スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Globe Trotter のスーツケース

ご近所さんが引越しを控えているのか、「気に入ったものがあったら自由にもっていってください」と書かれた紙を添えてガレージセールのごとくものを外にいっぱい並べていたのでスーツケースをもらってきました☆



前から旅行用としてではなくて部屋にふたを開けた状態でおいてマフラーとか帽子とかをさりげなくデコレーションの一部として収納できるようなのが欲しいなあとおもっていたところちょうどいいのをみつけました。


    1-IMG_2636.jpg



家にもって帰ってきれいにしていたところ、Globe Trotter 社のものだったことがわかりました。
グローブ・トロッターは1897年にデイビッド・ネルケンという英国人によって創業された現存する英国最古の旅行鞄ブランド。
ヴァルカンファイバーという1851年に英国で発明された塩化亜鉛液に浸して特殊加工した紙を何層も重ね樹脂をコーティングした素材が使われていますが、元が紙だとは思えないほど丈夫で軽量。



ヴァルカンファイバーはたわむことでスーツケースにかけられた重量や力を逃すために、形状復元能力が高く強度に優れている素材なのだそう。
旅行鞄といえば革製があたりまえだった時代に登場した屈強な紙製の旅行鞄は人々の興味を集めました。
どこかの物置きの宣伝みたいですが、1900年にヴァルカンファイバー製のケースが丈夫であることを証明するために、ハンブルグの動物園で重さ1トンの子象を乗せる実験が行われたのだそう。
結果ケースは壊れず、それ以来ゾウが乗った図柄の広告はグローブトロッターの象徴となり、現在に至るまで、当時の実験の様子が語り継がれています。



グローブトロッターの品質は職人さんたちの卓越した技術で支えられています。
全工程を手掛けられる熟練職人はわずか3名にすぎず、他は専門の職人と見習なのだそう。


    1-IMG_2631.jpg



グローブ・トロッターのトラベルケースは、今も1897年の創業当時とほとんど変わることのない手法で一つ一つ丁寧に作られていますが、中でもほぼ変わらぬデザインでつくり続けられているのがこの「オリジナル」。
真鍮製の横引き式錠前もちゃんと使えます。
スーツケースの中にちょっとしたしみがあったものの、ふいたらきれいになりました。




にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆


                          images (3)

スポンサーサイト

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

swallowtail*

Author:swallowtail*
        

ご訪問ありがとうございます。

2000年からロンドン在住です。
(メキシコに住んでいた時期もありましたが)
ささいな日常の中でみつけた素敵なことを↓↓↓
     
   ☆カフェ・レストラン
   ☆美術館・博物館
   ☆雑貨・おもちゃ
   ☆食べ物
   ☆飲み物
   ☆動物
   ☆植物
   ☆建築
   ☆季節
   ☆モザイク
   ☆街歩き
   ☆ドア
   ☆イベント・行事
   ☆宝探し                        
   ☆イギリス旅行記
   ☆フランス旅行記

      ブログにします。

最新記事
最新コメント
ハムスターが住みはじめました↓
画像のどこかをクリックしてみてください☆
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
☆トリップアドバイザーに お勧めブログとして認定されました☆
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。