スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Underdogger と ぺチャの命日

昨日は先日ブログに載せた通り (こちら) またまたオリンピック女子バレーの日本戦の応援に行ってきました。
午前中だけ会社からお休みをとっていたので日本戦しか観られないかなと思っていたのですが、素晴らしいことに日本がドミニカ共和国を相手にストレート勝ちしたのでその後のロシアvsアルジェリア戦も観戦することができました。



ロシアの選手はみんなありえないくらい背が大きくて(アバターみたいだった ユニホームも青いし 笑) 技術的にもとても優れていてミスが少なく、アルジェリアは最初っからおされっぱなしでした。
1セット目なんて7対25、時間にして17分で決着がついてしまいました。



そんな中2セット目中盤くらいから会場全体がアルジェリアを応援する雰囲気に変わりました。
アルジェアリアがサーブをする番になるとあちこちで掛け声が上がったり、アルジェリアが得点したりボールを拾うと大きな拍手や歓声や声援が沸き起こったり。



アルジェリアの選手にもきっと伝わっていたはずで、嬉しかっただろうなぁと思ったら何だかこっちまで嬉しくなりました。
予選全試合を通してもアルジェアリアがとったのはイギリス相手の1セットだけで、あえなく予選敗退となってしまいましたが、あの日観客の気持ちががあんな風にアルジェリアに寄り添ったという出来事が選手たちの心の中に優しく積もって、世界の舞台で一生懸命戦ったことがこの先の彼女たちの人生の中でメダルみたいに輝いたらいいな。



思えば、ごく平凡な普通の人たちがある局面で当たり前のようにみせるさりげない優しさをこの国に来てずいぶんとたくさん見てきたように思います。


         c0021891_4114926[1]




今日、8月2日は友達「ぺチャ」の命日でした。
あれからもう6年が経つなんて。
今さら何を言ったところでしょうがないのはわかっているけれど、生きていくことはそんなに捨てたものじゃないよ、ってあの日のぺチャに伝えられたらいいのに。



たくさんの人がぺチャのお墓参りにいってくれていたら、と思う。
あれでけっこう淋しがりやなところがあった人だから。



毎年このブログに書いているけれど (こちら) 、ブログに書くことで、たとえ一瞬だったとしても今年も「ぺチャ」が命日にいろんな人の心のどこかで生きることができたら、と思います。











にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆


                               imageCA8T2NTG.jpg
スポンサーサイト

theme : ロンドンオリンピック
genre : スポーツ

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

swallowtail*

Author:swallowtail*
        

ご訪問ありがとうございます。

2000年からロンドン在住です。
(メキシコに住んでいた時期もありましたが)
ささいな日常の中でみつけた素敵なことを↓↓↓
     
   ☆カフェ・レストラン
   ☆美術館・博物館
   ☆雑貨・おもちゃ
   ☆食べ物
   ☆飲み物
   ☆動物
   ☆植物
   ☆建築
   ☆季節
   ☆モザイク
   ☆街歩き
   ☆ドア
   ☆イベント・行事
   ☆宝探し                        
   ☆イギリス旅行記
   ☆フランス旅行記

      ブログにします。

最新記事
最新コメント
ハムスターが住みはじめました↓
画像のどこかをクリックしてみてください☆
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
☆トリップアドバイザーに お勧めブログとして認定されました☆
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。