スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

湖水地方の旅☆

湖水地方へ行くのは2回目でしたが今回は前回行くことのできなかった場所にたくさん足をのばすことができました。
中でも気に入った場所をブログに載せます。


これは「Moss Force(モス・フォース)」
お天気がよかったのでトレッキングを楽しんでいる人たちにたくさん出くわしました。
湖水地方の地名はノース人の言葉に由来していて、大きい湖は Mere や Water,小さい湖は Tarn 峠は Pass 滝は Farce,山は Beckという意味を持ちます。


       P1060677.jpg


次の観光場所に向かうのにこんな場所を通っていきました。
羊や牛が草を食む牧歌的な風景が続きます。
湖水地方は、大昔氷河に覆われていて、その氷河が溶解する過程でこのような切り立った丘陵地帯と川が生まれたのだそうです。


       P1060679_20130811095822808.jpg

       P1060678.jpg


奥にみえる白い建物は「Yew Tree Farm(ユー・トゥリー・ファーム)」
ビアトリクス・ポターが所有し、後にナショナル・トラストへと寄贈された農場で現在はナショナル・トラストから農場を借り受けた夫妻が委託経営するB&Bになっています。
06年に公開された映画「ミス・ポター」で撮影の許可が下りなかった「ヒル・トップ」にかわってビアトリクス・ポターが住んだ家として撮影されたのがこの農場です。
撮影時、白い壁はベージュに塗り替えられ、窓枠もヒル・トップと似たものに変えられたそうです。


       P1060636_20130811100014ae6.jpg



これは前にも行った事のあった「Tarn Hows(ターン・ハウズ)」。
湖水地方の自然を開発から守るためにビアトリクス・ポターは周辺の土地を全て購入しました。
彼女の死後はナショナルトラストに遺贈され、現在もナショナル・トラストによって管理されています。
空の青が湖に移ってすごくきれいでした。


       P1060635.jpg



これは「Surprise View」という絶景ポイント。
眼下に広がるのは「Derwent Water((ダーウェント・ウォーター)」」という湖で名前の通り驚くほど素敵な風景をみることができました。
見渡す限り緑が広がるのもこの土地がナショナルトラストの所有地だからなのだそう。
現在湖水地方のおよそ4分の1の土地がナショナル・トラストによって所有され、保護されています。


       P1060663.jpg



日の光や雨、風や霧とともに刻一刻と表情を変える水と緑の姿に、自然が持つ奥深さを改めて感じました。
以前にもブログに書きましたがビアトリクス・ポターの偉業は素敵な絵本を残したことを越え、湖水地方の自然を残したことに尽きます。

昔からずっと当たり前のようにそこにあるようにみえる景色が、実はその土地を愛した人たちの善意によって守られ、あるべくしてそこにあることを忘れないようにしたいと思いました。









にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆


                          thCASX6JDZ.jpg
    
スポンサーサイト

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

swallowtail*

Author:swallowtail*
        

ご訪問ありがとうございます。

2000年からロンドン在住です。
(メキシコに住んでいた時期もありましたが)
ささいな日常の中でみつけた素敵なことを↓↓↓
     
   ☆カフェ・レストラン
   ☆美術館・博物館
   ☆雑貨・おもちゃ
   ☆食べ物
   ☆飲み物
   ☆動物
   ☆植物
   ☆建築
   ☆季節
   ☆モザイク
   ☆街歩き
   ☆ドア
   ☆イベント・行事
   ☆宝探し                        
   ☆イギリス旅行記
   ☆フランス旅行記

      ブログにします。

最新記事
最新コメント
ハムスターが住みはじめました↓
画像のどこかをクリックしてみてください☆
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
☆トリップアドバイザーに お勧めブログとして認定されました☆
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。