卿を住まわせたため、チャールズ・ディケンズやルイス・キャロルといった著名人も数多く訪れたそうです。



現在はカフェになっています。
この日はとても温かかったので寒がりの私には珍しく、外のテラス席でクリームティーをいただきました。
Richmond Valley(リッチモンド・バレー)を眺めながらの素敵なティータイムになりました。






にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

鳥の集合住宅☆

日が長くなったのが嬉しくて会社帰りに散歩を兼ねて遠回りをして家に帰った時にClerkenwell でみつけました。
Clerkenwell はけっこう好きなエリア。



木に何かくっついてるなぁと思ったら鳥さんたちの集合住宅になってました。


           1-P1080861.jpg


近くで見るとこんな感じ。


           1-P1080863.jpg


「Secret Garden Project 」の一環として地元の市会に依頼され、London Fieldworks のアーティストたちによって2011年にデザイン、設置された「Spontaneous City in the Tree of Heaven」という作品。
公園に生息する鳥や昆虫、無脊椎動物のための「棲息地」として機能することを目的に作られたこの作品は近隣の集合住宅にヒントを得てデザインされたのだそうです。



入居待ち殺到、な感じではありませんでしたが(笑)面白いなと思いました。







にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆


                                   yjimage (2)
   

theme : 最近の出来事。。
genre : ライフ

白くまのボリス

ちょっと前のことになりますがスローン・スクエアで大きな大きな白くまをみつけました。


            Boris-the-Bear[1]



Adam Binderというアーティストによって作られたこの白くまは高さが3.6メートルもあり、実物のホッキョクグマと同じ大きさなのだそう。
青銅製で重さは700キロもあるそうです。
絶滅の危機に瀕した動物たちの窮状へ意識を高めるために1月14日から4週間という期間限定で置かれていました。




除幕式にはロンドン市長ボリス・ジョンソンの父親であり、熱心な環境保護活動家としても知られるスタンレー・ジョンソン氏が参加しました。
だからなのかこの白くまの名前も息子と同じ「ボリス」



こんな白くまを設置したところで絶滅の危機に瀕した動物を救えるとは思わないけれど、そのインパクトは大きくて、問題意識を投げかけるきっかけにくらいにはなったかも。








にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆


                                  34ad8c5e0c8e2478[1]

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

Butterfly Farm

蝶好きとしてはいつか行ってみたいと思っていたストラットフォード・アポン・エイボンというところにあるバタフライファームへ行ってきました。
ここのバタフライファームはヨーロッパ最大規模なのだそう。
20以上もの国から集めた250種類以上の蝶をみることができます。
色も大きさもまちまちですが、平均してだいたい1500匹の蝶がいるそうです。
 

二重ドアになった先は温室になっていていろんな蝶たちが飛び交っていました。1918[1]
羽にこんな目みたいな模様はついたこわいやつもいました。


             P1000187.jpg

             P1000188.jpg


「Caterpillar Room」というセクションで幼虫をみたり「Emerging Cage」というセクションでサナギの状態のところをみることもできます。
「Insect City」というセクションでは蝶以外の熱帯に住む昆虫もたくさんみることができます。
他にもきれいな色のオウムがいたりイグアナがいたりしました。



この青い蝶は大きくてすごく優雅に温室内を飛んでいました。
こんなにきれいな色をしているけれど、一般に羽を立ててとまるのが蝶、羽を広げてとまるのが蛾だといわれているので蛾なのかも。


       DSC01347[1]



蝶が自分の体にとまってくれると幸運を運んでくれるらしい、なんて話をしていたところにタイミングよくこのちっちゃな子のおでこに大きな蝶が止まりました。


             P1000185.jpg



あんまりにもかわいかったから花と間違えたのかな。









にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆


                              imageCA1ONBTK_20121106105230.jpg

theme : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
genre : ペット

ブチちゃん

バッキンガム宮殿での衛兵交代式を見にきていたワンちゃん。↓↓↓


             P1040118.jpg



熱心に衛兵交代式をみているご主人のそばで退屈そうにしていました。

そんなかわいい顔して私に同意を求められても困る ☆










にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆


                                       68859b4c9443fbbc[1]

theme : ワンコの写真 大好き♪
genre : ペット

03 | 2017/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

swallowtail*

Author:swallowtail*
        

ご訪問ありがとうございます。

2000年からロンドン在住です。
(メキシコに住んでいた時期もありましたが)
ささいな日常の中でみつけた素敵なことを↓↓↓
     
   ☆カフェ・レストラン
   ☆美術館・博物館
   ☆雑貨・おもちゃ
   ☆食べ物
   ☆飲み物
   ☆動物
   ☆植物
   ☆建築
   ☆季節
   ☆モザイク
   ☆街歩き
   ☆ドア
   ☆イベント・行事
   ☆宝探し                        
   ☆イギリス旅行記
   ☆フランス旅行記

      ブログにします。

最新記事
最新コメント
ハムスターが住みはじめました↓
画像のどこかをクリックしてみてください☆
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
☆トリップアドバイザーに お勧めブログとして認定されました☆
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ
