スポンサーサイト


幸せのかたち

今日は仕事をお休みして、友達の結婚式へ行ってきました。




正式にはWedding(結婚)ではなくCivil partnershipというもので、簡単にいうと違いはこの結婚式には「花嫁がいなかったこと」です。



            Gay+wedding+cake+topper[1]_jpeg[1]




イギリスでは2005年の12月5日より同性愛者カップルの関係が法的に認められるようになり、オランダ・べルギー・スペイン・スウェーデンのように“結婚”という言葉は使用していないものの、同性愛者カップルにも雇用や年金や財産分与などに関し、既婚の男女カップルと同じ法的権限が認めらるようになりました。





イギリスのほかにもデンマーク・ノルウェー・グリーンランド・アイスランド・フランス・ドイツ・フィンランド・ルクセンブルグ・イタリア・アンドラ・スロベニア・スイス・チェコ・アルゼンチン・ブラジル・メキシコ・ウルグアイ・ニュージーランドなどで男女の婚姻とは別枠の制度として、異性結婚の夫婦に認められる権利の全部もしくは一部を同性カップルにも認め、民事契約関係を政府が公証したり、制度的に保障したりするという法律が成立している国は多いようです。





Civil partnershipに関しては賛否両論がありますが、満ち足りたふたりの顔をみていたら、幸せだったらそれでいいんじゃないかな、と改めて思いました。
そして、今日のような人生の大切な舞台をふたりの幸せを願うたくさんの笑顔と一緒に祝えることができたことをとても嬉しく思いました。






ふたりの幸せを心から祈ります。














にほんブログ村 海外生活ブログへ
ランキングに参加してます。文字をクリックしてもらえたら嬉しいです☆

                                      29d45799cb89147e[1]





スポンサーサイト

theme : 結婚式
genre : 結婚・家庭生活

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

swallowtail*

Author:swallowtail*
        

ご訪問ありがとうございます。

2000年からロンドン在住です。
(メキシコに住んでいた時期もありましたが)
ささいな日常の中でみつけた素敵なことを↓↓↓
     
   ☆カフェ・レストラン
   ☆美術館・博物館
   ☆雑貨・おもちゃ
   ☆食べ物
   ☆飲み物
   ☆動物
   ☆植物
   ☆建築
   ☆季節
   ☆モザイク
   ☆街歩き
   ☆ドア
   ☆イベント・行事
   ☆宝探し                        
   ☆イギリス旅行記
   ☆フランス旅行記

      ブログにします。

最新記事
最新コメント
ハムスターが住みはじめました↓
画像のどこかをクリックしてみてください☆
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
☆トリップアドバイザーに お勧めブログとして認定されました☆
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ
