

Tap East と Madecasse のコラボレーションイベント

少し前のことになりますが、10月の半ばのチョコレートウィークの時に、StratfordのショッピングモールWestfield内にある 「Tap East」 という醸造所と 「Madecasse」 というチョコレートの会社がコラボしたイベントに招待されて行って来ました。



チョコレートを使って作られたビールとビールを作るのに使われたチョコレートのテイスティングということで、アルコールを全然受けつけない私とビール大好きなダンちゃんが一緒に楽しめる貴重なイベントでした。



「Madecasse」 はPeace Corps のメンバーだったBrett Beach さんと Tim McCollum さんが2008年に立ち上げたチョコレートの会社。
'Fair for Life' をコンセプトに生産から梱包までにかかわる全ての行程がマダガスカルで行われ、フェアトレードに力を入れている会社です。



チョコレート豆の出荷量で世界の70%を占めながらも、今までアフリカでチョコレートが生産されたことはなかったのだそう。
「Madecasse」 が豆の栽培からチョコレートバーを作るまでの事業を完成させたことでマダガスカルはこれまでの4倍の利益を受ける事ができるようになりました。
最近ではバニラの生産も行っているのだそう。



ただお金を寄付するのではなくて、技術や現地の雇用を増やすことが本当の支援なのだと思います。
この日はBrett さんやマーケティング担当の Sam さんがイベントに来ており、いろいろな話を聞かせてくれました。



マダガスカルのカカオ生産量は世界のカカオ生産量の約0.1%程度ですが、マダガスカル産のカカオはカカオの原種と言われる 「クリオロ種」 という希少性が高い品種の遺伝子を持ち合わせている事から世界中から注目されています。



ちょっと酸味があり、まろやかで上品な香りのする 「Madecasse」 のおいしいチョコレートはSelfridges, Waitrose and Whole Foods などで取り扱いがあります。
個人的には Seasalt Almond がお気に入り☆



Chocolate porterと名前がつけられた黒ビールの方は、Milk Chocolate, Toasted Coconut, Espresso の3種類のフレーバーがありましたが、Brett さんや Samさん、ダンちゃんの3人から1番評価が高かったのは Espressoでした。(アルコール度数はどれも5%)


    1-IMG_5364.jpg



「Tap East」のヘッドブリュ-ワーである Jonny Park さんもイベントに来ていたのですが、とっても気さくで感じのよい人でした。
(思っていたよりずっと若い人でびっくりしました)
バーの後ろ手にある醸造所の方も少しだけみせてもらいました。


       1-IMG_5363.jpg



ところで「ポーター」という名称は、テムズ川でロンドン市内まで運ばれた物品を市内各所に配送していた人々(ポーター)が好んで飲んでいたことからつけられた名前なのだそう。



帰り際にSamさんがいろんなチョコレートをお土産に持たせてくれました☆






にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆

                      thCAXEHNAE_20151103075937dfd.jpg

theme : アートイベント
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

突然失礼いたします。
私は株式会社モンスター・ラボ Vivo運営事務局の澤田と申します。

この度、こちらのブログを拝見いたしまして、ぜひ「Vivo」という旅情報共有アプリで
ロンドンのご紹介にご協力いただきたく、ご連絡を差し上げました。

以下、アプリの詳細となりますのでご確認いただければ幸いです。

*Vivo(ヴィーヴォ)とは
-------------------------------------------------------------------------------
ちょっとこだわりの旅行情報を探せる、女性向けの旅行ガイドサービスです。
現地在住のレポーターや現地に詳しいレポーターが、
ガイドブックには載っていないローカル情報や最新情報など、
とっておきの情報をマガジン形式で発信するWebサービス・アプリです。
世界中で利用されるサービスを目指し、2015年7月にリリースを予定しました。


■Vivo|公式サイト
http://vivo.voyage/
■Vivo | レポーター募集ページ
http://vivo.voyage/campaign
■Vivo|iOSアプリダウンロード
https://itunes.apple.com/jp/app/nu-xing-xiangke-lu-xinggaido/id971977863?mt=8
■Vivo|Androidアプリダウンロード
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.voyage.vivo
-----------------------------------------------------------------------------------


記事が採用された場合には、インセンティブとして
1記事につき¥500分のアマゾンギフトを差し上げております。
更新頻度は問いません。ロンドンを旅行された際や、
今まで行ったことのあるおすすめスポットなどの記事を投稿していただければと思います。

まずは是非アプリをダウンロードしてVivoを使ってみてください!

もしご協力いただけるようでしたら、ぜひ公認レポーターとして
ご活躍いただきたく思います。ご検討いただければ幸いです。

何かご不明な点等ございましたら下記のアドレスまでお気軽にお問い合わせください。
vivo@monstar-lab.com

ご連絡お待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

澤田

【Vivo】レポーターご協力のお願い

突然失礼いたします。
私は株式会社モンスター・ラボ Vivo運営事務局の澤田と申します。

この度、こちらのブログを拝見いたしまして、ぜひ「Vivo」という旅情報共有アプリで
ロンドンのご紹介にご協力いただきたく、ご連絡を差し上げました。

以下、アプリの詳細となりますのでご確認いただければ幸いです。

*Vivo(ヴィーヴォ)とは
-------------------------------------------------------------------------------
ちょっとこだわりの旅行情報を探せる、女性向けの旅行ガイドサービスです。
現地在住のレポーターや現地に詳しいレポーターが、
ガイドブックには載っていないローカル情報や最新情報など、
とっておきの情報をマガジン形式で発信するWebサービス・アプリです。
世界中で利用されるサービスを目指し、2015年7月にリリースを予定しました。


■Vivo|公式サイト
http://vivo.voyage/
■Vivo | レポーター募集ページ
http://vivo.voyage/campaign
■Vivo|iOSアプリダウンロード
https://itunes.apple.com/jp/app/nu-xing-xiangke-lu-xinggaido/id971977863?mt=8
■Vivo|Androidアプリダウンロード
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.voyage.vivo
-----------------------------------------------------------------------------------


記事が採用された場合には、インセンティブとして
1記事につき¥500分のアマゾンギフトを差し上げております。
更新頻度は問いません。ロンドンを旅行された際や、
今まで行ったことのあるおすすめスポットなどの記事を投稿していただければと思います。

まずは是非アプリをダウンロードしてVivoを使ってみてください!

もしご協力いただけるようでしたら、ぜひ公認レポーターとして
ご活躍いただきたく思います。ご検討いただければ幸いです。

何かご不明な点等ございましたら下記のアドレスまでお気軽にお問い合わせください。
vivo@monstar-lab.com

ご連絡お待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

澤田
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

swallowtail*

Author:swallowtail*
        

ご訪問ありがとうございます。

2000年からロンドン在住です。
(メキシコに住んでいた時期もありましたが)
ささいな日常の中でみつけた素敵なことを↓↓↓
     
   ☆カフェ・レストラン
   ☆美術館・博物館
   ☆雑貨・おもちゃ
   ☆食べ物
   ☆飲み物
   ☆動物
   ☆植物
   ☆建築
   ☆季節
   ☆モザイク
   ☆街歩き
   ☆ドア
   ☆イベント・行事
   ☆宝探し                        
   ☆イギリス旅行記
   ☆フランス旅行記

      ブログにします。

最新記事
最新コメント
ハムスターが住みはじめました↓
画像のどこかをクリックしてみてください☆
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
☆トリップアドバイザーに お勧めブログとして認定されました☆
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ
