スポンサーサイト


Beer Bakery‏

10月26日はHoxtonで開かれた「Beer Bread」というイベントのプレビューに招待されて行って来ました。
紀元前4000年以上前にメソポタミアで人類が農耕生活をはじめた頃、放置してあった麦のお粥に酵母が入り込み、自然に発酵したのがビールの起源とされているくらい関係の深いこのふたつを取り上げたイベントです。



いろんな種類のビールでパン生地を練るのかと思っていたのですが、実際はそれぞれのビールを作るときに使う材料を用いてパンを焼くという面白いコンセプトでした。



1920年にコッツウォルズで創業した「Hobbs House Bakery」というベーカリーの5代目にあたるTom とHenryという兄弟がパンを担当。
「Hobbs House Bakery」はすべて天然成分から成り、機械ではなく人間の手によって作られるパンにこだわり、Organic Food Awardsや、Taste of the Westなどで数々の賞を受賞したりテレビにも出たりする有名店です。
この2人もイベントに来ていました。



この日はよく名前の知られるビールにちなんだ6つのパンがありました。


    1-IMG_5405.jpg

    1-IMG_5407.jpg



「Spelt and Barley Pineapple Soda Bread」

このパンはStella Artoisというベルギー生まれのピルスナータイプのビールがテーマになっており、Stella Artoisのフレイバーを出す為にパイナップルが使われているのだそう。
Crust部分がはカリカリ中はしっとりでおいしかったです。



「Blond Sourdough」

このパンはLeffeというベルギーのビールがテーマになっているのだそう。
このパンを作るにあたって代々家族に大切に引き継がれてきた60年物のサワードウ・スターター(発酵種)が使われました。
継ぎ足して使い続けることができることから、そのおおもととなるものをスターターと呼んだり、マザーというのだそうです。
ちょっと酸味のきいたおいしいパンでした。



「Spiced Orange and Coriander All Butter Brioche」

このパンはHoegaardenというベルギーのホワイトビールがテーマになっているのだそう。
コリアンダシードやオレンジピールによるパンチがきいたほんのりスパイシーなおいしいパンでした。



「Bud Tiger Bread」

このパンはBudweiserというアメリカのビールがテーマになっているのだそう。
表面にひび割れ模様がついていることがこのパンの特徴なのですが、それがトラの模様に似ている事からタイガー ブレッドと呼ばれるようになったのだそう。
Budweiserがお米を使ったライトなビールということもあり、米粉を使って作られたパンでおいしくいただきました。



「Apple, Walnut, Barley & Malted Wheat Seeded Loaf」

このパンはBeck's Vier というドイツのビールがテーマになっているのだそう。
リンゴの甘さとクルミの香ばしさが引き立った穀物の味がしっかりするおいしいパンでした。



「Sea Salt and Lime Encrusted Cornbread」

このパンはCoronaというメキシコのビールがテーマになっているのだそう。
ライムをボトルの中に入れて風味を付けて飲むビールだということからケーキの上にもスライスしたライムが飾りとしてのっていたり、とうもろこしが原材料として使われているビールである事からコーンミールを使って作られており、パンというよりはやわらかくてケーキみたいでした。
隠し味で使われたsea saltのしょっぱさとコーンの甘さが絶妙なおいしいパンでした。



これらのパンをそれぞれテーマになったビールと一緒に試食する楽しいイベントでした。
AB InBe(Stellaの醸造所)のブリューマスターHugo さんも来ており、ラグビーの話で盛り上がりました。



帰りにパンのお持ち帰りを用意してくれていて、この日ダンちゃんと私が1番おいしいと思った「Bud Tiger Bread」と「Sea Salt and Lime Encrusted Cornbread」をそれぞれ一斤ずついただきました☆



10月31日の 12pm – 8pmまで下記のアドレスでイベントが開催されていますので興味のある方はぜひどうぞ。
    The Beer Bakery, 186 Hackney Road, Hoxton, E2 7QL






にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆


              tea-cup1[1]    


スポンサーサイト

theme : パン
genre : グルメ

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

swallowtail*

Author:swallowtail*
        

ご訪問ありがとうございます。

2000年からロンドン在住です。
(メキシコに住んでいた時期もありましたが)
ささいな日常の中でみつけた素敵なことを↓↓↓
     
   ☆カフェ・レストラン
   ☆美術館・博物館
   ☆雑貨・おもちゃ
   ☆食べ物
   ☆飲み物
   ☆動物
   ☆植物
   ☆建築
   ☆季節
   ☆モザイク
   ☆街歩き
   ☆ドア
   ☆イベント・行事
   ☆宝探し                        
   ☆イギリス旅行記
   ☆フランス旅行記

      ブログにします。

最新記事
最新コメント
ハムスターが住みはじめました↓
画像のどこかをクリックしてみてください☆
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
☆トリップアドバイザーに お勧めブログとして認定されました☆
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ
