

「Play Me, I'm Yours」

お昼休みにオフィスの近くをふらふらしているときにみつけたカラフルににデコレーションされたアップライトピアノ 95[1] 95[1] 95[1]  


             P1000851.jpg


             P1000852_20120707225554.jpg



2008年に始まった「Play Me, I'm Yours」というアート・インスタレーションです。
仕掛け人はLuke Jerramというアーティスト。
「シティ・オブ・ロンドン・フェスティバル」の期間中ロンドンのあちこちにピアノが置かれ、誰でも自由に弾いててよいことになっています。




誰かが弾いたピアノの音に通りかかった人が足を止め、演奏を聴き、そこから生まれるコミュニケーションを目的としているのだそうです。
それまで何の接点もなかった行き交う人たちを音楽を通して結びつけることができたら、というのがこのインスタレーションのコンセプトなのだそう。



私のうちにもピアノがありました。
ピアノを習い始めた頃、母方のおじいちゃんが買ってくれたものです。
そのおじいちゃんは今年の6月21日に亡くなってしまいました。
頑固なところもあったけれど、みんなに愛されて幸せで充実した人生をおくった人だから悲しくて泣いたりはしないけれど、でもできれば最後にもう一度おじいちゃんに会いたかった。



仕事があったのでお葬式のために日本に帰ることがどうしてもできなくて、改めて海外で暮らすということと引き換えにしたものの大きさを知りました。



ちょうど誰も弾いている人がいなかったのでおじいちゃんのことを想いながらショパンの別れの曲を弾きました。
このイベントでは廃棄用のピアノがリサイクルされて使われているというだけあって一度押すとなかなか戻ってこない鍵盤があったり、調律も少しおかしかったけど、天国のおじいちゃんにちゃんと届いていたらいいな。
もっと練習が必要だねと言われそうだけど。










にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆


                                  image[6]

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【「Play Me, I

お昼休みにオフィスの近くをふらふらしているときにみつけたカラフルににデコレーションされたアップライトピアノ                               ...

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

swallowtail*

Author:swallowtail*
        

ご訪問ありがとうございます。

2000年からロンドン在住です。
(メキシコに住んでいた時期もありましたが)
ささいな日常の中でみつけた素敵なことを↓↓↓
     
   ☆カフェ・レストラン
   ☆美術館・博物館
   ☆雑貨・おもちゃ
   ☆食べ物
   ☆飲み物
   ☆動物
   ☆植物
   ☆建築
   ☆季節
   ☆モザイク
   ☆街歩き
   ☆ドア
   ☆イベント・行事
   ☆宝探し                        
   ☆イギリス旅行記
   ☆フランス旅行記

      ブログにします。

最新記事
最新コメント
ハムスターが住みはじめました↓
画像のどこかをクリックしてみてください☆
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
☆トリップアドバイザーに お勧めブログとして認定されました☆
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ
