スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アジサイのドライフラワー

この前はフレッシュなまだお花そのものにたくさん水分の残った状態のアジサイをドライフラワーにしようとして上手くいかなかったので、今回友達のうちにあった咲き終えた頃のアジサイをもらってドライフラワーにしてみました。
もともとはピンクのアジサイでしたが、いい具合に色が落ちて、緑がかった素敵な色合いになっていました。


            1-IMG_9208_2014081806122781f.jpg


少しの水に挿してたった数日でおいておいただけで簡単にドライフラワーになりました。
写真と同じ色合いですが花の部分を触るとカサカサと音がして乾燥できたことがわかります。
収穫する時期を選ぶだけでこんなに簡単にできちゃうんだとびっくりです。





にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆

スポンサーサイト

theme : ■お花が好き♪
genre : 趣味・実用

London Fields

すっかり秋らしく肌寒くなっていくいっぽうだとさみしく思っていましたが、日曜日はまるで夏が戻ってきたようないいお天気になったので、カナル沿いを散歩しながらロンドンフィールズにピクニックへ行ってきました。



お目当ては「wildflower meadow」というワイルドフラワーガーデン。
リージェンツパークやハイドパークにあるような計算されてきれいに整えられたガーデンとは全く異なりますが、色とりどりの素朴な野の花が咲いていて私のお気に入りのガーデンです。


            1-IMG_9511.jpg         




サッカーのピッチくらいの大きさのところにCorn cockle(ムギナデシコ)、Poppy(ヒナゲシ)、 Oxeye daisy (フランスギク)、Cosmo(コスモス) などいろんな種類のお花が咲いていました。


      1-IMG_3085.jpg



見た目にきれいなだけでなく、カモマイルみたいな、はちみつみたいな甘いいいにおいがして素敵でした。


            1-IMG_9523.jpg

            1-IMG_9524.jpg



ただ2013年に始まったこのプロジェクトは人間を楽しませるだけのものではなくて、もともとは都会における蝶や蜂などの昆虫の生態系を守ろうとする取り組みの為にはじまったのだそう。






にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆

theme : ■お花が好き♪
genre : 趣味・実用

ピンクのバラ☆

リビングルームに色が欲しいなあ、と思ってコロンビアマーケットに行ったらかわいいベイビーピンクのバラがあったので購入しました。
少し甘すぎるかな、とも思ったのですが、やわらかい優しいピンク色のもつふんわりした感じが気に入っています。


            1-P1090265.jpg



花瓶に生けられなかった分はこうやってコロネーションカップに入れてテーブルに飾ることにしました。


            1-P1090266.jpg



ピンクのバラの花言葉は、「温かい心」「満足」「感謝」「上品」なのだそう。
ところで花言葉の発祥は17世紀頃のトルコに遡るのだそう。
当時のトルコでは、文字や言葉ではなく、"花に思いを託して相手に贈る"という素敵な風習があったそうです。
これが、ヨーロッパ中に広がり、各国でその花のイメージなどから花言葉が作り出されてきたといいます。
日本には、明治初期頃伝わったとされています。








にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆


                              yjimage (1)   
    

theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

Chelsea in Bloom

今年も世界最大の花の祭典、チェルシーフラワー・ショーが開かれました。
この時期会場近くのスローンスクエアというエリアでは「Chelsea in Bloom 」と題して、この界隈に軒を連ねるお店が、たくさんの生花を使ったディスプレイでショーウィンドウを飾ります。
RHS(Royal Horticultural Society)によって優勝店が選出される、れっきとしたチェルシーフラワーショーの一環イベントです。



今年の優勝は Kate Spade New Yorkでした。
派手でインパクトは強かったのですが私個人的にはあんまり好きなディスプレイではありませんでした。



私のお気に入りは「Moyses Stevens」というこのお花屋さん。

    1-P1080947-001.jpg



お花屋さんだけあって色遣いが素晴らしかったです。
「Moyses Stevens」は1867年創業の老舗のお花屋さんで、王室御用達になっているほどそのクオリティーの高さに定評があるのだそう。

            1-P1080943.jpg

            1-P1080950.jpg



これは「J Crew」による「JCrewv Loves Bees」 キャンぺーンの一環。

            1-P1080951.jpg



JCrewvはスローンスクエアにロンドン第4店舗目を作るにあたって蜂を始めとする都市における昆虫の生態系を守ろうとする取り組みを始めました。
だから JCrewv の外観もこんな感じ。
マーケティング戦略のひとつだとしてもこんな風に都市緑化に貢献する企業がこれからも増えていくといいのになぁと思います。


    1-P1080936-001.jpg



不動産屋さんのこのカラフルな長靴のディスプレイもなかなかでした。

            1-P1080924.jpg

            1-P1080922.jpg







にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆


                                 yjimagen (1)   
  

theme : 花と生活
genre : 趣味・実用

Petersham Nurseries

ちょっと前のことですが、日本から遊びに来てくれた友達を連れて行きたくて、Petersham Nurseriesへ行ってきました。
「Nurseries」というのは種や苗から植物を育てるガーデン・センターのこと。
入り口の所にこんな風に素敵にお花が飾ってあってありました。
このディスプレイの仕方をみただけで中への期待が高まります。


            1-P1080571.jpg


屋内と屋外にカフェスペースがあって植物に囲まれながらお茶や食事が楽しめます。
これは外のカフェスペース。
外でお茶をするには少しまだ少し風邪が冷たかったので中でお茶をすることにしました。


            1-P1080575.jpg



これは中のカフェスペース。
セルフサービスになっています。
温室になっているので暖かく、たくさんの自然光を浴びながらジャスミンの香りのする温室の中でお茶をしました。
レモンのケーキとエルダーフラワーのケーキを友達と半分ずつにしました。
エルダーフラワーのケーキははじめて食べましたがどちらも素朴な焼き菓子という感じで、でおいしくいただきました。


      1-P1080573.jpg

            1-P1080609.jpg

            1-P1080595.jpg

            1-P1080610.jpg



こっちはレストラン。
混まない時間帯を、と思って午前中に行ったのでこの時レストランはまだ準備中。
好きなように写真を撮らせてもらうことができました。



インドみたいなエキゾチックな雰囲気がインテリアにとりれられていました。
ここも温室になっているので自然光がたくさん入ります。
ガーデンセンターで採れたハーブや、自家菜園で採れた野菜を使った新鮮な料理が食べられるのだそう。
しかもとってもおいしいと評判です。


            1-P1080602_201404230737253cf.jpg

            1-P1080598.jpg

            1-P1080596.jpg 



レストランやカフェ以外にガーデニング用品、本、アンティーク雑貨を扱うショップがあり、お洒落なインテリア雑誌でとり上げられているような洗練された空間になっていました。
どこも下が土の床なのが何だか新鮮。


            1-P1080588.jpg

            1-P1080589.jpg

            1-P1080592.jpg

 
いくつかのディスプレイの仕方はうちでもまねしてみたいな、と思いました。
いつも東ロンドンばかりで遊んでるから西もなかなかいいじゃないと思わせられた一日でした。






にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆


                               download.jpg  

theme : 花と生活
genre : 趣味・実用

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

swallowtail*

Author:swallowtail*
        

ご訪問ありがとうございます。

2000年からロンドン在住です。
(メキシコに住んでいた時期もありましたが)
ささいな日常の中でみつけた素敵なことを↓↓↓
     
   ☆カフェ・レストラン
   ☆美術館・博物館
   ☆雑貨・おもちゃ
   ☆食べ物
   ☆飲み物
   ☆動物
   ☆植物
   ☆建築
   ☆季節
   ☆モザイク
   ☆街歩き
   ☆ドア
   ☆イベント・行事
   ☆宝探し                        
   ☆イギリス旅行記
   ☆フランス旅行記

      ブログにします。

最新記事
最新コメント
ハムスターが住みはじめました↓
画像のどこかをクリックしてみてください☆
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
☆トリップアドバイザーに お勧めブログとして認定されました☆
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。