スポンサーサイト


「The Art of Brick」

私の好きそうながエキシビションがあると友達が 「The Art of Brick」 という Brick Lane の Old Truman Breweryで開催中のエキシビションに連れて行ってくれました。



チケットが売り切れてしまう日もあるというほどの人気のエキシビションだそうですが始まったのが9月からということもあり、私が行ったときは週末だったことも考えれば比較的簡単にチケットが手に入りました。



このエキシビションはNathan Sawayaというニューヨークを拠点に活躍するアーティストによって作られたレゴアートが80点以上もテーマごとにわけて展示されていました。
Nathan Sawaya さんは 「企業相手にミーティングルームで座っているより、床に座ってアートを作っている方がいい」 と弁護士の仕事辞め、子供の頃から大好きだったレゴを使ったアーティストになったという異色の経歴の持ち主。



クリムトの接吻、ミロのヴィーナス、ダヴィンチのモナリザ、ロダンの考える人など誰もが知っているような有名な彫刻や絵画が題材としてとりあげられているのでわかりやすく、面白かったです。


            1-IMG_0585.jpg



レゴとはいえ、彼が作り上げる作品は躍動感に溢れており、四角いブロックを積み重ねて作ったとは思えないほど。
遊び心を持って丹念に作られたのがわかり、レゴが完全におもちゃを超えてアートになっていました。


            1-IMG_0614.jpg

            1-IMG_0666-001.jpg  



エキシビションの代表作としてとりあげられていた 「YELLOW」 と名付けられている、この胸部を手でこじ開け、内部からレゴが溢れ出しているこの等身大の人体像は Lady GAGA "G.U.Y" のPV にもちらりと登場していました。


            1-IMG_0623.jpg



ウイットに富んだ作品がたくさんあり面白かったです。
そして想像していたのと違って単一カラーの作品が多かったです。


            1-IMG_0685.jpg

            1-IMG_0711.jpg

            1-IMG_0658.jpg
    


これはティラノサウルス。
8万個のレゴブロックが使われ、大きさは6メートルもありました。


            1-IMG_0719.jpg



展示スペースを抜けると、大きさも色もさまざまなレゴブロックが置いてあり、自由に好きなものを作れるようになっており、大人も子供も楽しそうにレゴを組み立てていました。






にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆
スポンサーサイト

theme : アート・デザイン
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

swallowtail*

Author:swallowtail*
        

ご訪問ありがとうございます。

2000年からロンドン在住です。
(メキシコに住んでいた時期もありましたが)
ささいな日常の中でみつけた素敵なことを↓↓↓
     
   ☆カフェ・レストラン
   ☆美術館・博物館
   ☆雑貨・おもちゃ
   ☆食べ物
   ☆飲み物
   ☆動物
   ☆植物
   ☆建築
   ☆季節
   ☆モザイク
   ☆街歩き
   ☆ドア
   ☆イベント・行事
   ☆宝探し                        
   ☆イギリス旅行記
   ☆フランス旅行記

      ブログにします。

最新記事
最新コメント
ハムスターが住みはじめました↓
画像のどこかをクリックしてみてください☆
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
☆トリップアドバイザーに お勧めブログとして認定されました☆
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ
