

Pollock's Toy Museum

Pollock's Toy Museum へ行ってきました。





ロンドンの秋葉原(笑)と呼ばれるトッテナムコートロードの電気屋街のすぐ近く、スカラ・ストリートにある隠れ家的な感じのする小さな博物館です1865[1]





時代のデジタル化によって廃れ、需要をなくしていったトイ・シアターの制作に最後の最後まで頑なに情熱を注いできた Benjamin Pollock という人が営んでいたトイ・シアター印刷会社(立体的な紙芝居みたいなもの)があった場所が Pollockさん の死後、顧客の一人であった Marguerite Fawdry という人によって Pollockさん のコレクションごと買い取られ、博物館として一般公開されている博物館です。
写真を撮り忘れたけれど、入ったところすぐにあるレジ(現役)がレトロでめちゃくちゃかわいかったです。





これがトイシアターのコレクションの一部。↓↓↓
幻想的で素敵でした。


             4190495472_0385df5a0e[1]




博物館の中は Pollockさん によってヨーロッパ、アジア、アフリカなどの世界中から集められたおもちゃが所狭しと展示された、おもちゃ箱みたいな不思議な空間です。
18世紀のジョージアン様式の家が博物館として開放されているので、カラフルな色に塗られた迷路のような200年前の家の中を見ることもでき、楽しいです。


              2724911379_b61f18f65f[1]


              2725778868_c5ef9a9b50[1]




ここだけは時間の流れ方が違うみたいです。  clks36[1]
私が行ったのが平日のお昼ごろだったからかもしれませんが、博物館内にはほとんど人がおらず、どこか別の世界に紛れ込んでしまったような、そんな錯覚を受けました。



             188660354_369d92402a[1]



             2328969299_f1f150a6c5[1]


             5[1]



トイシアターはもちろんのこと、かわいらしいドールハウスやマリオネット、お人形、民族的なおもちゃもたくさんありました。
1905年製の世界一古いテディベア 「エリック」 にもここで会うことができます。
一緒に行った友達がテディベアの好きな子だったので、たくさんの珍しいコレクションに喜んでいました。
私は個人的に PEZ がすきでたくさん集めているのでレアな OLDPEZ との出会いをひそかに期待していたのですが、展示されておらずちょっと残念です。deco~otomedojo~315[1] deco~otomedojo~928[1] 





併設するショップにはアナログなおもちゃがたくさん販売されていました。
Sir John Soane's Museumという博物館 (こちら) もそうですが、もうロンドンは何度か来ている、という人におすすめのロンドン上級者向けの博物館です1865[1]















にほんブログ村 海外生活ブログへ
ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆

                               1e6ab764cedd1940[1]

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

さる!!
良い感じですね♪
ロンドンの秋葉原ってフレーズが好きっす!!笑
もえーな感じな人はいるんですかね??

No title

初めて訪問させて頂きましたー
窓の配色とかビビットでとても可愛いですー
夢みたいな空間ですねー^^
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

swallowtail*

Author:swallowtail*
        

ご訪問ありがとうございます。

2000年からロンドン在住です。
(メキシコに住んでいた時期もありましたが)
ささいな日常の中でみつけた素敵なことを↓↓↓
     
   ☆カフェ・レストラン
   ☆美術館・博物館
   ☆雑貨・おもちゃ
   ☆食べ物
   ☆飲み物
   ☆動物
   ☆植物
   ☆建築
   ☆季節
   ☆モザイク
   ☆街歩き
   ☆ドア
   ☆イベント・行事
   ☆宝探し                        
   ☆イギリス旅行記
   ☆フランス旅行記

      ブログにします。

最新記事
最新コメント
ハムスターが住みはじめました↓
画像のどこかをクリックしてみてください☆
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
☆トリップアドバイザーに お勧めブログとして認定されました☆
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ
