スポンサーサイト


セントポール大聖堂

友達の ツカダ が日本から遊びに来てくれていた時に、セントポール大聖堂へ行ってきました。





セントポール大聖堂は数あるロンドンの建物の中で、最もロンドン市民に親しまれている建物のひとつです。
それはロンドンを火の海に包み、そのほとんどを焼き尽くした第一次、二次世界大戦の戦火の中で、セントポール大聖堂が奇跡的にその焼失を免れたことにあるようです。
焼け野原の中、堂々とそびえるドームの勇姿に、ロンドン市民は大いに励まされ、心の支えとなったといわれています。

映画のようなハッピーエンディングにはなりませんでしたが、ダイアナ妃がチャールズ皇太子との結婚式にこの大聖堂を選んだのも「人々のプリンセスでありたい」という願いからだったといわれています。






毎日の観光で歩き疲れた体に鞭打って(笑)、大聖堂の1番上まで上がってみました。
以前、「セントポール大聖堂からロンドンの街を一望したい」という顧客たっての希望で、同行した視察の仕事の合間にここをスーツにピンヒールで上がったことのある私ですが、今回も膝がガクガクしました。






大聖堂からドームの階段を257段上ると、まず「ささやきの回廊」に辿り着きます。
ここは構造上、反響効果があり、回廊の壁に向かってささやいた声が32メートル離れたドームの反対側まで聞こえるということから「ささやきの回廊」と呼ばれています。
そしてその「ささやきの回廊」からさらに階段を119段上ると「石の回廊」、そこからさらに階段を152段上ると1番上の「金の回廊」に辿り着き、そこからロンドン市内を一望することができます。



              P1030328.jpg


              P1030329.jpg


              P1030331.jpg




ロンドン市内の主要な場所に行くと、そのどこからもセントポール大聖堂を一望できることに気付きます。
これは偶然ではなく、ハムステッド・ヒースやプリムローズ・ヒル、グリニッジ展望台などロンドン市内の見晴らしの良い8つのポイントからセントポール大聖堂のドームを結ぶライン上には、ドームを隠す建物や、輪郭を損なうような建物を建ててはいけない、「View Corridor」という景観規制があるからです。





1666年のロンドン大火の後、クリストファー・レンによって再建されてから今年で300周年を迎える
セントポール大聖堂は今後も何世紀にもわたって、英国のランドマークとしてあり続けること、間違いなしです。


















にほんブログ村 海外生活ブログへ
ランキングに参加してます。 ここ をクリックしてもらえたら嬉しいです☆

                            9cebacc4c9b877ada9be785a3388e283[1]
スポンサーサイト

theme : 建物探訪
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけ表示を許可する

イギリスはこんちには?

イギリスは見所も沢山ありますね~

今度は観光地を案内してください笑

Re: イギリスはこんちには?


だいすけくん

メールの返信を何度か試みましたが、たぶん迷惑メール用のセキュリティーではじかれてしまって、返信ができませんでした。
このブログの方でコメントをみて、返信ができない旨が伝わったらいいんだけど。

せっかくメールアドレスいただいたのにこっちから返信ができなくて残念です。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

swallowtail*

Author:swallowtail*
        

ご訪問ありがとうございます。

2000年からロンドン在住です。
(メキシコに住んでいた時期もありましたが)
ささいな日常の中でみつけた素敵なことを↓↓↓
     
   ☆カフェ・レストラン
   ☆美術館・博物館
   ☆雑貨・おもちゃ
   ☆食べ物
   ☆飲み物
   ☆動物
   ☆植物
   ☆建築
   ☆季節
   ☆モザイク
   ☆街歩き
   ☆ドア
   ☆イベント・行事
   ☆宝探し                        
   ☆イギリス旅行記
   ☆フランス旅行記

      ブログにします。

最新記事
最新コメント
ハムスターが住みはじめました↓
画像のどこかをクリックしてみてください☆
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
☆トリップアドバイザーに お勧めブログとして認定されました☆
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ
