スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テートモダンとひまわりの種

先週のことですが、日本から友達が来ていたので一緒にテートモダンという近代博物館へ行ってきました。
好き嫌いがはっきりわかれるコンテンポラリーアートですが、楽しんでもらえたようです。
なかでもびっくりしていたのがタービン・ホールというオープンスペースいっぱいに敷き詰められたひまわりの種です。
中国人アーティスト Ai Weiwei(艾未未)氏 による、その名も「SUNFLOWER SEEDS」という作品です。




展示フロアの一角にはこの作品が作られた過程がおさめられたビデオ映像が流れるエリアがあるのですが、ここに敷き詰められているのは本物のひまわりの種ではなく、中国の陶磁器の名産地である景徳鎮の陶器職人を総動員してひとつひとつ手作りされた陶磁器でできたひまわりの種のレプリカなのだそう。
ひまわりの種の数は一億個。製作には1600人もの人と2年半もの年月がかかったそうです。


              P1000825.jpg


              P1000830.jpg



公開当初は来場者が自由に種の上を歩いたり触れたりすることのできる体感インスタレーションを謳ったアートだったのですが、陶磁器でできたひまわりの種は頑丈に作られているものの、踏まれた時に生じる摩擦で表面が粉状に剥がれ粉塵が舞う結果となり、この粉塵を長期間にわたって繰り返し吸引することによる健康への危惧からアーティストと相談の上、作品への立ち入りが禁止されるようになってしまいました。





毛沢東が自身を太陽とし、中国人民はその太陽のある方向に向くひまわりである、とばら撒かれたプロパガンダヘのひとつの異議申し立てとしても取れるこのインスタレーション。
また、ひまわりの種それぞれが手作業でつくられた芸術作品であるにもかかわらず、一億という数から個性が失われ、巨大な「数」としてしか扱われなくなってしまうところに中国人民が象徴されているという見方もあるようです。

ひまわりの種が用いられた背景にはいろいろ深い意味が隠れているようです。
開催は2011年5月2日まで。











にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆


                              76bb367c4e4f364a[1]
スポンサーサイト

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

これ本物の種子ではなかったのですね。これだけ沢山あると誰か持って行ってしまいそうですね(笑)。毛沢東のくだりは勉強になりました<(_ _)>

No title

この前、上海に行ってきましたが、確かにものすごい数の人でした。
経済格差の拡大はよく話題になりますが、実際に道行く人々の服装も、先進国の大都市のようなものから、戦後の日本を思わせる粗末なものまでさまざまですし、近代的な超高層ビルと、洗濯物が頭上を覆うみすぼらしい路地が隣り合っていたりと、1人1人が全く異なる生活背景を持っていることが感じられる街です。
にもかかわらず、ビジネスで会った人たちとの会話では、そうした1人1人の人生など関係なく、巨大市場を形成する「13億人」で一括りにされてしまっています。
ひまわりの種の解釈の、特に後者については、生々しく実感できます。

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

swallowtail*

Author:swallowtail*
        

ご訪問ありがとうございます。

2000年からロンドン在住です。
(メキシコに住んでいた時期もありましたが)
ささいな日常の中でみつけた素敵なことを↓↓↓
     
   ☆カフェ・レストラン
   ☆美術館・博物館
   ☆雑貨・おもちゃ
   ☆食べ物
   ☆飲み物
   ☆動物
   ☆植物
   ☆建築
   ☆季節
   ☆モザイク
   ☆街歩き
   ☆ドア
   ☆イベント・行事
   ☆宝探し                        
   ☆イギリス旅行記
   ☆フランス旅行記

      ブログにします。

最新記事
最新コメント
ハムスターが住みはじめました↓
画像のどこかをクリックしてみてください☆
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
☆トリップアドバイザーに お勧めブログとして認定されました☆
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。