

切手のない手紙

今日家に帰ったら私宛てに切手の貼っていない手紙が届いていました。 




誰からかな、と思って開けてみたら近くに住んでいる旦那さまのいとこの子、アディサからでした。
家が近いこともあって、よくアディサのベビーシッターをしていたので仲良しです。



             アディサ①


             アディサ②




最近仕事が忙しくてあんまり会いに行っていなかったので寂しく思ってくれていたようです。
得意の絵を描いて手紙として家へもってきてくれていました。





明日は仕事を早く切り上げてアディサの好きなお菓子でも買って会いにいこうかな 20080506135423002.gif  









にほんブログ村 海外生活ブログへ
ランキングに参加してます。文字をクリックしてもらえたら嬉しいです☆

                                         4389720edb9aeb12[1] - Copy




theme : しあわせの素
genre : 心と身体

コロンビア・フラワーマーケット

日曜日にコロンビア・フラワーマーケットへ行って来ました 1736[1]
 





日曜日だけのオープンで午後2時ごろには店じまいしてしまう、規模の小さなマーケットですが、いつ行ってもたくさんの人でにぎわい、活気があります。



              PA070605.jpg


              PA070604.jpg






最寄りの駅、といえるものがないのでマーケットまでを歩いていくと植木を抱えたり、両手にきれいな花束を抱えたりとお目当ての植物を手に家路を急ぐ人々の嬉しそうな顔とすれ違い、幸せな気持ちになります。
行き交う車でさえ窓から観葉植物がはみ出していていたりします。



              CIMG3610.jpg


              CIMG3635.jpg





そんなサブリミナル効果を受けたからか、わたしもシクラメンの鉢を3つ購入してしまいました。










にほんブログ村 海外生活ブログへ
ランキングに参加してます。文字をクリックしてもらえたら嬉しいです☆
                                         982a58a623a2a16c[1]




theme : イギリス
genre : 海外情報

パイレーツ

最近、特に週末になるとテムズ川沿いによく海賊が出没します。↓↓↓



              Queens walk①


              Queens walk②






海賊のほかにもQueens walkという遊歩道ではたくさんの個性的な大道芸人をみかけ、散歩をするのがとても楽しいです。



              Queens walk③


         Queens walk④










にほんブログ村 海外生活ブログへ
ランキングに参加してます。文字をクリックしてもらえたら嬉しいです☆
                                        96ca1d59a239a1c4[1]

theme : イギリス
genre : 海外情報

パブ巡り☆「The Nights Templar」

友達と「The Nights Templar」というパブへ行ってきました。
テンプル騎士団というパブの名前からもわかるように、ダヴィンチコードの映画の舞台にもなったテンプル教会の近くにあります。



通りの名前はあらかじめ調べていったものの、ここは元は銀行として使われていた建物をパブとして使っている少しかわったパブなので建物の外観ががちっともパブらしくなくて、見つけ難かったです。



              CIMG1756.jpg






パブの中は広々としていて高い天井から吊るされた大きなシャンデリアが銀行っぽい雰囲気を醸し出していました。
そして騎士に関連するインテリアであちこちが飾られていて素敵でした。



              CIMG1576.jpg


              CIMG1577.jpg





飲み物だけじゃなくて食事もできるようになっています。
しかもWHETHERSPOON系列のお店だから安い☆





ここのトイレもかなり無駄に広くて(笑)ゴージャスなので一見の価値があります。
またトイレのある地下には隠し通路があるらしく、最近ジョニーデップ主演で映画化された「スウィーニー・トッド」という話の中で床屋のスウィニーが恨みのある客を殺害してバラバラに解体していた所だそうです。
ちなみにこの後バラバラにされた死体は近所のパイ屋に流れパイにされてたとか・・・




この話をした後に一緒にパブに行った友達から「パイの話してたらパイ食べたくなっちゃった」といわれ、ちょっとヒキました。










にほんブログ村 海外生活ブログへ
ランキングに参加してます。文字をクリックしてもらえたら嬉しいです☆

                                      beer.jpg

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

我が家のPKO

うちの屋根を通るのを日課としている近所の白黒ネコちゃんにめざとく熱帯魚ちゃんたちをみつけられてしまいました。



                01_04_51_prev[1]





おとなしいネコちゃんで窓枠のところに座って気持ちよさそうに日向ぼっこをしていることはあっても、家の中まで勝手に入ってくる子ではないので、そんなに心配はしていないのですが、窓ガラス越しに友愛以上の熱いまなざしを送っているので(笑)窓際に熱帯魚ちゃんたちの為の護衛の軍隊を派遣してみました☆





         2254967326_cb28fbb1fb_o[1]










にほんブログ村 海外生活ブログへ
ランキングに参加してます。文字をクリックしてもらえたら嬉しいです☆
                                     884e6efd02880be4[1] solder.jpg

theme :
genre : ペット

スパイ☆ビル‏

今日通りかかったのは、ジェームス・ボンドでおなじみのMI6が入っているイギリス情報局秘密情報部の建物です。↓↓↓



          MI6.jpg



MI6(Military Intelligence section 6 - 軍情報部第6課)としても知られていますが、正式名称は Secret Intelligence Service。

Vauxhall Crossという名称のこの建物は建築家Terry Farrellによる設計です。イギリスの情報機関の1つとして外務大臣等の指揮下にあり、英国国外での諜報活動を主な任務としています。




被害はほとんどなかったようですが、2000年の9月20日にはIRAによって対戦車ロケット弾をこのビルの8階に撃ち込まれたことがあるそうです。




また、2006年の4月27日には 国際テロの高まりを受けた人員増強の必要性から多様な人材を確保するため、1909年の創設以来初めて新聞広告で工作員の募集を開始し、話題をよびました。




ちなみに応募資格は、父か母のどちらかがイギリス人であること、21歳以上で過去10年間に5年以上イギリスに住んでいたイギリス市民である事、が最低条件となっているそうです。







にほんブログ村 海外生活ブログへ
ランキングに参加してます。文字をクリックしてもらえたら嬉しいです☆

                                          17351169_3596453313[1]



theme : イギリス
genre : 海外情報

魔法使いになれなかった人たちへ

今日はキングスクロス駅の近くを通ったので駅の構内と9と3/4番プラットフォームの写真を撮ってきました☆(実は「ハリー・ポッター」の映画はまだ観てないんだけど・・・)



              PB080825.jpg



魔法使いになりたかった小さな頃のことを少し思い出しました。4392_d[1]






魔法使いにはなれなかったけど、でも好きな人たちを幸せにするために試行錯誤したり、平凡だけど仕事を含む魔法なしで手に入れた今の生活をとても誇りに思っています。










にほんブログ村 海外生活ブログへ
ランキングに参加してます。文字をクリックしてもらえたら嬉しいです☆

                                          347eccc6233ae67a[1] - Copy


theme : イギリス
genre : 海外情報

ロンドン☆しらさぎ城‏

ChiswickにFullerというビール醸造所があります。




このフラー、スミス&ターナー社は1845年の創業ですが、そのもととなったグリフィン醸造所は、1654年からビール造りをしているそうです。
ロンドン最古の醸造所であり、そしてもっとも成功している醸造所で、2007年度のビール販売量は32万バレル(5.2万KL)、5,800万ポンド(139億円)の売上だそうです。




そして、そこにこんな↓↓↓お城みたいな建物があります☆



               CIMG1920.jpg





これはここのビール工場のオーナーがたいへんな親日家で、日本のお城に憧れて建てた建物だそうです。




モデルになったのが彼が来日した際に訪れた兵庫県の姫路城だということから、「ロンドンのしらさぎ城」といわれています。





近くでみると???ですが遠くからみるとなかなかお城らしくみえます。






にほんブログ村 海外生活ブログへ
ランキングに参加してます。文字をクリックしてもらえたら嬉しいです☆

                                   15743327_2220919878[1]


theme : ロンドン
genre : 海外情報

恩人

イギリスに来てはじめて住んだのはイーストボーンというイギリス南東部にある海辺の街でした。




そこでとてもよくしてくれたロレインが会議のためロンドンへ来ることになったので、一緒にごはんを食べに行きました。
電話では時々話すのですが、会うのはほぼ1年ぶりだったのですごく嬉しかったです。




ロレイン↓↓↓ ちょっとだけ「カウントダウン」という番組に出ていたキャロル・ボーダーマン似です。(「カウントダウン」というのは映画「About a Boy」で主演のヒュー・グラントが見ている番組です。)



               CIMG3678.jpg




ロレインとの出会いは彼女が私がホームステイをしていた先の夫婦の友人だったことなのですが、右も左もわからなかった頃からいつもずっと味方でいてくれた人。いつもずっと。ずっとかわらず。




子供がいないからなのかもしれないけど、本当の娘みたいにしてもらってきました。
何回ありがとうをいってもきっと足りません。
この人がいてくれなかったらこんなにもイギリスを好きになることはなかったと思う。

そういう人に出会えたことをとても誇りに、幸せに思います。





ロレインがくれたたくさんの親切を私はきっと返すことができないけれど、私にできる親切を身の周りの人にすることで返したいと思います。

そしていつかそうしてした私の親切がめぐりめぐってロレインの元に届きますように。 413_d[1]







にほんブログ村 海外生活ブログへ
ランキングに参加してます。文字をクリックしてもらえたら嬉しいです☆
                                         
                                       
O_priamus_v[1]


theme : 感謝をこめて
genre : 心と身体

お気に入りのリップグロス

おもわず衝動買いしてしまったリップグロス deco~otomedojo~32[1]



          
P1010238.jpg




ラメが入っていてきれいで、しかも甘い香りがついていて素敵です。
かなり気に入っています☆



入れものがかわいいのでグロスがなくなってもリフィルを入れたらまた使えそうです。




それからお店の人からお店の名前が入ったかわいらしい飴を名刺代わりにもらいました☆



          P1010248.jpg










にほんブログ村 海外生活ブログへ
ランキングに参加してます。文字をクリックしてもらえたら嬉しいです☆

                                         リップ (5)

theme : コスメ
genre : ファッション・ブランド

新しい家族が増えました☆

といっても妊娠とかじゃなくって(494_d[1])ずっと何か生き物が飼いたいと言い続けていたからか、旦那が家に連れてきて最近家族に加わったお魚さん 95[1] 95[1] 95[1] 




                betta-fish.jpg





「BETTA FISH」という種類のお魚で、2匹います。
ラベンダー色とピンクという私の好きな色がお魚選びの決め手になったようです。

なかなかの美人さんで、お魚のお姫様みたいです☆





しかもほとんど手がかからないのが嬉しいです。
大切に育ててます☆











にほんブログ村 海外生活ブログへ
ランキングに参加してます。文字をクリックしてもらえたら嬉しいです☆
                                           19640670_2629616515[1]


theme : 熱帯魚
genre : ペット

不思議な味のチョコレート

最近ちまたで話題になっているのがこれ 95[1] 95[1] 95[1] 




              mosbaconbarpop[1]





アメリカの「Vosges Haut-Chocolat」社のチョコレートです。
一見ふつうのチョコレートに見えますが、その変わったフレーバーで話題を集めています。





どんなフレーバーかというと・・・




ミルク・チョコレートにアップルウッドで薫製したベーコンの細切れと薫製塩を加えたベーコン味のチョコレートです。
意外な組み合わせですが、塩辛さと甘さが絶妙で味の方はなかなかいけるそうです1866[1]













にほんブログ村 海外生活ブログへ
ランキングに参加してます。文字をクリックしてもらえたら嬉しいです☆
                                          pig.jpg

theme : お菓子
genre : グルメ

ジャングルジム

今日は風が強かったけどいいお天気だったので散歩に行ってきました。




そしてみつけたジャングルジム。
何だかハイテクな感じがして素敵だったので写真を撮ってきました。↓↓↓



               CIMG2439.jpg




              CIMG2441.jpg





スカートじゃなかったら上へのぼったのに。






にほんブログ村 海外生活ブログへ
ランキングに参加してます。文字をクリックしてもらえたら嬉しいです☆
                                            009d7172fb95dc72[1]

          

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

薔薇しかない花屋‏‏

Earls Cortへ行った時にみつけたお花屋さん。


           img_1168511_24138468_0[3]



「Only Roses」というお店の名前のとおり、バラだけを売っているお花屋さんです。
お店の外のショーウィンドーのところにはバラの花びらが敷きつめられていてきれいでした。



           img_1168511_24138468_1[1]




お店がオープンしたのは2007年9月と比較的新しいです。
また、ここで販売されているバラは南米エクアドルにある5つの農場から直輸入されてくるのだそうです。




店内に入るとバラのいい匂いに包まれて幸せな気持ちになりました。







にほんブログ村 海外生活ブログへ
ランキングに参加してます。文字をクリックしてもらえたら嬉しいです☆                                                                                                                                                    
                                        e4ede924d0999562[1]
 



theme : イギリス生活
genre : 海外情報

エッグタルト

冷蔵庫を見たら卵がたくさんあったので最初はプリンを作ろうかな、と思ったのですがやっぱりやめてエッグタルトを作りました。



                    
エッグタルトというとタルト生地とパイ生地の2タイプありますが今回はパイ生地にしました。
ちょっとパイ生地が厚めだったものの焼き上がりは焦げ目もついておいしそうにできました。



              エッグタルト




近所に住む友達も遊びに来たので、焼き立てをサーブしたらあっという間になくなりました。250[1] 










にほんブログ村 海外生活ブログへ
ランキングに参加してます。文字をクリックしてもらえたら嬉しいです☆              
                                        たまご
                                                  

                                     

theme : 作ってみた
genre : グルメ

02 | 2009/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

swallowtail*

Author:swallowtail*
        

ご訪問ありがとうございます。

2000年からロンドン在住です。
(メキシコに住んでいた時期もありましたが)
ささいな日常の中でみつけた素敵なことを↓↓↓
     
   ☆カフェ・レストラン
   ☆美術館・博物館
   ☆雑貨・おもちゃ
   ☆食べ物
   ☆飲み物
   ☆動物
   ☆植物
   ☆建築
   ☆季節
   ☆モザイク
   ☆街歩き
   ☆ドア
   ☆イベント・行事
   ☆宝探し                        
   ☆イギリス旅行記
   ☆フランス旅行記

      ブログにします。

最新記事
最新コメント
ハムスターが住みはじめました↓
画像のどこかをクリックしてみてください☆
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
☆トリップアドバイザーに お勧めブログとして認定されました☆
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ
