スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

St Patrick's Day

3月17日は St Patrick's Day(聖パトリックの日)です。
現在アイルランド国民の90パーセント以上がカトリック教徒であるのは、聖パトリックの功績によるところが大きいといわれています。
アイルランドの守護聖人である聖パトリックの命日であるこの日は、聖パトリックの功績を讃えるべく、アイルランド系移民を中心としたお祭りやパレードが世界各地で行われます。




この日はこんな↓↓↓髪型の人、顔にペイントをした人、ギネス(黒ビール)の形をした帽子をかぶった人、アイルランドの国旗をマントのようにまとった人をたくさんみかけます。



         070317-134618[1]-1



この日を祝うのにアイルランドのシンボルカラーである緑を身にまとうので街が緑色に染まります。
緑色はアイルランドの国花 Shamrock(三つ葉のクローバーに似た植物) にちなむそうです。
聖パトリックはキリスト教の教えである「三位一体(神(父)=イエス(子)=精霊)」を教える時に3つ葉の Shamrock を手に取って教えを説いたといわれています。
ちなみに4つ葉の Shamrock は十字架を表し、幸運をもたらすと言われています。



         20090306_bob_stpatricks_flickr[1] - Copy-1




ここで面白いなぁと思うのは、イギリスは、国家(Nation)としては1つであっても、イングランド、スコットランド、ウェーズルと北アイルランドの4つの地方(Country)から成り立っている連合王国(United Kingdom) なので、イギリス国内に歴史的、宗教的、文化的な背景などそれぞれ起源の違う固有の祝日があり、St Patrick's Day もアイルランドでは祝祭日として扱われますが、イングランドでは祝祭日として扱われません。
今年の3月17日は水曜日なので、ロンドンでは14日の日曜日に一足早くパレードやイベントが行われていました。


















にほんブログ村 海外生活ブログへ
ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆

                          6575238_975271532[1]  patrick[1]

スポンサーサイト

theme : ロンドン生活
genre : 海外情報

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

swallowtail*

Author:swallowtail*
        

ご訪問ありがとうございます。

2000年からロンドン在住です。
(メキシコに住んでいた時期もありましたが)
ささいな日常の中でみつけた素敵なことを↓↓↓
     
   ☆カフェ・レストラン
   ☆美術館・博物館
   ☆雑貨・おもちゃ
   ☆食べ物
   ☆飲み物
   ☆動物
   ☆植物
   ☆建築
   ☆季節
   ☆モザイク
   ☆街歩き
   ☆ドア
   ☆イベント・行事
   ☆宝探し                        
   ☆イギリス旅行記
   ☆フランス旅行記

      ブログにします。

最新記事
最新コメント
ハムスターが住みはじめました↓
画像のどこかをクリックしてみてください☆
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
☆トリップアドバイザーに お勧めブログとして認定されました☆
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。