

素敵カフェ☆FARM SHOP

「FARM SHOP」というカフェに行ってきました。
大きくカフェという看板が出ていないので友達に教えてもらうまではどんなお店なのかわからないままいつもお店の前を通りすぎていました。


        P1030326.jpg



店内はカフェというより実験室みたいな空間ですが、常に水の流れる音がしてすごく癒されます。
ただこの水は癒し効果を演出するためのものではなく、ちゃんとこのお店のリサイクルシステムの一環として機能しています。


        P1030328_20130208091819.jpg



このお店のリサイクルシステムがまた素敵で、お店に置かれている魚の水槽の水を植物に与えることによって水に含まれる栄養素が植物が育つための助けになり、育った植物が店内の空気をきれいにするのだそうです。
屋根から壁一面に吊るされたプランターは、上から順に、すべての作物に水が行き渡る仕組みになっています。


             P1030332.jpg

 

ここのカフェでサーブされるサンドイッチやサラダには実際にカフェのリサイクルシステムで育ったレタスやハーブが使われるのだそうです。
販売もされていました。
水槽の中にいる「Nile tilapia」という種類の魚も食用だそうで、味や食感は鯛に似ているそうです。


             P1030335.jpg



小さいけれどカフェの後ろにお庭もあり、ニワトリが3羽いました。
温室にもテーブルがあり、ここでお茶をすることもできるようになっていました。


             P1030350.jpg

             P1030365.jpg



2階にはミーティングルームとして使われるスペースがあり、ここでもそれから2階に続く階段でも限られたスペースを有効に使って植物が栽培されています。


      P1030360.jpg



こういう機能的なのにデザイン性にも優れた空間がすきです。
都会で生活する人々に向けて部分的自給自足を取り入れたライフスタイルを提案するワークショップやイベントなどが毎週月曜日に開催され、地元コミュニティとの交流の場としても活用されているそうです。
壁を拡大するとこんな感じ。


             P1030356.jpg


カフェのコンセプト「WORK・EAT・PLAY・FARM」に納得です。
誰もが昔学校でならった自然の法則の実践をこの小さなカフェでみることができます。
知っていたけれど実際に形になったところをみるのはとても面白く、お気に入りのカフェになりました。









にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆


                                  0a3aa1f9d0c01072[1]


theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは(*^^)v
確かに教えてもらわないとカフェって分からないですね…
でも素敵なカフェですね♪

No title

こんにちは!
先日、Swallowtailさんに教えていただいたChex Elles,行って来ましたよ~!
とっても好みのお店でした! 雰囲気もよかったしおいしかったし!
今度はぜひ、特別な日のディナーに行って見たいと思います!
またブログで報告しますね~!
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

swallowtail*

Author:swallowtail*
        

ご訪問ありがとうございます。

2000年からロンドン在住です。
(メキシコに住んでいた時期もありましたが)
ささいな日常の中でみつけた素敵なことを↓↓↓
     
   ☆カフェ・レストラン
   ☆美術館・博物館
   ☆雑貨・おもちゃ
   ☆食べ物
   ☆飲み物
   ☆動物
   ☆植物
   ☆建築
   ☆季節
   ☆モザイク
   ☆街歩き
   ☆ドア
   ☆イベント・行事
   ☆宝探し                        
   ☆イギリス旅行記
   ☆フランス旅行記

      ブログにします。

最新記事
最新コメント
ハムスターが住みはじめました↓
画像のどこかをクリックしてみてください☆
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
☆トリップアドバイザーに お勧めブログとして認定されました☆
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ
