

冬の Somerset House

Somerset Houseで開かれている、故 Isabella Blow のワードローブを公開する「Isabella Blow: Fashion Galore!」というエキシビションへ行ってきました。


            1-IMG_9956.jpg


Isabella Blow は生前に数々のデザイナーを見出し、成功へと導いたものの、長いうつ病と闘いの結果2007年に47歳で自ら命を絶ってしまったスタイリストです。
今回のエキシビションでは、イザベラのコレクションの中から華やかでひねりのきいた100点以上が展示されるほか、 Alexander McQueen や帽子デザイナーの Philip Treacy など、彼女と親交のあった著名デザイナーが手がけた初期のころの貴重な作品をみることもできました。



Somerset House の中庭は今年もスケートリンクになっていました。
ここ数年はティファニーがスポンサーだったと思うのですが、今年のスポンサーは、コーチ(Coach)でした。
Somerset Houseの壮麗な建物と青くライトアップされたくリンクのコントラストがとても幻想的でした。


       Tiffany Skate Somerset House - 05  


Somerset House 内にはクリスマスアーケードもありました。
いろんなストールがありましたが、ヴィンテージのクリスマスオーナメントを売っているストールがとても素敵でした。






             1863[1] 1863[1] 1863[1]  おまけ  1863[1] 1863[1] 1863[1]


スケートデビューしたての、まだ上手く滑ることができないおちびさんたちのためにはこんなペンギンの補助があります。
ハンドルを握ってペンギンにつかまりながら滑ります。
 

            1-photo(25).jpg


なんてかわいい発想なんでしょ 2668_d[1] 
日本にもあるのかな、こういうの。






にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆


                             th.jpg 

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

メリークリスマス

     1865[1] 1865[1] 1865[1]  メリークリスマス  1865[1] 1865[1] 1865[1]



いよいよクリスマスがやってきました。
うちのリビングのシカさんもクリスマスらしくしてみました 2482_d[1] 


            1-P1080009.jpg



こういう壁にかける動物の頭のことを「ハンティング・トロフィー」というのですが、剥製でできている普通のハンティング・トロフィーと違って、うちのはぬいぐるみでできています。
W 30 x D 38 x H 62 cm とわりと大きく、なかなかのインパクトがあって気に入っています。

遠くからみるとこんな感じ 95[1] 95[1] 95[1]  


             1-P1080011.jpg


この時期だけはしばらくトナカイになってもらうことにしました 5050_d[1]




どうか素敵なクリスマスをお過ごしください

                        




にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆


                        santa[1]

theme : クリスマス
genre : 学問・文化・芸術

Labour and Wait

クリスマス休暇の間に今まで忙しくってブログに載せることができなかった写真たちの話を書こうと思います。

こちらは Redchurch Street にある「Labour and Wait」というお気に入りのお店。
おうちから歩いて15分くらいのところにある Redchurch Street にはお洒落なお店やカフェがいろいろあるのでお気に入りの通りのひとつです。
「Labour and Wait」のお店の外観は深みのあるきれいな緑色のタイルになっていて、もともとパブだったみたいな感じがします。


       1-P1070321-001.jpg


ショップのオーナーであるサイモンさんとレイチェルさんは、メンズウェアのデザインを手掛けていた人たちというだけあって、そのセンスは折り紙付きです。


            1-P1070326.jpg


彼らの商品を選ぶ時のコンセプトは「完成度が高く、デザイン性に優れ、機能的であること、そして長い年月の中で生き残ってきたものであること、そしてこれからも時代に関わらず必要とされ続ける製品であること」なのだそう。
お店の中を見渡せばそれを確かめることができます。


            1-P1070323.jpg

            1-P1070325-001.jpg


世界中から集められた職人たちによって昔ながらの製法で作られたこだわりの生活雑貨、ガーデン用品、文房具、服飾雑貨等、幅広いカテゴリーの商品が販売されています。

野田琺瑯のホーローのお鍋やコーヒーポットなど日本製品もいくつか販売されてちょっと誇らしかった☆






にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆


                              yjimage_2013122309085878e.jpg    

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

エロスの像がスノードームに☆

ロンドン在住の人なら一度くらい待ち合わせに使ったことのあるであろう、ピカデリー・サーカスにあるランドマーク「エロス像」が期間限定でスノードームになりました。


           1-Eros-Snowglobr.jpg


パーティーの多いフェスティブシーズンになるとお酒に酔った人たちがエロスの像によじ登ったり、心ない悪ふざけをする人が増えることへの対策として導入されました。
1892年に製作された重要な文化財でもあるのに、過去に2回程エロス像の弓矢の部分が壊されたことがあるのだそうです。


エロスの像を守るために毎年今頃になるとエロスの像の周りに防護壁が作られていたのですが、今年はスノードームが防護壁にとってかわりました。


スノードームの中にはちゃんと人工雪が舞い、本当のスノードームみたいです。
ただ防護壁で囲うのとは違って、景観を損なわずインスタレーションアートにしてしまうところが素晴らしいなぁと思います。





にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆


                                        images.jpg   


theme : イギリス生活
genre : 海外情報

最近の戦利品☆ファイヤーキングの Mixing Bowl

ずっと欲しいなぁと思っていたファイヤーキングの Mixing Bowl をみつけたので購入しました。
白鳥をイメージしたスワールという型です。


            1-P1050065.jpg



どこかのおうちの物置で眠っていたのか、新品同様のミントコンディションなのに3つで20ポンドというありえない金額で購入することができました。



なのに・・・


この写真を撮った2日後くらいに早速1番大きなのを割ってしまいました・・・ 涙
めちゃくちゃ気に入ってて大事に使おうって決めてたのに。
自分にちょっとがっかり。





にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆


                               imagesCA8ICAI5.jpg  

theme : 陶磁器、陶芸、作陶、焼成
genre : 趣味・実用

クリスマスを探しに☆

日曜日はコロンビアフラワーマーケットに行ってきました。
クリスマスまであともう少しというだけあってモミの木を買い求める人でにぎわっていました。

           1-P1070982.jpg

           1-P1070983.jpg


一口にモミの木といってもいろんな種類があるみたいですが、葉が落ちにくいこの「Norman」という種類のモミの木が1番人気なのだそう。
大きさはさまざま。

           1-P1070979.jpg



みんなそれぞれ気に入ったモミの木をみつけて家路へつきます。
持って帰るのがすごく大変そうだったけど、どの人もちょっと誇らしげですごく幸せそうでした。

           1-P1070981.jpg

           1-P1070995.jpg


どんなにテクノロジーが進んでもこういう冬の風物詩はこれから先もずっと続いていくんだろうな、と少し温かい気持ちになりました。






にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆


                           imagesCA6L0EQG.jpg     

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

The Brick Loft

おうちから歩いてすぐ近くの Hoxton Street で 木曜日から日曜日までの4日間限定で「The Brick Loft」というポップアップカフェがオープンしていました。


            1-P1070999.jpg


今まで殺風景なガレージスペースだったところが突然カフェになって不思議。
カフェスペースではオーナーのセンスで集められたクリスマスギフトにぴったりのヴィンテージのテーブルウェアや雑貨や家具が販売されていました。


木曜日の会社帰りに偶然みつけたので、金曜日に友達とご飯を食べた後ではりきって行ってみたけれど停電になってしまってお店がオープンできないらしく(笑)、残念がるオーナーに引きとめられ少しお店の中をみせてもらい、お話をして家に帰りました。


日曜日は最終日だったことを思い出してフラワーマーケットに行った後で立ち寄ってみました。
お店はこんな感じ。


       1-P1080001-001.jpg

       1-P1070997.jpg


店内はクリスマスっぽい飾りつけがされていてすごくかわいかったけれど、最終日とあってかわいいものはほとんどなくなっていました。

            1-P1070998.jpg


MacIntyre Coffee のバリスターさんがコーヒーを担当しているとあって、ポップアップカフェながら本格的でおいしいコーヒーが楽しめました。







にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆


                                small-antique-white-brass-bird-cage-wedding-candle-holder-free-postage-reduced-was-24.00-now-803-p[ekm]300x450[ekm][1]  

St Pancras 駅のクリスマスツリー

11月半ばに Fortnum & Mason は18世紀の創業以来300年ぶりとなる新規店舗を、St Pancras 駅にオープンして話題となりましたが、今年の St Pancras 駅のクリスマスツリーはその新店舗オープンを記念して Fortnum & Mason から寄贈されたものなのだそうです。


            1-IMG_5877.jpg


シンプルだけど駅の天井にまで届きそうな大きなクリスマスツリーがたくさんの Fortnum & Mason のハンパー用バスケットと Fortnum & Mason カラーのリボンで彩られていてすごく素敵です。


            1-IMG_5882.jpg


木の根元にもこんな風にいろんなサイズのハンパーが積み重ねられていました。


            1-IMG_5879.jpg  

  
駅の中にある Fortnum & Mason の新店舗には「St Pancras Blend」と名づけられた特別ブレンドの紅茶も販売されているそうなので記念に買ってみても面白いかも。


2011年のSt Pancras 駅のクリスマスツリーをご覧になりたい方は (こちら) をご覧ください。
2011年はレゴでできたクリスマスツリーでした。







にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆


                           b1.jpg

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

あぶく薬膳☆なつめ

お友達さとちゃんに教えてもらった「薬膳」
体のことを考えた食生活ってやっぱり大切だなぁとしみじみ。
いろいろな効果がでてきたこともあり、やりだしたらけっこう楽しくなってきました。



最近よくおやつにしているのは「ナツメ」
ちょっとスモーキーでお薬みたいな味がするけどおいしくてけっこう好き☆
一日5粒くらいをおやつに食べています。


            P1070555.jpg


よくスーパーマーケットで売られているのは似ているけど「ナツメヤシ(dates)」という別の種類のドライフルーツなので、私は近所にある中華食材を売っているお店で「ナツメ」を購入しています。



ナツメは鉄分やカリウム・マグネシウムといった栄養素を豊富に含むそうです。
ホルモンバランスを整えたり、血圧の抑制や免疫力の向上、疲労の回復のほか、ビタミンの含有量が多いことから美肌効果も高いといわれています。
また、ナツメにはデトックス効果もあり、胃腸の働きを活性化させ、体の中にある毒素を外へ出してくれるのだそう。



毒ならいつも口から出してるけど。 ccccg.gif






にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆


                              1875018478_1366905461[1]  

theme : ♪おすすめ♪
genre : グルメ

11 | 2013/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

swallowtail*

Author:swallowtail*
        

ご訪問ありがとうございます。

2000年からロンドン在住です。
(メキシコに住んでいた時期もありましたが)
ささいな日常の中でみつけた素敵なことを↓↓↓
     
   ☆カフェ・レストラン
   ☆美術館・博物館
   ☆雑貨・おもちゃ
   ☆食べ物
   ☆飲み物
   ☆動物
   ☆植物
   ☆建築
   ☆季節
   ☆モザイク
   ☆街歩き
   ☆ドア
   ☆イベント・行事
   ☆宝探し                        
   ☆イギリス旅行記
   ☆フランス旅行記

      ブログにします。

最新記事
最新コメント
ハムスターが住みはじめました↓
画像のどこかをクリックしてみてください☆
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
☆トリップアドバイザーに お勧めブログとして認定されました☆
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ
