

素敵カフェ☆Tin Cafe

うちから歩いて10分くらいのところにある「Tin Cafe」というカフェに行ってきました。
以前ブログに載せた (こちら) 不思議なきのこのアートがこのカフェの上にも。

             P1030109.jpg



小さなカフェですがインテリアの色使いやヴィンテージのおもちゃたちでまとめられた空間がすごく東ロンドンっぽいキッチュでかわいらしいカフェでした。
こういう窓が大きくて自然光がたくさん入るカフェがすきです。

             P1030123.jpg

             P1030125.jpg

             P1030130.jpg



ロンドンのお洒落カフェのトレンドになりつつある「shabby chic」なテイストの不揃いな家具たちの他にこんな劇場で使われていた古い椅子もありました。
通りに面したカフェの中で1番眺めのいい窓側のこの特等席に座りました☆

             P1030131_20121226073605.jpg



照明もガラクタを組み合わせたような斬新なデザインでした。

             P1030126.jpg



コーヒーは濃厚でとてもおいしかったけどどうしてソーサーなしなのか不明。
お砂糖はいらないと言ったからなのかスプーンもなし。
何だかバランスが悪いなぁ。 

             P1030115_20121226073513.jpg


しかもお店の人が途中で常連さんとどこかに行ってしまい・・・
でもそういうゆるいところがけっこうすきかも。

まだまだ家の近くにはおもしろそうなカフェがたくさんありそうです。







にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆



                             thCA5F0BED.jpg    

theme : こんなお店行きました
genre : グルメ

ブルーベリーマフィン☆

友達が遊びに来てくれるというので久しぶりにブルーベリーマフィンを焼きました。


             P1030099.jpg



できあがりはこんなかんじ 2668_d[1]
もっとブルーベリーを入れてもよかったかも。


             P1030106_20121226090725.jpg









              3378_d[1] 3378_d[1] 3378_d[1] おまけ 3378_d[1] 3378_d[1] 3378_d[1]  


ミルクがないことに気づいて近くにある「The Grocery」 というオーガニック食品を売っているお店へ行ったら、いつかブログに載せた看板ネコちゃん (こちら) に再会。
この日も健気に接客に励んでいました。


             IMG_0026.jpg 

            
しばらく見なかったから心配していたけれどみつけて安心しました。





にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆


                                thCAI0NCSR.jpg
   

theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

ゴッホのグラフィティ

ずいぶん前にトッテナムコートロードでみつけたグラフィティ。
こちらも「Mr Brainwash」というアーティストの作品。

          london_van_gogh[1]


作風に対する価値観の違いから意見が対立し、唯一の良き理解者だったゴーギャンを失ってしまうことを恐れたゴッホは次第に精神を病んでいき、激論のあと共同のアトリエ兼生活場所であった黄色い家を出てしまったゴーギャンを剃刀を持って追いかけ、ゴーギャンを一目した後、剃刀で自身の右耳を切り落とし娼婦ラシェルのもとへ届けるという「耳切り事件」をおこしたのは有名なお話です。

123年前の今日の出来事。



包帯で巻かれた顔側部が痛々しいです。
この事件以降、ゴッホは幻覚と悪夢にうなされるようになり、その症状は生涯続いたといわれています。




以前ブログに載せたエリザベス女王のグラフィティーを描いたのと同じ人です。
エリザベス女王のグラフィティーや「Mr Brainwash」がグラフィティを描くようになった面白いエピソードを知りたい方は (こちら) をご覧ください。
 


今日通ったら黒く塗られてもうなくなってしまっていました。
また新しいグラフィティが描かれるのかな。楽しみ。









にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆


                               thumbnailCAXA22YU.jpg 

theme : ロンドン
genre : 海外情報

マジック・マッシュルーム

いつの頃からかショーディッチ、ホクストン、ブリックレーンを中心とする東ロンドンのあちこちでカラフルなキノコたちをみかけます。


例えばこんなかんじ。
うちの近くのカナル沿いを歩いていたときにみつけたキノコ。
写真中央上の方にある黄色いのがキノコです。

             P1020366.jpg



Christian Nagelというアーティストによるキノコのアートだそう。
素材はポリウレタンが使われているようです。

             large_txt_3wysqto[1]

             8085984216_1c21891bc9_o[1]

             mushroom[1]  



街のあちこちに隠れていて、みつけるとちょっと嬉しくなります。








にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆


                                  2990d076643682b4[1]

theme : アート
genre : 学問・文化・芸術

Santacon(サンタコン)

まだクリスマスにはちょっと早いのに街中にサンタクロースがあふれ、おかしいなぁと思っていたら12月15日土曜日は毎年恒例のSantacon(サンタコン)が行われる日でした。



中心部トラファルガースクエア周辺はこんなかんじ。


      6505017925_ef9b10c039_z[2]



サンタのコスチュームを着れば誰でも自由に参加できるイベントです。
主催者がサンタたちに法律を守って行動するように、とアナウンスしてはいますが酔っ払ってお行儀の悪いサンタクロースもたくさんいてかなり賑やかでした。



サンタクロースに混じって時々トナカイやクリスマスの妖精もいたのも面白かったです。
こういう季節の楽しいイベントが大好きです。






にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆


                               imagesCAK2XZON.jpg   


theme : ロンドン
genre : 海外情報

ドア☆63

街で出会う色とりどりのドアに惹かれます。
まるで絵の具のパレットみたいです。


今日みつけたのはこのドアたち。 95[1] 95[1] 95[1]




このきれいな緑色のステンドグラスのついたドアも家の近所でみつけました。
ステンドグラスはガラスに金属酸化物を混入することで着色しているそうです。
大量生産品にはない深い味わいが感じられます。
この家は窓だとかも全部同じ模様のステンドグラスで装飾がされていてとても素敵でした。

              door 63-2




このドアにもステンドグラスで装飾がされています。

              door 63-9




ドアノッカーの写真を撮るときはできるだけその持ち主さんと話をするようにしているのですが、持ち主さんによると、「天使ではないかな?」とのこと。

              door 47-7


              door 47-6



うちに遊びに来ていた友達にみせたところ、「ウェイトリフティングやってる人みたい」といわれました・・・







にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆


                           fec96bc02bc7a032[1]


theme : 住まい
genre : ライフ

Advent Calendar

Advent Calendar をプレゼントしてもらいました☆
ちょとヴィンテージっぽい絵柄がかわいくて気に入っています。
ドイツのクリスマスマーケットでみつけてくれたのだそう。


             3917313573_cde8fd1aa9_b[1]



「Advent Calendar」には1から24までの数字が書いてあり、数字のところが開けられるようになっていて、そこを開けるとチョコレートが一粒入っています。
「Advent Calendar」によっては中に入っているのが飴だったりおもちゃだったりします。



12月1日からクリスマスまで毎日ひとつずつ開けて、全部開き終えるとクリスマスがやって来る、という仕組みのカレンダーです。

小さな事だけれどクリスマスまでのカウントダウンが楽しいものになりました。









にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆


                            b5eeeb128db3428e[1]

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

素敵カフェ☆To The Jungle

あいにくのお天気でしたが Dalston というエリアまで足をのばしてみました。
Dalston はマーケットや(あそこだけアフリカみたい!) 胡散臭い ユニークなお店だとかおしゃれなカフェやギャラリーがたくさんあって面白いエリアです。



最初カフェの外観をみたときに自分の好きなタイプのカフェじゃないと思ったのですが、窓から覗いてみたらなかなか雰囲気が素敵だったので入ってみることにしました。

入り口はこんなかんじ。ネコ?顔のようになっていました。 95[1] 95[1] 95[1] 


       P1020934.jpg



カフェの中はこんなかんじ。


             P1020956.jpg

             P1020936.jpg



最近のロンドンのお洒落カフェのトレンドになっているようなヴィンテージやShabby Chicなテイストとはまた少し違った落ち着いた雰囲気でした。
こんな風にミシン台がテーブルとして使われていたり、かわいらしいタイルがついた机があったり。


             P1020952.jpg

             P1020986.jpg




こんな不思議な椅子もありました。
背もたれの部分の高さが調節できるようになっているだけなのに何だかすごい発明みたいにみえます(笑)


              P1020973.jpg



私が行った時は男の人がひとりできりもりしていたのですが、テキパキとしていてフレンドリーでお客さんにコーヒー選びのアドバイスをしたりしてとても感じがよかったです。
Flat White を頼んだのですが、おいしかったです。
だからなのかコーヒーをテイクアウトしていく人がけっこうたくさんいました。


             P1020954.jpg




カフェの壁にはハックニーの街並みをテーマにした Jane Smith というアーティストのペン画がたくさん展示・販売されていました。

             P1020964.jpg

             P1020990-001.jpg



こんなタッチの素敵な作品たち。
地域に密着した活動をしているアーティストのようで「Hackney Cafe Crawl Map」というハックニーにある素敵カフェをまとめた地図も販売されていました。


       P1020966.jpg



ひと昔前は「危険地帯」みたいなイメージだったハックニーもずいぶん変わったなあと改めて思います。
古いものを全部ノックダウンして新しいショッピングモールやマンションを建設するといったたぐいの都市開発ではなくて地域性を重視した地域開発がされたことがすごくいいなと思います。

どこにでもあるようなきれいに整っただけの作られた街並みになってしまわなくってよかった。

 






にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆


                                     f1613e5c8b21a9e0[1]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

11 | 2012/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

swallowtail*

Author:swallowtail*
        

ご訪問ありがとうございます。

2000年からロンドン在住です。
(メキシコに住んでいた時期もありましたが)
ささいな日常の中でみつけた素敵なことを↓↓↓
     
   ☆カフェ・レストラン
   ☆美術館・博物館
   ☆雑貨・おもちゃ
   ☆食べ物
   ☆飲み物
   ☆動物
   ☆植物
   ☆建築
   ☆季節
   ☆モザイク
   ☆街歩き
   ☆ドア
   ☆イベント・行事
   ☆宝探し                        
   ☆イギリス旅行記
   ☆フランス旅行記

      ブログにします。

最新記事
最新コメント
ハムスターが住みはじめました↓
画像のどこかをクリックしてみてください☆
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
☆トリップアドバイザーに お勧めブログとして認定されました☆
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ
