スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スーパーでみつけたおいしいもの☆トマトケチャップ

73e0329ca60ef4c0[1]     kgwlhmmv9457310.gif HEINZ のトマトケチャップ kgwlhmmv9457310.gif




うちに居候している旦那さまのいとこがケチャップ党の党首で(←なんだそれl.gif) 何にでもケチャップをかけるので我が家ではケチャップがすぐなくなります。




スーパーのケチャップ売り場にいったらかわいらしいパッケージのケチャップをみつけました。↓↓↓


              P1030060.jpg




通称『逆さケチャップ』 という安定感バツグンの逆さボトルになっていて、量が少なくなっても最後まで使いきることができるし、特殊なノズルで液ダレしないようなつくりになっていて、デザインだけでなく機能の方も優れものです☆
しかもパッケージにも書いてありますが、塩分も糖分もひかえめなタイプ。
試してみましたが、味はこれまで買っていたものと特に変わりなくおいしかったです。




歴史的に「ケチャップ」という言葉は、必ずしもトマトケチャップのみを意味してきた用語ではないそうです。
過去にはキノコなどで作られたソースや魚醤などを含む、ソース全般を指していた言葉だったそうです。




ケチャップの語源は、今からさかのぼること300年、中国で誕生した 「Ketsiap」 というスパイスの効いた魚を原料としたソースにあるという説が有力です。
このソースがマレー半島に広まり、その後英国人の船乗りによって欧米へ伝えられそうです。
綴りも「Cetchup」「Kechap」などさまざまでしたが、その後アメリカで当時ようやく食用とされ始めていたトマトを使ったケチャップが考案され、商品化される過程で 「ketchup」 と表記するのが現在では最も一般的となりました。




確か2・3年前に HEINZ社 が緑色のケチャップや紫色のケチャップを販売し始めたのがイギリスでも話題になりましたが、もうすっかり店頭から姿を消してしまいました。
やっぱりね。
















にほんブログ村 海外生活ブログへ
ランキングに参加してます。 ここ をクリックしてもらえたら嬉しいです☆

                           dcf57871566b0154[1]
スポンサーサイト

theme : おいしい☆
genre : グルメ

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

swallowtail*

Author:swallowtail*
        

ご訪問ありがとうございます。

2000年からロンドン在住です。
(メキシコに住んでいた時期もありましたが)
ささいな日常の中でみつけた素敵なことを↓↓↓
     
   ☆カフェ・レストラン
   ☆美術館・博物館
   ☆雑貨・おもちゃ
   ☆食べ物
   ☆飲み物
   ☆動物
   ☆植物
   ☆建築
   ☆季節
   ☆モザイク
   ☆街歩き
   ☆ドア
   ☆イベント・行事
   ☆宝探し                        
   ☆イギリス旅行記
   ☆フランス旅行記

      ブログにします。

最新記事
最新コメント
ハムスターが住みはじめました↓
画像のどこかをクリックしてみてください☆
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
☆トリップアドバイザーに お勧めブログとして認定されました☆
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。