スポンサーサイト


ドア☆15

街で出会う色とりどりのドアに惹かれます。
まるで絵の具のパレットみたいです。



今日みつけたのはこのドアたち。↓↓↓


              door 15-5




先日 Woodstock というオックスフォードシャー、コッツウォルズ地方のかわいらしい街へ行ったときにみつけたドアです。
この街には「ブレナム宮殿」という世界遺産にも指定されている英国随一のバロック様式の宮殿があります。
ウィンストン・チャーチル卿の生家でもあり、チャーチル卿はこの土地をこよなく愛していたといわれています。




この象のドアノッカーは個人的にかなり好きなタイプのドアノッカーです☆
いい具合に錆びて、味が出ていました。
Letter Box もレトロで素敵です。
一般に、大きいな三角の耳をもつのがアフリカゾウ、小さな四角い耳をもつのがインドゾウといわれているので、きっとこのドアノッカーはインドゾウです。
ゾウのドアノッカーが気に入られた方は(こちら)もご覧ください。 


              door 15-1


              door 15-2






次のドアも Woodstock でみつけたものです。
チャーチル卿の生家のある街ということで、最初にみつけたときはチャーチル卿のドアノッカーかなとも思ったのですが、よくみてみたらヘンリー8世のドアノッカーでした。
国王の顔のドアノッカーはそれほど珍しくはなく、ときどきみかけます。


              door 15-6
    

              door 15-7





今年2009年はヘンリー8世の戴冠500周年らしく、これを記念してロンドンのあちこちでエキシビションが開催されています。
私も先日British Library で「Henry VIII: Man and Monarch」というエキシビションをみてきました。
このエキシビションの目玉は、ヘンリー8世が愛人アン・ブリンに宛てた直筆のラブレターで、初公開だそうです。




ヘンリー8世は最初の妻キャサリン・オブ・アラゴンの侍女だったアンと恋に落ち、キャサリンとの結婚取り消しを発表。
「国王至上法」を発令して、内容的にはほぼカトリックと変わらない、しかし法王の代わりを王が務めるという初期の「英国国教会」を成立させ、離婚を認めないローマ・カトリック教会と決別したことにより、イングランドは政治的、文化的に欧州と袂を分かつことになったといわれています。





そんな世界を変えた恋愛(といっても長くは続かず、その後もヘンリー8世は結婚を繰り返すのですが)の間で交わされたラブレター。






次のドアはかわった位置に番地が書かれていたので写真をとってみました。
こんなにさわやかな色の空だったらいいのに、とロンドンの鉛色の空を見上げながら。


              door 15-0










にほんブログ村 海外生活ブログへ
ランキングに参加してます。文字をクリックしてもらえたら嬉しいです☆

                               tranpet.jpg


スポンサーサイト

theme : 住まい
genre : ライフ

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

swallowtail*

Author:swallowtail*
        

ご訪問ありがとうございます。

2000年からロンドン在住です。
(メキシコに住んでいた時期もありましたが)
ささいな日常の中でみつけた素敵なことを↓↓↓
     
   ☆カフェ・レストラン
   ☆美術館・博物館
   ☆雑貨・おもちゃ
   ☆食べ物
   ☆飲み物
   ☆動物
   ☆植物
   ☆建築
   ☆季節
   ☆モザイク
   ☆街歩き
   ☆ドア
   ☆イベント・行事
   ☆宝探し                        
   ☆イギリス旅行記
   ☆フランス旅行記

      ブログにします。

最新記事
最新コメント
ハムスターが住みはじめました↓
画像のどこかをクリックしてみてください☆
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
☆トリップアドバイザーに お勧めブログとして認定されました☆
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ
