スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イギリス旅行記☆Wales <Conwy Castle>

世界一長い名前の駅に行った後はコンウィ城という、これもまた世界遺産の1つとなっているウェールズのお城の見学へ行ってきました。


       P1070768.jpg



「アイアンリング」と呼ばれるエドワード1世がウェールズ攻略のために環状に建設した8つのお城うちのひとつです。
このお城はエドワード1世の命を受けた築城家ジェームズ(Master James of St George)によって1283年の着工から僅か4年という短期間で完成されました。
Caernarfon Castleと違って、高い城壁、どっしりした円筒形の塔など「要塞」という言葉がぴったりくる外観でした。
お城と城壁が現在これほどの保存状態で残っているケースは世界でもすごく稀なのだそうです。


           P1070753.jpg
 
           P1070750.jpg


お城は大きく2つのパートにわかれており、門に近い部分は家臣たちの集会所や住まい、食糧や武器の倉庫、台所などがあり、その奥は王や后たちの生活する空間となっていました。



興味深いのは城内にある聖堂にまつわるお話です。
聖堂にある祭壇の後ろの壁には小さな穴があり、その穴の向こうには小さな隠し部屋がありました。
王や高貴な人々はそこの小窓から祭壇の様子を覗きながらミサに参加したそうです。
隠し部屋の上には明かりが灯り、神の目と呼ばれていたそうです。



また、お城のすぐ側を電車が走ります。
景観を損なうことがないようにと配慮されたトンネルはまるでお城の1部みたいでお城の中を電車が走っていくような感じがして面白かったです。


           P1070756.jpg


Conwy はエドワード1世がイングランドから商人や職人を呼び寄せて作った城下町です。
中世の頃の面影が色濃く残る城壁で囲まれた街並みは中世城塞都市の傑作とも言われています。










            1863[1] 1863[1] 1863[1]  おまけ 1863[1]  1863[1] 1863[1] 


「Quay House」と呼ばれるこの小さな赤い家はイギリスで1番小さいとしてギネスブックにも登録されています。
床面積が3.05m × 1.8m、高さ約3メートル。
16世紀から1900年まで住宅として使用されていたのだそう。


            P1070775.jpg


現在は博物館のようになっており、大人1ポンドを払えば中を見学できるようになっています。
せっかくだから中に入ってみました。



小さいながらも2階建てになっていて、1階にはキッチンの役割も兼ねていただろう暖炉がありました。
1階から2階へは梯子で上がるようになっており、2階には小さめのシングルサイズのベッドが窮屈そうに置かれていました。
水周りに関するものが全くなく、どうしていたのかなぁと思いました。


            P1070784.jpg



最後のの所有者は、身長が2メートル近いロバート・ジョーンズという漁師さんだったそうで、部屋が小さすぎたため、彼は家の中でまっすぐ立つことができなかったそう。



議会の決議によりこの家が人間の住居としての条件を満たしていないと判断をされてしまったので、現在は住居としては使われていませんが、家は未だに彼の子孫によって所有されているのだそうです。
 






にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆


                                   walesfly[1]
スポンサーサイト

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

swallowtail*

Author:swallowtail*
        

ご訪問ありがとうございます。

2000年からロンドン在住です。
(メキシコに住んでいた時期もありましたが)
ささいな日常の中でみつけた素敵なことを↓↓↓
     
   ☆カフェ・レストラン
   ☆美術館・博物館
   ☆雑貨・おもちゃ
   ☆食べ物
   ☆飲み物
   ☆動物
   ☆植物
   ☆建築
   ☆季節
   ☆モザイク
   ☆街歩き
   ☆ドア
   ☆イベント・行事
   ☆宝探し                        
   ☆イギリス旅行記
   ☆フランス旅行記

      ブログにします。

最新記事
最新コメント
ハムスターが住みはじめました↓
画像のどこかをクリックしてみてください☆
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
☆トリップアドバイザーに お勧めブログとして認定されました☆
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。