スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スーパーでみつけたおいしいもの☆アール・グレイ

コーヒー派か紅茶派か、ときかれたら紅茶派です。
なかでも香りの強いアール・グレイにたっぷりのミルクを入れて飲むのが好きです。
アール・グレイには特にブレンドの規定はないようですが、柑橘系のベルガモットで香りづけされているのが特徴です。




「アール・グレイ」というのは、アールが「伯爵」という意味で、実在した「グレイ伯爵」の名前が由来になっているそうです。
諸説はたくさんありますが、通商条約を結ぶためにイギリスから中国に派遣されたイギリス使節団が中国から持ち帰った茶葉を当時の首相であったチャールズ・グレイ伯爵に献上、グレイ伯爵はそのお茶をたいへん気に入り、中国からレシピを習い、茶商に命じてイギリスで作らせたから、という説が最も有力なようです。





ただ、「アール・グレイ」という名前の紅茶は1935年にW・Hユーカーズによって出版された『オール・アバウト・ティー』という世界中のお茶に関する全てが書かれた本には記載がなく、初めて売り出されたのは1960年代とされているので信憑性は低いのかもしれません。





実際、アール・グレイに着香されているベルガモットオイルは18世紀、19世紀を通じてイギリスで流行し、嗅ぎタバコやジンの香り付けにも用いられていたそうです。このベルガモットオイルをお茶に着香することを試みたのは外国産食物の研究者であったジョセフ・バンクス卿だといわれています。





グレイ伯爵が首相だったのは1830~1834年頃。
その間、選挙法改正により一部市民階級の選挙資格が認められたり、奴隷禁止法などが制定されるなど、産業革命とともにイギリスの構造改革が一気に進み、高価で上流階級の楽しみだったお茶も徐々に庶民の間に広がっていった時代です。
お茶の需要拡大を背景に、アール・グレイの逸話が、大衆に理解されやすいように、少しずつ形を変えながら、人々の間に広まっていったのかもしれません。
ベルガモットの香りの付いたこのお茶がアール・グレイと呼ばれるようになったのも、グレイ伯爵が政治的に人気があったからだという考え方もあるようです。





家ではこの紅茶を好んで飲んでいるのですが↓↓↓



              P1020472.jpg




パッケージをキリトリ線に沿って開けるとこんなふうに↓↓↓「ギロチン」みたいになってしまい、箱を開けるたびになんだかグレイ伯爵に申し訳ない気持ちになります。


              P1020489.jpg















にほんブログ村 海外生活ブログへ
ランキングに参加してます。文字をクリックしてもらえたら嬉しいです☆

                           0292bc880082a93a[1]

スポンサーサイト

theme : おいしい☆
genre : グルメ

comment

管理者にだけ表示を許可する

不謹慎?ながら

大笑いしてしまいました。もう少し箱の開け口ずらしてあげればいいのにねぇ。狙っているのかなぁ・・・。
私もアールグレイ好きです。でもアールグレイのときはミルクを入れません。ほかの紅茶も最初はストレートが好きだったけれど、習慣的にミルクを淹れてしまった友達に入れなおしをさせるのも申し訳なくて、なんとなくミルクは入れるようになりました。
何飲むか聞かれたら、今でも日本人的に「(自分の飲むものと)一緒のものでいいよ」と言っては、不思議がられています。
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

swallowtail*

Author:swallowtail*
        

ご訪問ありがとうございます。

2000年からロンドン在住です。
(メキシコに住んでいた時期もありましたが)
ささいな日常の中でみつけた素敵なことを↓↓↓
     
   ☆カフェ・レストラン
   ☆美術館・博物館
   ☆雑貨・おもちゃ
   ☆食べ物
   ☆飲み物
   ☆動物
   ☆植物
   ☆建築
   ☆季節
   ☆モザイク
   ☆街歩き
   ☆ドア
   ☆イベント・行事
   ☆宝探し                        
   ☆イギリス旅行記
   ☆フランス旅行記

      ブログにします。

最新記事
最新コメント
ハムスターが住みはじめました↓
画像のどこかをクリックしてみてください☆
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
☆トリップアドバイザーに お勧めブログとして認定されました☆
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。