

ベアトリクス・ポターゆかりの地を巡る

湖水地方2日目はベアトリクス・ポターゆかりの地を巡るバスツアーに参加しました。



コースとしてはこんなかんじ 95[1] 95[1] 95[1]    


  1918[1] レイ城(Wray Castle)
  1918[1] ヒルトップ(Hill Top)
  1918[1] ホークスヘッド村(Hawkshead)
  1918[1] ターン・ハウズ(Tarn Hows)
  1918[1] コニストン湖クルーズ(Coniston Lake Cruise)
  1918[1] ユーデール渓谷(Yewdale Valley)
  1918[1] ウォーターヘッド(Eaterhead)

 
     w-iron04c1[1]w-iron04c1[1]w-iron04c1[1]


  
レイ城はベアトリクス・ポターが家族と1882年の夏の休暇を過ごした場所です。
ここでベアトリクスは終生の友となるハードウィック・ローンズリー牧師に出会います。
当時16才だったベアトリクスに自然保護の大切さを説いたのも、彼女の絵の才能を評価し、絵本の出版を励ましたのもレイ城で城内聖堂牧師を務めていたローンズリー牧師だったといわれています。 


              4611758453_727b856e0c[1]



レイ城の庭には同じくこの地をこよなく愛した詩人 William Wordsworth(ウィリアム・ワーズワース) によって植えられた Mulberry(クワ)の木がブラックベリーに似た甘酸っぱい実をたくさんつけていました。




ホークスヘッド(Hawkshead)は 「まちねずみジョニーのおはなし」「パイがふたつあったおはなし」 の舞台になった村です。
また、ベアトリクスを顧問弁護士としてサポートし、後に夫となったウィリアム・ヒーリスの法律事務所があった場所でもあります。
かつての法律事務所は現在ギャラリーとなっており、ベアトリクスの残したスケッチブックや手書きの原稿などが展示されています。
ナショナル・トラストのショップもありました。


              P1070458.jpg




ターン・ハウズ(Tarn Hows)では途中でバスを降りハイキングを楽しみました。
運転手兼ガイドのジムさんによると「Tarn」というのはバイキング達の言葉で 「涙のしずく」 という意味をもつそうです。
小さな湖にぴったりの名前です。


              TOWN.jpg



8~9世紀にかけてスカンジナビア半島からたくさんのバイキング達がやってきてこの地に住み着いた為、彼らの言葉が今も沢山残っているそうです。
例えばクルーズ船に乗ったコニストン湖も 「Conyngestun」 という王の農場という意味をもつバイキングの言葉に由来しているそうです。



こちらはクルーズ船のキャプテン。
湖側から山を見るという視点を変えて湖水地方の景観を楽しみました。


              P1070483.jpg




クルーズ船乗っていたかわいいワンちゃん 1855[1]


              P1070491.jpg



個人で行ったらこの半分もまわれなかったんじゃないかと思います。
4時間半のもりだくさんなツアーでした。













にほんブログ村 海外生活ブログへ
ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆

                                P_forbesi_v[1]

theme : ちょっとおでかけ
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

船長さんかっこいい!!
これまたよいとこですね♪
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

swallowtail*

Author:swallowtail*
        

ご訪問ありがとうございます。

2000年からロンドン在住です。
(メキシコに住んでいた時期もありましたが)
ささいな日常の中でみつけた素敵なことを↓↓↓
     
   ☆カフェ・レストラン
   ☆美術館・博物館
   ☆雑貨・おもちゃ
   ☆食べ物
   ☆飲み物
   ☆動物
   ☆植物
   ☆建築
   ☆季節
   ☆モザイク
   ☆街歩き
   ☆ドア
   ☆イベント・行事
   ☆宝探し                        
   ☆イギリス旅行記
   ☆フランス旅行記

      ブログにします。

最新記事
最新コメント
ハムスターが住みはじめました↓
画像のどこかをクリックしてみてください☆
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
☆トリップアドバイザーに お勧めブログとして認定されました☆
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ
