スポンサーサイト


Sandwich(サンドウィッチ)

サンドウィッチ、といっても今日食べたサンドウィッチの報告ではなくて・・・ 610526a6da27efc6a5475f285eaadc43[1]




土曜日がお休みだったので、あいにくのお天気でしたが前々から行きたいと思っていた 「Sandwich(サンドウィッチ)」 という村へ行ってきました☆


             P1040853.jpg




サンドウィッチ村は、 「イングランドの庭」 と呼ばれる緑豊かなケント州にあります。
長い年月を経て海岸線が後退し、ストゥー川がその川幅を狭めてしまったとはいえ、ケントを代表する特権港として栄えた中世の頃の趣きを色濃く残している貴重な村のひとつだといわれています。





ガイドブックにほとんど取り上げられることのない小さな村ですが、迷路のように入り組んだ複雑な街並みにハーフティンバーという木で骨組みを作り、その間を漆喰やモルタルなどで埋めた外壁を特徴にもつ建築様式の家々が立ち並ぶ素敵な街です。
街並みが迷路のようなのは、かつて敵の侵攻を防ぐためにあえて街を複雑にした、その名残りだそうです。


             kent.jpg

             P1040880.jpg




そしてもうひとつ、この村はパンに具を挟んで食べる 「サンドウィッチ」 の語源になった街としても知られています。




サンドウィッチという村の名前は、古語で 「砂の地」 を示す言葉 「Sandwic」 に由来するそうです。
そして代々この地を領地として治めてきたのが サンドウィッチ伯爵 ですが、4代目サンドイッチ伯爵 の John Montague という人は食事にかける時間も惜しむ程の無類のホイスト(ギャンブルの一種)好きで、ゲームの合間に片手で食事が取れるよう、パンに具を挟んだものを作らせるという事が世間で噂となり、いつしかパンに具を挟んだ食べ物を 「サンドウィッチ」 と呼ぶようになったそうです。
(パンに具を挟むという料理?自体は古代ローマのオッフラ、インドのナンなど古くからありましたが)





近隣には 「ハム」 という名の村落があり、交差点に 「ハムまで1/2マイル、 サンドウィッチまで3マイル」 と記された標識が立っているのが名物になっています。↓↓↓


       3614254832_9988383b5d_o.jpg






ちなみに 「Birmingham」 「Nottingham」 「Fulham」 など 「ham」 が最後につく地名がイギリスに多くありますが、このこの 「ham」 は home と同じ語源の言葉で 「村」 をさすようです。


















にほんブログ村 海外生活ブログへ
ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆

                               imagesCAL30F6V.jpg
スポンサーサイト

theme : イギリス
genre : 海外情報

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちわ

英国在住です、私が住んでいる場所の近くにもHamろいう地名があります、Hamを作ってたの?なんて思っていましたが、「村」の意味だったんですねぇ、確かに○○Hamって多いですもの。
勉強になりました、ありがとうございました。
サンドイッチ伯爵の話しは有名なので知っていましたが領地だった場所が今も同じ地名で残っているのですね、ハーフティンバーの並びがステキです。

No title

さんどうぃっち♪
ここで是非サンドウィッチをむさぼりたいです♪
なんだかのんびりしていて良い所そうですね。
そして・・・いつも勉強になります!!
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

swallowtail*

Author:swallowtail*
        

ご訪問ありがとうございます。

2000年からロンドン在住です。
(メキシコに住んでいた時期もありましたが)
ささいな日常の中でみつけた素敵なことを↓↓↓
     
   ☆カフェ・レストラン
   ☆美術館・博物館
   ☆雑貨・おもちゃ
   ☆食べ物
   ☆飲み物
   ☆動物
   ☆植物
   ☆建築
   ☆季節
   ☆モザイク
   ☆街歩き
   ☆ドア
   ☆イベント・行事
   ☆宝探し                        
   ☆イギリス旅行記
   ☆フランス旅行記

      ブログにします。

最新記事
最新コメント
ハムスターが住みはじめました↓
画像のどこかをクリックしてみてください☆
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
☆トリップアドバイザーに お勧めブログとして認定されました☆
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ
