

イタリア旅行記☆Ragusa

シチリア最後の街はラグーサ。
ラグーサの街は旧市街のラグーサ・イブラ(Ragusa Ibla)と新市街のラグーサ・スペリオーレ(Ragusa Superiore)の2つにわかれます。
険しいイブレイ山地の南の渓谷の間にあるのでふたつの地区にはすごく高低差があります。



シラクサ同様、ヴァル・ディ・ノートと呼ばれるこの一帯を襲った17世紀末の大地震によって壊滅的な被害を受けながらも見事な復興を遂げ、「ヴァル・ディ・ノートの後期バロック様式の町々」のひとつとして世界遺産に登録されている素敵な所です。
イブラ地区とスペリオーレ地区を合わせると世界遺産に指定された建築物が18件もあります。



これはスペリオーレ地区からみたイブラ地区の眺め。


      1-P1090663-002.jpg



小道が入り組んだ複雑な迷路みたいな街並みにバロック建築の美しい建物がたくさんみつかります。


            1-IMG_9798.jpg

            1-P1090670.jpg



これはプルガトリオ教会(Chiesa del Purgatorio)。
この近くにツーリストインフォメーションがあり、いろいろ観光をする上で役に立つ情報や地図をもらうことができました。


            1-IMG_9799.jpg



小さな街ではありますが、アップダウンがきついのでこんな観光用の電車が走っています。
私たちもおのぼりさん気分でこれに乗りましたが、効率よく街をまわることができたので利用してよかったなと思います。


            1-P1090672.jpg



これはサン・ジョルジョ大聖堂。
建築家ロザリオ・ガリアルディによって設計されたものです。


      36305560.jpg

 

ロザリオ・ガリアルディは地震の後のラグーサの街の再建・復興を担った人物のひとりです。
彼は一連の建築でイタリア本土側でも名声を築きましたが、活動の場をシチリアから移す事はなかったそうです。
生涯をシチリアの為に捧げた名建築家の意気込みのようなものを感じました。



街のいろいろなところにこんな彫像があります。
表情がユニークなものが多くありました。
 
  
      Ragusa-Sicily-Photos-64898.jpg

            Ragusa-Sicily-Photos-64902.jpg



これはサンジョルジョヴェッキオ教会。 
隣には南国の植物がたくさん植えられたイブレオ公園がありました。
教会の前から新市街に行くバスが出ていています。
歩いて新市街まで上がるのはかなり大変なのでバスが便利ですが、1時間に1本しか出ていないので事前にバスの出発時刻を確認し、それに合わせて観光されることをおすすめします。


            1-IMG_9816-001.jpg



ここからはスペリオーレ地区。
これは新市街のシンボル的存在のサン・ジョバンニ・バティスタ大聖堂。  


      1-78092-800x535-502.jpg  



地震後、新設された新市街は碁盤の目のように整備 された街並みに、当時流行していた後期バロック様式の建物が並んでいます。
教会だけでなく、普通のおうちの玄関のかなめ石やバルコニーなども面白い彫刻で飾られており、建築好きの私にとって楽しい街歩きになりました。


            1-IMG_9819.jpg



日陰でお昼寝をする猫の姿やのんびりとカフェでおしゃべりをするおじいさんたちなどありふれた日常がとても絵になる場所でした。


    



にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆

theme : イタリア
genre : 海外情報

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

swallowtail*

Author:swallowtail*
        

ご訪問ありがとうございます。

2000年からロンドン在住です。
(メキシコに住んでいた時期もありましたが)
ささいな日常の中でみつけた素敵なことを↓↓↓
     
   ☆カフェ・レストラン
   ☆美術館・博物館
   ☆雑貨・おもちゃ
   ☆食べ物
   ☆飲み物
   ☆動物
   ☆植物
   ☆建築
   ☆季節
   ☆モザイク
   ☆街歩き
   ☆ドア
   ☆イベント・行事
   ☆宝探し                        
   ☆イギリス旅行記
   ☆フランス旅行記

      ブログにします。

最新記事
最新コメント
ハムスターが住みはじめました↓
画像のどこかをクリックしてみてください☆
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
☆トリップアドバイザーに お勧めブログとして認定されました☆
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ
