スポンサーサイト


小さなお客さま

うちのコンサバトリーで何か小さくて黒いものがモソモソしているな、と思ったら・・・




              P1060466.jpg






クワガタ ♀ でした。




イギリスで暮らして10年が経ちますが、クワガタを見たのは初めてです。
調べてみたら、ロンドンでクワガタを見かけることはそんなに珍しいことではないようです。
またそのほとんどが、「ヨーロッパミヤマクワガタ」という種類のクワガタだということがわかりました。





その昔、イギリスでは、クワガタが嵐を呼んだり、魔術をもつ昆虫として畏敬の念をもってとらえられてきたようです。
また、ヨーロッパにおいても、クワガタに関する神話や伝説の類が比較的多く存在することもわかりました。
なかでもよく知られているのが、ケラムボスという羊飼いにまつわるものです。
ギリシャ神話には、神や精霊達の怒りに触れて、動物や植物の姿に変えられてしまった人間の話がたくさんありますが、ケラムボスも同様です。





牧神パンの忠告に耳をかさず、ニンフ達(ギリシア神話などに登場する山や川、森や谷に宿り、それらを守っている精霊)に対しても無礼で愚かな態度や中傷をするようになったことに怒りを買い、クワガタの姿に変えられてしまったそうです。





ちなみにクワガタのことは英語で「Stag beetle」といいます。

    ・Cervo volante(イタリア)----------Cervo(鹿)、Volante(飛行)
    ・Hirschkaefer(ドイツ)-------------Hirsch(雄鹿)、Kaefer(甲虫)
    ・Hertkever(オランダ)--------------Hert(鹿)、Kever(甲虫)
    ・Cerf volant(フランス)------------Cerf(鹿)、Volant(飛行)
    ・Elafokantharos(ギリシャ)---------Elafos(鹿)、Kantharos(甲虫)


↑↑↑ といった具合に、ヨーロッパではクワガタという名前は「鹿のような角をもった虫」という意味を強くもつようです。


















にほんブログ村 海外生活ブログへ
ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆

                        200px-Lucanus70[1] dpp02l[1]

スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

鹿の角!!
確かに!!!
可愛いですね。クワ♪

クワガタ

はじめまして。
いつもブログを楽しみにさせていただいています。
ロンドンにもクワガタがいるんですね。

はじめまして

履歴から遊びに来ました、同じくロンドン在住のshotaといいます。僕も去年数匹クワガタを捕まえたんですが、でかい角を持った大型の♂を見つけることが出来ませんでした、、、。でもやはりミヤマの種類だったのですね!是非大きな成虫を見つけたらUPしてください、またはご一報くださいませ。と、長々と虫ネタで噛み付いてすみません、、、。また遊びに来ます♪
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

swallowtail*

Author:swallowtail*
        

ご訪問ありがとうございます。

2000年からロンドン在住です。
(メキシコに住んでいた時期もありましたが)
ささいな日常の中でみつけた素敵なことを↓↓↓
     
   ☆カフェ・レストラン
   ☆美術館・博物館
   ☆雑貨・おもちゃ
   ☆食べ物
   ☆飲み物
   ☆動物
   ☆植物
   ☆建築
   ☆季節
   ☆モザイク
   ☆街歩き
   ☆ドア
   ☆イベント・行事
   ☆宝探し                        
   ☆イギリス旅行記
   ☆フランス旅行記

      ブログにします。

最新記事
最新コメント
ハムスターが住みはじめました↓
画像のどこかをクリックしてみてください☆
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
☆トリップアドバイザーに お勧めブログとして認定されました☆
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ
