スポンサーサイト


Scandinavian Christmas Market

土曜日は Rotherhithe というエリアで開かれた 「Scandinavian Christmas Market」 へ行ってきました。
駅から歩いてすぐの Albion Street にはフィンランドとノルウェーの教会があって、それぞれの教会の中とふたつの教会をつなぐ100メートルくらいの通りにもストールがたくさん並び、北欧のクリスマス気分を味わうことができるようになっていました。



フィンランド教会の中はそんなに広くないので、混雑を避けるためか入場できる人数が規制されており、教会に入るための列に30分ほど並びました。



かわいいパッケージのチューブに入ったマスタード、ライ麦パン、チーズ、ザリガニ、ソーセージ、トナカイの肉、ジャムなど北欧で売られていられる食品やお酒やクラフトなどが販売されていました。
北欧の民族衣装を着ている売り子さんがいるのが素敵でした。



北欧の言葉で書いてあるのでどんな味なのか、どうやって食べるものなのかわからない商品ばかりでしたし、価格もとても高かったので私は特に何も購入しませんでしたが、バスケットにどっさりと食品を買い込んでいる人もいました。
私も日本食材店に行くと懐かしくてついあれこれいろいろ買ってしまうので気持ちがわかって何だかみていて微笑ましくなりました。



お菓子類が特に充実していて、「世界で最も不味いもの」の1つに数えられる「サルミアッキ」もありました。
「サルミアッキ」は塩化アンモニウムとリコリスでできたグミみたいなお菓子です。
教会外のストールに試食があったので食べてみたけれど強烈でした。



普通のリコリスだけでも充分まずいのに(笑)そこにわざわざ塩味とアンモニア臭のある塩化アンモニウムを加えてしまう
発想がすごいなぁ。
生活に刺激がほしかった?(笑)



微妙な風味と後味の悪いしょっぱさとアンモニア特有の刺激臭で一度舌に口に入れたらトラウマになりそうな感じです。
もともと塩化アンモニウムは肥料や医薬品、膨張剤などとして使われるものなのだそうですが、歴史の中で、北欧諸国と盛んに交易していたオランダが、フィンランドをはじめとする北欧各国にこの塩化アンモニウムを輸出したのがきっかけとなり、どういうわけかその後嗜好品として北欧の人々が日常的に口にするようになり、北欧では人気のあるお菓子として定着しているようです。



他にはトナカイの皮で出来た敷き物やハンドメイドならではの温もりが美しいクリスマスツリーのオーナメント、
温かそうな毛糸でできたショールやセーターを売るお店や、少しだけれどイッタラやアラビア、マリメッコなどのテーブルウェアも置いてありました。
ムーミン・グッズが充実していました。




外にはサンタクロースも来ていて子供たちが順番にサンタさんにお願いごとをしていました。
サンタポストのストールもあり、サンタさんに手紙を書いてストールに備え付けられているポストに投函している子もいました。


             1-IMG_0998.jpg

             1-IMG_1007.jpg



シベリアン・ハスキーとアラスカン・マラミュートが2匹いて、子供を乗せたソリを犬がひっぱるという犬ゾリ体験コーナーもありました。



ところで、ロンドンのこんなところにフィンランドやノルウェーの教会があるのかなと不思議に思って調べてみたら、もともとは船乗りたちの為の教会だったからだそうです。
テムズ川に近い為、船乗りたちにとって便利な立地だったことがここにこの教会ができた由来なのだそう。
昔は本来の教会としての役割はもちろんのこと、異国で暮らす同郷の人が集まる社交や情報交換の場として大使館のような役割も担っていたようです。



そして最も北欧らしいのは教会の中に利用費さえ払えば誰でも使うことのできるサウナがあること。
教会とサウナという組み合わせが面白いなあと思いました。







にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆


                                    images (3)  
スポンサーサイト

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

swallowtail*

Author:swallowtail*
        

ご訪問ありがとうございます。

2000年からロンドン在住です。
(メキシコに住んでいた時期もありましたが)
ささいな日常の中でみつけた素敵なことを↓↓↓
     
   ☆カフェ・レストラン
   ☆美術館・博物館
   ☆雑貨・おもちゃ
   ☆食べ物
   ☆飲み物
   ☆動物
   ☆植物
   ☆建築
   ☆季節
   ☆モザイク
   ☆街歩き
   ☆ドア
   ☆イベント・行事
   ☆宝探し                        
   ☆イギリス旅行記
   ☆フランス旅行記

      ブログにします。

最新記事
最新コメント
ハムスターが住みはじめました↓
画像のどこかをクリックしてみてください☆
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
☆トリップアドバイザーに お勧めブログとして認定されました☆
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ
