

スーパーでみつけたおいしいもの☆柚果汁

73e0329ca60ef4c0[1]                 kgwlhmmv9457310.gif ゆず  kgwlhmmv9457310.gif



私がイギリスに来たばかりの頃と比べると日本食材がずいぶんと手に入れやすくなりました。
セインズベリーやテスコなどのいわゆる普通のスーパーに行ってもお味噌やお豆腐、梅干のペースト、干ししいたけ、のり、わさび、うどん、みりんなどの日本食材が置いてあるのにびっくりです。



そんな中でみつけて思わず買ってしまったのがこちら 95[1] 95[1] 95[1] 


              P1020844.jpg


柚の果汁 2482_d[1]
「Yutaka」というイギリスの人をターゲットにした日本食ブランドのものです。
ドレッシングを作るときに使うと好評。
お肉をマリネするときの隠し味にも重宝してます。



お値段は100ミリリットル入りで3ポンドとそんなに安くはないけれど、レモンじゃなくてやっぱり柚がすき。
ハーブを扱うコーナーにシソが売られるようになったら最高。
いつかそんな風にならないかなぁ。







にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆


                                 imageCADECRGF.jpg

theme : 美味しくて、オススメ!
genre : グルメ

素敵カフェ☆Betty's Coffee

家の近所を散歩をしているときに見つけて以来ずっと行ってみたいなぁと思っていた素敵なカフェに行ってきました。
6時に閉まってしまうので週末をねらって。


「Betty's Coffee」  dd4974b8791ca7e0b5816a732ab7062e_d[1] a9f632a4e55ad5b7f81c641cb6b8216c_d[1]

             P1020929_20121129113828.jpg
           


外に掲げられているお店の看板もすごくかわいらしくて。

             P1020927_20121129113828.jpg



オープンしてまだ1年半程なのだそう。
すごく小さなカフェで席も全部で8席くらいしかないのですが、こういうむき出しのレンガの壁だとかレトロなバンティングだとか古い木の床だとか私の好きな要素がいっぱい詰まった素敵な空間でした。
お店の奥のドアを抜けるとちょっとした屋外スペースもありました。

             P1020918-001.jpg

             P1020906.jpg


  
イーストロンドンのカフェはアーティストとコラボしているカフェが多いのですが、
「Betty's Coffee」も例外ではなく、お店の壁には月替わりで新進気鋭のアーティストたちの作品が展示され、販売もされているようです。

             P1020913.jpg

 

紅茶が飲みたくてアールグレーを頼んだ後でお店の名前に Coffee がつくのだからコーヒーを頼めばよかったことに気づいてちょっと後悔。
今度行くときはコーヒーにしてお手並み拝見としよう。
紅茶は香りがよくておいしかったしカップもヴィンテージでかわいかったけれどリーフティーじゃなかったことがちょっと残念。

             P1020905.jpg



またお気に入りのカフェがひとつ増えました。
風の強さや外の寒さや天気の悪さにくじけて外出を諦めてしまわなくって本当によかった。









にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆


                                 sayaen3e[1]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

モザイク☆14

モザイクがすきです image009.gif
                  



色ガラス、陶片、大理石、貝殻など素材はさまざまですが、ロンドンの街でもうっとりするくらい素敵なモザイクにたくさん出会います。



ロンドンには公園がたくさんありますが、コミュニティガーデンという地域の住民で共有するお庭もあります。
地元の人たちやボランティアの人たちが植物の栽培、管理しているもので、普通そのコミュニティに関わる人しか入ることができませんが、うちの近くにあるコミュニティガーデンは、開園時間であれば誰でも自由に入ることができます。
子供達に対する環境教育の場として、また失業者や知的障害者の訓練の場や社会参加の場として多面的な機能を果たしているようです。


             P1010945-001.jpg
  


そんなに規模は大きくありませんが、プロのガーデナーによるものとはまた違った手作りな感じのするところが気に入っていてよく散歩の途中に立ちよります。
このコミュニティーガーデンにぴったりのかわいらしいモザイクをみつけました。


             P1010938-001.jpg

             P1010936-002.jpg



花壇の中にもこんなモザイクの昆虫たちが隠れています。

             P1010941-001.jpg

             P1010946-001.jpg

             P1010942-001.jpg


モザイクでできた絵をすきなのは、作品そのものの美しさはもちろんだけど、完成にあたってかかった労力や手間がその作品から垣間見えるからなのかもしれません。







   

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆


                                   e364860b0d7dde8e[1]

theme : アート
genre : 学問・文化・芸術

ドア☆62

街で出会う色とりどりのドアに惹かれます。
まるで絵の具のパレットみたいです。

今日みつけたのはこのドアたち。 95[1] 95[1] 95[1]


ハチみたいな昆虫がモチーフになったドアノッカーをみつけました。
養蜂を生業にしている人の家だったりしたら面白いのに。

              P1040335.jpg  

              P1040336.jpg   
              


このドアノッカーは何がモチーフになっているのかよくわかりませんが、インドっぽいかんじのするかわったドアノッカーだったので写真を撮りました。

              door 62-6


              door 62-5





インドっぽいといえば、Holland Park でみつけたこのドアノッカーも。↓↓↓

              P1030424.jpg




こんなドアノッカーもあります。


              3376057421_5812230143[1] 


              482445092_e2507c47c7_o.jpg



ガネーシャ(गणेश)という人間の身体に 片方の牙の折れた象の頭と4本の腕をもったヒンドゥー教の神さまで、障害を取り去り、財産をもたらすと言われ、商業の神・学問の神とされています。
インドでは、様々な動物が神様と結び付けられて信仰されているようです。
また、破壊神シヴァは牡牛に、その神妃で力の女神ドゥルガーはライオンまたは虎に、といった具合にヒンドゥー教の神さまは必ず動物に乗っているそうですが、ガネーシャはネズミに乗っているようです。

あーいつかインドに行ってみたい☆








にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆



                               teucrus[1]


theme : 住まい
genre : ライフ

yOu'Re NEvER toO YouNG To dReam BIG

大英博物館の近くでみつけたグラフィティ。
Museum Street のちょっと奥まったところにひっそりとありました。


             IMG_0375_20121123045833.jpg


バンクシーではなくて「Mr Brainwash」というアーティストの作品。
以前ブログに載せたエリザベス女王のグラフィティーを描いたのと同じ人です。
エリザベス女王のグラフィティーや「Mr Brainwash」がグラフィティを描くようになった面白いエピソードを知りたい方は (こちら) をご覧ください。




YOU'RE NEVER TOO YOUNG
TO DREAM BIG











にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆

theme : ロンドン
genre : 海外情報

素敵カフェ☆Choccywoccydoodah

オックスフォードサーカスで友達と待ち合わせたものの待ち合わせ時間よりずいぶんと早くついてしまったのでカーナビーストリートをふらふらしていたらこんなかわいらしいお店をみつけました。


            IMG_0382.jpg



「Choccywoccydoodah 」というお店の名前は「チョッキーウォッキードゥーダー」と読むみたい。
本店はブライトンにあるのだそうです。
一階はショップ、2階がカフェになっています。


ヨーロッパではメキシコほど盛んに行われるイベントではないものの、11月2日が死者の日だったからなのかガイコツのデコレーションのチョコレートがたくさん店内に置かれていました。


            IMG_0411.jpg



お店にあるありとあらゆる形のケーキがチョコレートでできていることにびっくりです。
毒々しい色使いや奇抜なデザインが多いけれど上質のベルギーチョコが使用されているそうで、ウェディングやバースデーのためのオーダーが後を絶たないくらい人気のようです。
マドンナやエルトンジョンなどセレブもたくさんここの顧客リストに名を連ねているそうです。


            P1010842.jpg

            P1010852.jpg

            P1010844.jpg



2階のカフェではチョコレートケーキやチョコレートパフェなど、チョコレート好きにはたまらないメニューが楽しめます。
私は無難にカフェラテにしてしまったのですが、チョコレート屋さんというだけあってここのホットチョコレートはすごかったです。(今度頼んでみよう)
お店のお兄さんがボタンチョコレートをサービスしてくれました。
そんなに甘くなくっておいしかった☆


            IMG_0405.jpg



ケーキ類はひとつのサイズが大きくて、さらにそれにチョコレートソースやマシュマロやチョコレートピールがトッピングされていてすごく甘そうでしたが周りの人たちはみんなおいしそうにぺロリと平らげていました。


            IMG_0400.jpg

            IMG_0408.jpg




赤と黒が基調になった店内にはかわいいランプシェードがたくさんあって重くなりがちなゴシックな雰囲気のかわいらしいアクセントになっていました。


            IMG_0396.jpg

            P1010856.jpg

            P1010857-001.jpg



店内には大きな窓があって自然光がたくさん入るのも素敵です。


            IMG_0407.jpg


おしゃれでユニークなお店はイーストロンドンだとかブリクストンだとかに行かないと出会えないと思っていたけれどロンドンの中心部でも素敵なカフェをみつけることができました。








にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆


                              imagesCA288KR2.jpg

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

宙に浮く人

コベントガーデンにはいつもユニークなストリートパフォーマンスをする人がたくさんいるのですが、その中でも不思議だったのがこちら 95[1] 95[1] 95[1] 


宙に浮いてる 2668_d[1]
  

             P1020847.jpg



近くでじっくりみたけれどどんな仕組みになっているのかよくわかりませんでした。
行き交う人たちもみんなびっくりした顔をしていました。










にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆
 

                                   40ed1f365b636434[1]

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

スーパーでみつけたおいしいもの☆ドライマンゴー

73e0329ca60ef4c0[1]            kgwlhmmv9457310.gif ドライマンゴー  kgwlhmmv9457310.gif




最近のお気に入りのスナックは「Whole Foods Market」のドライマンゴー。


            P1020859.jpg


いつもはストークニューイントンというエリアまで足をのばすのですが、ピカデリーサーカスに新しいお店がオープンしたので中心部へクリスマスショッピングへ行ったついでに行ってみました。



Whole Foods Market はアメリカとカナダに270店舗を持つオーガニック商品を扱うスーパーマーケットです。
食品だけでなくコスメやヘアケア、ビタミン剤などもおいてあります。
健康志向なだけでなくパッケージもかわいいものが多くていろんなものが欲しくなってしまう危険地帯(笑)



ドライマンゴーは食物繊維やビタミンC・ビタミンAをたくさん含むうえ、抗酸化作用もあるというすぐれものです。
ただ意外とカロリーが高いのがちょっと難。
100gで303キロカロリー!


             P1020863_20121112084702.jpg


細切れじゃなく、一枚一枚がこんなに大きくて切ったマンゴーをそのまま干したかんじなのが気に入っています。
特に原産国の記載はないけれど、糖分も加えられていないしオーガニックだし、かたさもちょうど良いし。
いろんな銘柄のものを試したけれど、ここのが1番おいしかったです。
小さいパックのもあるけれど私はいつも500g入りの大きなパックを購入してます。
お値段は500g入りで8ポンド。







にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆


                                    755202489a26c130[1]


theme : 美味しくて、オススメ!
genre : グルメ

Butterfly Farm

蝶好きとしてはいつか行ってみたいと思っていたストラットフォード・アポン・エイボンというところにあるバタフライファームへ行ってきました。
ここのバタフライファームはヨーロッパ最大規模なのだそう。
20以上もの国から集めた250種類以上の蝶をみることができます。
色も大きさもまちまちですが、平均してだいたい1500匹の蝶がいるそうです。
 

二重ドアになった先は温室になっていていろんな蝶たちが飛び交っていました。1918[1]
羽にこんな目みたいな模様はついたこわいやつもいました。


             P1000187.jpg

             P1000188.jpg


「Caterpillar Room」というセクションで幼虫をみたり「Emerging Cage」というセクションでサナギの状態のところをみることもできます。
「Insect City」というセクションでは蝶以外の熱帯に住む昆虫もたくさんみることができます。
他にもきれいな色のオウムがいたりイグアナがいたりしました。



この青い蝶は大きくてすごく優雅に温室内を飛んでいました。
こんなにきれいな色をしているけれど、一般に羽を立ててとまるのが蝶、羽を広げてとまるのが蛾だといわれているので蛾なのかも。


       DSC01347[1]



蝶が自分の体にとまってくれると幸運を運んでくれるらしい、なんて話をしていたところにタイミングよくこのちっちゃな子のおでこに大きな蝶が止まりました。


             P1000185.jpg



あんまりにもかわいかったから花と間違えたのかな。









にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆


                              imageCA1ONBTK_20121106105230.jpg

theme : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
genre : ペット

10 | 2012/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

swallowtail*

Author:swallowtail*
        

ご訪問ありがとうございます。

2000年からロンドン在住です。
(メキシコに住んでいた時期もありましたが)
ささいな日常の中でみつけた素敵なことを↓↓↓
     
   ☆カフェ・レストラン
   ☆美術館・博物館
   ☆雑貨・おもちゃ
   ☆食べ物
   ☆飲み物
   ☆動物
   ☆植物
   ☆建築
   ☆季節
   ☆モザイク
   ☆街歩き
   ☆ドア
   ☆イベント・行事
   ☆宝探し                        
   ☆イギリス旅行記
   ☆フランス旅行記

      ブログにします。

最新記事
最新コメント
ハムスターが住みはじめました↓
画像のどこかをクリックしてみてください☆
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
☆トリップアドバイザーに お勧めブログとして認定されました☆
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ
