

Hopstuff Brewery

週末は私たちが新しく引越しをした Woolwich Royal Arsenal をベースに活躍しているというだけで勝手にひいきにしている 「Hopstuff Brewery」 という小さなビールの醸造所へ行ってきました。


        1-IMG_3512.jpg



倉庫が立ち並ぶエリアの一角にあります。
1階が醸造スペースで2階がバーになっています。
シンプルだけど、とってもいい感じ。
ラベルにはどれもWoolwich Royal Arsenalのトレードマークである大砲の絵がかかれています。


    1-IMG_3510.jpg


    1-IMG_3506.jpg



「Hopstuff Brewery」 は2013年にクラウドファンディングによってロンドンに設立された最初のビールの醸造所なのだそう。
そしてこの醸造所の創立者であり、醸造を担当する James Yeomans さんは Lloyds Bank でアナリストとして働いていたという経歴の持ち主です。
この日も醸造所で忙しそうに、でも生き生きと働いていました。



肝心のビールですがハーフパイントずつ4種類試してみたところ、どれもおいしかったとのこと。
(私はアルコールが全く飲めないのです!)
ホップの風味が強くて苦味があるインディア・ペールエールが好きなダンちゃんの好みにぴったりのビールだったようです。
ホッピーなビールが好きな方におすすめ☆



そしてビールと同じくらいおすすめなのがここのスナック。
いつもあるのかはわからないけどここのホームメイドのソーセージロールはおいしくてめちゃめちゃおすすめ☆
ひとつが大きいのでかなりおなかいっぱいになります。



オープンが各月の最初の週末だけというような不定期ではありますが、クラフトビールファンの中ではけっこう支持されて業績を伸ばしてきている醸造所なのだそう。
隠れ家的な感じにしておきたい気持ちはあるけれど、これからがすごく楽しみ。
もっといろんなところでここのビールをみかけるようになるといいな。







にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆


            imagesCA6ZZ2QP.jpg   

theme : ビール
genre : グルメ

アーセナルフットボールチーム発祥の地

引越し先が 「Woolwich Arsenal」 だとブログに書きましたが (こちら)  「Arsenal」 と聞くと、サッカーのプレミアリーグのチームを想像する人が多いと思います。



実は 「Arsenal」 は1886年に王立兵器廠(Royal Arsenal)で働いていた労働者によって結成したクラブ 「Dial Square」 が起源となっているのだそう。
「Dial Arch」 というパブの前にはちゃんとこんな記念碑もあります。


        1-IMG_2402-001.jpg



「Dial Square」 は結成2年後に 「Royal Arsenal」 へとチーム名を変更。
そして、プロ化する直前の1891年に 「Woolwich Arsenal」 へと改名しましたが,地理的要因により集客力が悪かったため、チームは1910年に破産。
ヘンリー・ノリスがロンドン北部の Highbury にあるアーセナル・スタジアムへ拠点を移しクラブを再建し、その1年後チーム名は現在の 「Arsenal」 へと改名されました。




アーセナルのエンブレムに大砲がデザインした大砲がデザインされているのは、創立当時の名残りなのだそう。






にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆


               fghj.jpg   

                                   
  

theme : サッカー
genre : スポーツ

Woolwich Arsenal

エリアで選んだというよりは家が気に入って住み始めたエリアですが、新しくお引越しをした 「Woolwich Arsenal」 というエリアはとっても居心地がよくて気に入っています。



今まで住んでいた Hoxton というエリアも気に入っていましたが、最近のイーストロンドンにおける 「とりあえずイーストロンドン」 的な飽和感に少しうんざりしていたので、緑の多い落ち着いた環境に満足しています。


    1-IMG_3552.jpg



「Woolwich」という地名が歴史上に登場するのは、1512年ごろ。
エリザベス一世の父、ヘンリー8世がここに王立造船所(Royal Dockyard)を造った時まで遡ります。
Woolwichで造られた軍艦によって、英国海軍はスペイン無敵艦隊を撃破し、世界の海の支配していくこととなりました。



その後、時代の流れで造船業は廃れていったものの、1696年には王立火薬製造所(Royal Laboratory)、1715年には王立大砲鋳造所(Royal Brass Foundry)が次々と造られるなど英国有数の軍需産業の工場が建設され、1805年にはジョージ3世によって王立兵器工廠(Royal Arsenal)と命名されました。
ここの兵器工場では20世紀半ばまで大砲や弾薬の生産がされ、およそ8万人の人が働いていたのだそうです。



駅を出たところすぐが広場みたいになっているのですが、その広場をはさんで川とは反対側のエリアはにぎやかでいろんなお店があってとっても便利。
川沿いのエリアはかつて工場や倉庫だった建物がお洒落な住宅地へと形を変えた、静かで落ち着いたエリアです。


    1-IMG_3332.jpg
    
    1-IMG_3545.jpg
  
    1-IMG_3473.jpg


    
あちこちにこのエリアのシンボルとなっている大砲があったり、家から歩いてすぐのところに1778年にオープンした世界最古のミリタリー博物館 「Firepower Royal Artillery Museum」 や Greenwich Heritage Centre もあり、エリア全体がちょっとした博物館みたいなところです。



これは Royal Brass Foundry。


        1-IMG_3322.jpg



これはPeter Burkeという彫刻家による 「Assembly」 という作品。
最初に見つけたのが夜でしかも遠目にだったので彫刻にみえず、何かの集会か儀式みたいにみえてちょっと怖かった(笑)


    1-IMG_3327.jpg

        1-IMG_3329_201507080726087b6.jpg



私がこのエリアをすきなのは、全部壊して新しいものを建てたのではなく、今まであったものを活かして住宅地となったところです。
私たちのフラットも中は改装されたばかりでとてもモダンで快適ですが、建物そのものは1671年に建てられて軍の倉庫として使われていたものなのだそう。
イギリスの第2種指定建造物 (Grade II listed building) にも指定されています。
どこにでもある新しくてきれいなマンションじゃなくてユニークで個性のあるところに住みたいと思っていた私たちにぴったりの物件でした。



これはリビングルーム。
むき出しのレンガの壁や大きな窓、天井の木の梁に倉庫だったころの面影が残ります。


    1-IMG_3744.jpg



同じ階にもうひとつ小さめのお部屋があってそこは収納部屋として活用中。
Split-level になっているので玄関やバスルームやベッドルームは1階、リビングルームへは階段であがります。
階段をあがったところにもけっこうスペースがあったので自分たちで本棚を作って 「Library」 にしました☆




2017年にはCross Railが走るのでBond Streetまで21分、ヒースロー空港までも1時間となります。

家を買いたいと思っている人におすすめのエリアです 1863[1]





にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆


                        gv.jpg
  

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

06 | 2015/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

swallowtail*

Author:swallowtail*
        

ご訪問ありがとうございます。

2000年からロンドン在住です。
(メキシコに住んでいた時期もありましたが)
ささいな日常の中でみつけた素敵なことを↓↓↓
     
   ☆カフェ・レストラン
   ☆美術館・博物館
   ☆雑貨・おもちゃ
   ☆食べ物
   ☆飲み物
   ☆動物
   ☆植物
   ☆建築
   ☆季節
   ☆モザイク
   ☆街歩き
   ☆ドア
   ☆イベント・行事
   ☆宝探し                        
   ☆イギリス旅行記
   ☆フランス旅行記

      ブログにします。

最新記事
最新コメント
ハムスターが住みはじめました↓
画像のどこかをクリックしてみてください☆
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
☆トリップアドバイザーに お勧めブログとして認定されました☆
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ
