

湖水地方の石

湖水地方が紹介される時に必ずといっていいほど登場するのがこの「Ashness Bridge(アッシュネス橋)」
小さいけれど湖水地方で最古の石橋だといわれています。
流れるのはバロウ川の水で「Derwent Water(ダーウェント湖)」へと流れます。



            P1060670.jpg



湖水地方ではslate(スレート)とよばれる薄い石を積み重ねた家が多いのが特徴です。
Slateは灰色をしているのでお天気が悪い日などは街並みが暗く、ちょっと淋しく感じます。



      P1060645.jpg


Slateというのは粘板岩のことで、泥岩や頁岩が圧力による変成を受けて固く緻密になり、薄板状に割れやすくなった岩石のこと。
一定の面に沿って板状に剥離するような性質を持つものの石質は緻密で硬く、湿気を吸収することが少ない上、割れた表面に凹凸が少ないので屋根瓦などに利用されることが多いようです。
日本でも古くから良質な粘板岩がとれるようで身近なところだと習字のときに使う硯などもSlateだそう。


近くで見るとこんなかんじ。
大きさも厚さも違う石が芸術的なくらいきれいに積まれています。
イギリスのように地震のない国だからこそできることだなと思います。


           P1060649_2013081110380176c.jpg



今回の旅行では Honister Pass(ホニスター峠) にあるスレート採掘場採掘工場「Honister Slate Mine」の見学もしてきました。
私は参加しませんでしたが山の上にある鉱山の見学ができるツアーもあるのだそう。


      P1060675.jpg


採掘場採掘工場にあるおトイレのサインもカフェのテーブルも椅子もそこにあるもののほとんどがもういいから、ってくらい(笑) Slate で造られていたのが面白かったです。






         deco~tounyutounyu~28[1]  deco~tounyutounyu~28[1]  deco~tounyutounyu~28[1]   おまけ   deco~tounyutounyu~28[1]  deco~tounyutounyu~28[1]  deco~tounyutounyu~28[1]  

これは「Herdwick」という湖水地方にのみ生息する羊の親子。


           Herdwick[1]  


Herdwick種は生まれたときは黒いのに大きくなるにつれて毛が白くなっていくのが特徴。
密集した剛毛を蓄えている為、雨や厳しい寒さに強く、他の種類の羊が生息できないような高地でも放牧できる湖水地方の環境にぴったりの品種です。
ただその剛毛ゆえ着色や加工が難しく、その羊毛はカーペットや断熱材として利用されるのだそう。


絶滅の危機を乗り越え、今も湖水地方の人々が熱心に保護に努めているのだそうです。
ピーターラビットの作者ビアトリクス・ポターもそのひとりで、晩年視力が落ちて絵が描けなくなり農婦になったという話は有名ですが、優良なハードウィックシープを育てて賞をとったり、ハードウィックシープの会の会長を務めたりもしました。




ところでこの牛・・・


地元の人から皮肉を込めて「マイケル・ジャクソン羊」とも呼ばれることもあるのだとか。
それは子供の頃は黒くて成長するたびに白くなっていくから・・・
イギリス人らしいブラックジョークです。

うまいこと ひどいこと いうね!








にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆


                             35ea820ee6c92220[1]

  

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

私もランカスターの辺りに行った時にスレートの石垣を沢山見ました、積み上げ方がホント芸術的に上手ですよね。

マイケル牛…とてもイギリス人っぽいです(笑)。
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

swallowtail*

Author:swallowtail*
        

ご訪問ありがとうございます。

2000年からロンドン在住です。
(メキシコに住んでいた時期もありましたが)
ささいな日常の中でみつけた素敵なことを↓↓↓
     
   ☆カフェ・レストラン
   ☆美術館・博物館
   ☆雑貨・おもちゃ
   ☆食べ物
   ☆飲み物
   ☆動物
   ☆植物
   ☆建築
   ☆季節
   ☆モザイク
   ☆街歩き
   ☆ドア
   ☆イベント・行事
   ☆宝探し                        
   ☆イギリス旅行記
   ☆フランス旅行記

      ブログにします。

最新記事
最新コメント
ハムスターが住みはじめました↓
画像のどこかをクリックしてみてください☆
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
☆トリップアドバイザーに お勧めブログとして認定されました☆
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ
