スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SKY GARDEN

今年1月にオープンした SKY GARDEN 行って来ました。
ビルの正式名称は、「20 Fenchurch Street」 ですが、そのユニークな外観から 「Walkie Talkie(トランシーバー)」 という愛称で呼ばれています。



このビルは毎年英国内で最も醜い建物に選ばれた建物に贈られる 「Carbuncle Cup」 という賞を受賞してしまったり、建設中に近くに止めてあった車の車体を溶かしてしまったり(ガラス張りのビルの外壁が凹面鏡状になっているため、反射光が集中して非常に高温になる地点が周辺にできてしまったのが原因だといわれています。)
なにかと話題の多い建物ですが、この日のお目当てはこの建物の最上階にある 「SKY GARDEN」 という素敵なお庭。
ロンドンで最も高いところにあるお庭なのだそう。



入場は無料ですが、入場者の数を制限する為に予約制になっています。
入場の際にパスポートの提示と簡単な荷物チェックを済ませエレベーターに乗ると約40秒ほどで天空の庭園に到着します。



広くもなく、狭くもなくちょうどよい感じ。
四方をガラスの窓で取り囲まれているため、ロンドンの景色を360度見渡すことができます。


    1-IMG_5470.jpg

    1-IMG_5480.jpg



3フロアにまたがるスペースの西側と東側にそれぞれ上階へつながる階段が設置され、それに沿う傾斜面に南国を思わせるたくさんの緑が植樹されていてまさに都会のオアシスといったところ。
予約制なので人で溢れかえったりすることなく、ゆっくりできたのがよかったです。


        1-IMG_5468.jpg

        1-IMG_5467.jpg



カフェやレストラン、バーも併設されているので、ロンドンの街並みを一望しながら食事を楽しむこともできます。
私はカフェで紅茶とマフィンをいただいたのですが、とってもおいしかった上、値段設定が下界(笑)とほぼ一緒でオーバープライスされていなかったことに好感をもちました。


        1-IMG_5478.jpg



ちなみに不思議な形をしたガラス張りの建物、 30 St Mary Axe の愛称は 「The Gherkin(小型のキュウリのピクルス)」、 その左手の建物、 122 Leadenhall Street の愛称は 「Cheese Grater(チーズをすりおろす台形のような形をしたキッチンガジェット)」。



この建物もニックネームをつけてもらったから立派なロンドンのランドマークの仲間入り☆





にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆


                         th[6]



スポンサーサイト

theme : 建築
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけ表示を許可する

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

swallowtail*

Author:swallowtail*
        

ご訪問ありがとうございます。

2000年からロンドン在住です。
(メキシコに住んでいた時期もありましたが)
ささいな日常の中でみつけた素敵なことを↓↓↓
     
   ☆カフェ・レストラン
   ☆美術館・博物館
   ☆雑貨・おもちゃ
   ☆食べ物
   ☆飲み物
   ☆動物
   ☆植物
   ☆建築
   ☆季節
   ☆モザイク
   ☆街歩き
   ☆ドア
   ☆イベント・行事
   ☆宝探し                        
   ☆イギリス旅行記
   ☆フランス旅行記

      ブログにします。

最新記事
最新コメント
ハムスターが住みはじめました↓
画像のどこかをクリックしてみてください☆
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
☆トリップアドバイザーに お勧めブログとして認定されました☆
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。