スポンサーサイト


Flatpack Film Festival

週末はまたまたバーミンガムへ。
むこうに住む友達が 「Flatpack Film Festival」 という面白いイベントに誘ってくれました。



こんな倉庫みたいなところで開催されました。


        1-IMG_2769.jpg




「The Doghouse」というデンマークのフィルムメーカーによる18分くらいの長さのショートフィルムの上映でした。
(この画像はオフィシャルサイトから)


            IMG_2773.jpg  

   

内容は両親と10歳の息子とティーンエージャーの息子とそのガールフレンドとのある夕食の場面が淡々と綴られるのですが、普通の映画と違って、映画のシーンと同じテーブルにつき、ゴーグルとヘッドフォンをつけて観客が映画の中に入り込むような仕掛けになっていました。
こういう観客を映画の中の登場人物として入り込ませる試みはイギリスでは今回がはじめてなのだそう。



これが実際のセット。


    1-IMG_2736.jpg




こんな大きなゴーグルをつけました。
オランダの映画なので英語字幕がでました。


        1-IMG_2738.jpg



どの人物になるのか選べたので私は10歳の男の子役にしました。
上手く表現できないのですが、ゴーグルをつけると台詞だとかシチュエーションは決められた通りに映画がすすむものの、男の子の中身は私になっていて、居間を走り回ったり、ご飯を食べたりと彼が体験することを3Ⅾでバーチャル体験することになります。
ただ映像がゴーグルから流れるのではなく、右をむけば隣にすわったお父さんの顔をみることができたり、下を向けば食卓に並んだローストディナーをみることができるなど、本当にその場にいるような感じがするようにとてもよくできていました。



これは映画の中の登場人物たちの写真がついたポスター。


        1-IMG_2746-001.jpg



5人が一緒に食卓に並ぶものの、それぞれの役どころをバーチャル体験するので観る映像は5人とも違います。
18分のショートフィルムの後はそれぞれが観た物語のディスカッションが行われました。



とっても面白いコンセプトなのですが、登場人物の動きにあわせて映像が動くので違和感があって、船酔いのような感じがして途中で何度か気持ちが悪くなり、ゴーグルを外して休みながら観劇しました。
乗り物酔いをする人にはちょっときついかも。



3月26日から3月29日までの間期間限定で30分毎のスロットで上映されていましたが、チケットが完売になってしまうほどの人気だったようです。

下の階にはセロテープフィルムというスクラップブックのコンセプトで作られる映画関係のワークショップが開かれていたりポップアップのカフェもありました☆





にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆


スポンサーサイト

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

comment

管理者にだけ表示を許可する

初コメ失礼します♪

最近…踏んだり蹴ったりの日々を過ごしてる私です…(汗)

ボキャブラリーなくて申し訳ないんですけど
swallowtail*さんのブログ良いですよね。
読ませてもらって肩の力が少し抜けた気がします(。?∀?。)

だからもっとお話させてもらえたらなって(o^∀^)
そしたら心の奥で凝り固まったものが解れる気がして!

swallowtail*さんに私の悩みを少しでも聞いてもらえたらすごくありがたいです。
ちょっとした感想でも大丈夫ですから♪

このままコメントで相談というのもあれなので直接お話しさせて欲しいです。
嫌だったり迷惑ならこのコメントは消してしまってください。

突然すみませんでした。
連絡もらえるの待ってます(o゚▽゚)o
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

swallowtail*

Author:swallowtail*
        

ご訪問ありがとうございます。

2000年からロンドン在住です。
(メキシコに住んでいた時期もありましたが)
ささいな日常の中でみつけた素敵なことを↓↓↓
     
   ☆カフェ・レストラン
   ☆美術館・博物館
   ☆雑貨・おもちゃ
   ☆食べ物
   ☆飲み物
   ☆動物
   ☆植物
   ☆建築
   ☆季節
   ☆モザイク
   ☆街歩き
   ☆ドア
   ☆イベント・行事
   ☆宝探し                        
   ☆イギリス旅行記
   ☆フランス旅行記

      ブログにします。

最新記事
最新コメント
ハムスターが住みはじめました↓
画像のどこかをクリックしてみてください☆
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
☆トリップアドバイザーに お勧めブログとして認定されました☆
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ
