スポンサーサイト


グリニッジ

ずっと前のことになりますが、グリニッジへ行ってきました。
グリニッジは世界標準時の基準となる都市として、また河港都市として街全体が世界遺産に登録されていることで知られてます。



公園の中を小高い丘目がけて歩くと旧天文台があります。
ここに天文台が置かれたのは1675年のこと。
最盛期には、アジア、アフリカ、オセアニア、アメリカの各大陸に広大な植民地を領有し、世界の地上面積の約40%、約5億人を統合した大英帝国。
7つの海を支配し、「日の沈まない帝国」とまで称えられたその背景には大英帝国のもつ高い航海術がありましたが、航海術の発展のためには天体観測が不可欠でした。



「旧」とつくのは「ロンドンの汚染された空気の中では観測に支障をきたす」という理由から1949年に天文台がサセックス州へと移されたからです。
現在は天文台としては機能していませんが、航海・天文学関係の博物館として一般公開されています。
また、中庭には経度0度を示す線が引かれており、西経・東経をまたいで記念撮影をするのがお約束になっています。



             meridian_line[1]




屋根の上に見える赤い球は 「Time Ball」 とよばれ 95[1]95[1]95[1] 今でも毎日 12時55分 になると鉄塔の半分の高さまで上がった後 12時58分 に1番上まで上がりそして 13時 ちょうどになると落下します。
こうやってテムズ川を往来する船に時刻を知らせ、経度を正確に合わせる役割を担っていました。
かつて出航を控えた帆船は、午後1時の少し前には 「Time Ball」 の見える場所までやってきて主に一等航海士の責任で時刻を合わせたそうです。



             Greenwich_Observatory_Octagon_Room[1]




グリニッジにはこの旧天文台の他にもクイーンズ・ハウスや旧王立海軍学校(現在はグリニッジ大学)、国立海事博物館などの海洋関連の優れた建築物がたくさんあります。




グリニッジへは電車でも行けますが、テムズ川を船に揺られて行くのがおすすめです。
ウエストミンスターの船着場からオープントップの船が出ています。
テートモダンやセントポール大聖堂、ロンドン塔やタワーブリッジなどに加えテムズ川沿いの変わった建築群を楽しむこともできます。
乗船券を買う際にトラベルカードを提示すると30パーセントのディスカウントになります deco~otomedojo~1381[1] 




旧天文台は今までずっと無料で一般開放されてきましたが、今年の3月8日から一部の施設への入場が有料化されるそうなのでロンドン在住の方でまだ行ったことのない方、もう一度訪れてみたいという方がいらっしゃいましたらお急ぎください☆













にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆


                               891f34badc35e264[1]
スポンサーサイト

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

グリニッジは私の下宿からバスで1時間以上と遠かったですが、好きで良く行っておりました。そしてこの天文台に至る芝生の坂でよくケバブを食べておりました(笑)。

No title

なつかしい!
ショーキーさんに初めて会ったときに
グリニッジ行ったよ~!
またイギリス行きたいなぁ。
フットボールもみたいし。
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

swallowtail*

Author:swallowtail*
        

ご訪問ありがとうございます。

2000年からロンドン在住です。
(メキシコに住んでいた時期もありましたが)
ささいな日常の中でみつけた素敵なことを↓↓↓
     
   ☆カフェ・レストラン
   ☆美術館・博物館
   ☆雑貨・おもちゃ
   ☆食べ物
   ☆飲み物
   ☆動物
   ☆植物
   ☆建築
   ☆季節
   ☆モザイク
   ☆街歩き
   ☆ドア
   ☆イベント・行事
   ☆宝探し                        
   ☆イギリス旅行記
   ☆フランス旅行記

      ブログにします。

最新記事
最新コメント
ハムスターが住みはじめました↓
画像のどこかをクリックしてみてください☆
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
☆トリップアドバイザーに お勧めブログとして認定されました☆
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ
