

イーストロンドンの不思議なキャシュディスペンサー☆

うちの近くにある Cooperative というスーパーマーケットに外付けされているキャッシュディスペンサーでお金をおろそうとしたところ、何だか表示がいつもとちょっと違うことに気が付きました。



ロンドンはいろんな人種のるつぼなので空港などに行くと英語だけでなく、フランス語やスペイン語など言語を選ぶことのできるキャッシュディスペンサーをみかけることがありますが、こちらはイーストロンドンバージョン。
英語とコックニー「Cockney」から選ぶことができます。(笑)


      6a00d83516209d53ef0147e1b53490970b-800wi.jpg

  


コックニーというのはロンドンの東ロンドンの労働階級者で話される下町言葉のこと。
厳密にいうとコックニーの定義は St Mary-le-Bow という東ロンドンにある教会の鐘の音が聞こえる範囲で生まれ育った人達の間で使われる言葉なのだそう。



コックニーの1番の特徴は「cockney rhyming slang」をいう押韻俗語が使われること。
語呂合わせやだじゃれみたいな感じで言葉が組み合わせられています。



キャッシュディスペンサーの表示も面白くって
下線部が韻を踏んでいます。

「Blance on Charlie Sheen」 というのは 「Balance on Screen(残高の表示)」 のこと。
「Blance on Fleet Street」 というのは 「Balance on Sheet(残高の発行)」 のこと。
「Huckleberry Finn Change」 というのは 「PIN number change(暗証番号の変更)」 のこと。
「Huckleberry Finn unlock」 というのは 「PIN number unlock(暗証番号のロック解除」 のこと。
「Sausage and Mash with/without receipt」 というのは 「Cash with/without receipt(現金の引き出し)」 のこと。



お金の単位ももちろんコックニー。

「Speckled Hen」 というのは 「Ten (10ポンド)」 のこと。
「Horn of Plenty」 というのは 「Twenty (20ポンド)」 のこと。
「Dirty 」 というのは 「Thirty (30ポンド)」 のこと。
「Double Top 」 というのは 「Forty (40ポンド)」 のこと。



もともと市場で働く商人たちが警察の前で聞かれたくない話や、お客さんの前で聞かれたくない値段の話 をするために使われだした言葉だといわれているだけあって、普通の単語が韻を踏んだ言い回しに置き換えられ、なぞかけでみたいちょっと難しい。



お金を無事におろすと「Tom Hanks Me Ol' Dutch plate」 という表示が。
これは「Thanks mate」という意味・・・・・



微妙・・・・・



寒いだじゃれの押し売りみたいだけど(笑、)こういうことができちゃう遊び心って素敵だなと思います。






にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆


                      ggfgf.jpg  

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

swallowtail*

Author:swallowtail*
        

ご訪問ありがとうございます。

2000年からロンドン在住です。
(メキシコに住んでいた時期もありましたが)
ささいな日常の中でみつけた素敵なことを↓↓↓
     
   ☆カフェ・レストラン
   ☆美術館・博物館
   ☆雑貨・おもちゃ
   ☆食べ物
   ☆飲み物
   ☆動物
   ☆植物
   ☆建築
   ☆季節
   ☆モザイク
   ☆街歩き
   ☆ドア
   ☆イベント・行事
   ☆宝探し                        
   ☆イギリス旅行記
   ☆フランス旅行記

      ブログにします。

最新記事
最新コメント
ハムスターが住みはじめました↓
画像のどこかをクリックしてみてください☆
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
☆トリップアドバイザーに お勧めブログとして認定されました☆
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ
