

イギリス旅行記☆ブライトン

先週のことですが、日本から友達が遊びに来ていたこともあって、お仕事をお休みしてブライトン(Brighton)へ遊びに行ってきました。



ブライトンはイギリス南東部にあるシーサイド・リゾートです。
ロンドンからは電車で1時間ほどの距離なので海が見たくなったらここへ来ます。
何度訪れても駅の正面にのびる大通りをまっすぐ進んだ先に海が見えてくるとわくわくします。


            P1020053.jpg



ここブライトンの浜辺は、砂浜ではなく「フリント」と呼ばれるごろごろした小石の浜です。
歩きづらいけど面白くてすきです。
しかも寝そべると石のごつごつが背中に気持ちよかったです。


            P1020054.jpg



イギリスの海辺の街にある名物「ピア(桟橋)」
完成は1899年にのことだそうです。
ピアから眺める景色がとてもきれいでした。
お天気がよかったので泳いでいる人がけっこうたくさんいました。



このピアの西側にもうひとつピアがあるのですが、2003年に火災に遭い、現在は鉄の骨組みだけが残っています。
火災の原因は未だ解明されておらず・・・・
買い手のつかないピアを経済的負担に感じたオーナーが保険金目当てに放火したとかしないとかの穏やかではない噂も残っているそうです。


            P1020128.jpg

            P1020061_20120916102900.jpg



ピアにはお土産屋さんやレストラン、ゲームセンター、遊園地がありちょっとノスタルジックな気持ちになります。
ここだけ時間が止まっているような感じ。



お化け屋敷があったので入ってみました。
ゴーカートみたいな乗り物に乗って進むのですが、セットが古すぎて昭和初期のにおいがプンプン。
ちゃんと設備の点検してるだろうな、とかいろんな意味で怖かった(笑)


            P1020060.jpg

            P1020067.jpg

            P1020072_20120916102858.jpg



そしてピアと同じくらいブライトンの街の名物となっているのが「ロイヤル・パビリオン」


            P1020078.jpg


1800年代初頭に王室の住居としてリージェント王子(ジョージ4世)によって建築されたインド風の概観とオリエンタルな内装が美しい建築物です。
1849年にブライトン市がロイヤル・パビリオンと周辺の土地を53,000ポンドで買い取り現在は市の所有となっており、博物館として一般解放されています。




ショッピングをした後はまた海へ戻り、夕暮れまでぼんやり海を眺めて過ごしました。
こういう時間ってとっても大切だなぁとしみじみ思いました。
たっぷり充電をしてロンドンへの帰路につきました。







にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆


                            schleich-white-shark[1]
  

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ブライトン行ってきましたぜ。冬真っ只中でしたけど。
確かに前にお聞きしたとおり、イーストボーンに比べると喧騒に満ちた盛り場的雰囲気が強かったですね。
でもロイヤル・パヴィリオンとピアは、どっちも楽しかったです。
特にロイヤル・パヴィリオン、竹細工の家具の素朴な味わいと、食堂の竜のオブジェの迫力が凄かった。キッチンで、当時の食材や料理の再現が展示されているのもうれしかったですよ。
ピアのフィッシュ&チップスも超美味。夜の海を眺めながら、熱々のフライを貪るのが、もう何とも言えない幸福感。
また行きたいなー。
 
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

swallowtail*

Author:swallowtail*
        

ご訪問ありがとうございます。

2000年からロンドン在住です。
(メキシコに住んでいた時期もありましたが)
ささいな日常の中でみつけた素敵なことを↓↓↓
     
   ☆カフェ・レストラン
   ☆美術館・博物館
   ☆雑貨・おもちゃ
   ☆食べ物
   ☆飲み物
   ☆動物
   ☆植物
   ☆建築
   ☆季節
   ☆モザイク
   ☆街歩き
   ☆ドア
   ☆イベント・行事
   ☆宝探し                        
   ☆イギリス旅行記
   ☆フランス旅行記

      ブログにします。

最新記事
最新コメント
ハムスターが住みはじめました↓
画像のどこかをクリックしてみてください☆
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
☆トリップアドバイザーに お勧めブログとして認定されました☆
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ
