スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フランス旅行記☆Marché de Vanves

フランス人の友達が遊びにおいでよ、とユーロスターのチケットをプレゼントしてくれたので先週末はパリへ行ってきました。
同じくらいかなと思っていたけれどロンドンよりもパリの方が寒かったです。



どこでも好きなところに案内してくれるというのでずっと行ってみたいと思っていて行く機会がなかった「Marché de Vanves」という蚤の市に連れて行ってもらいました。
メトロの13番線 Porte de Vanves という駅のすぐ近く、Avenue Marc Sangnier の黄葉した並木沿いにたくさんのストールが並んでいました。
毎週土曜日・日曜日の朝7時頃から14時頃まで開催されているのだそう。



ノッティングヒルのポートベローマーケットのような本格的なものではなくて、もっとこじんまりとした庶民的でのんびりとしたがらくた市といったような雰囲気でした。
こんなもの誰が買うんだよ、っていうようなものも平気でストールに並んでいるのが面白かった。


            1-IMG_5735-001_20131124121557221.jpg

            1-IMG_5737-001_20131124121556ad7.jpg



アザミのマークがついたヴィンテージの瓶、カフェオレボール、ヴィンテージのボタン、オルゴール、フランスらしいデザインのランプシェードなどかわいいものもたくさんありました。


      1-img_5214_20131124121600417.jpg

      1-dolls-002.jpg



ガレット・デ・ロワという1月6日にフランスで食べられる伝統的お菓子の中に入っているフェーブを売っているお店もありました。(写真の右上のかごに入っているのがフェーブ)
ガレット・デ・ロワはアーモンドペーストのパイで、中に陶器でできた小さなフェーヴが入っています。
切り分けられたパイの中にフェーブが入っていた人には次の年までの1年、幸運が続くといわれています。


      1-port de vanves



パリで蚤の市が始まったのは、18世紀ごろなのだそう。
屑屋さんが貴族の排出したゴミの中から拾い出したものを売っていたのですが、高い税金や手数料がかからないように、パリの城塞の門(Porte)のすぐ外側で商った名残りで、現在もパリの南端ヴァンヴ Porte de Vanves や北の端のクリニャンクール Porte de Clignancourt、そして東側のモントルイユ Porte Montreuil で 蚤の市が開かれているのだそうです。






にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆


                                aviators-hat[1]        
スポンサーサイト

theme : フランス
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

swallowtail*

Author:swallowtail*
        

ご訪問ありがとうございます。

2000年からロンドン在住です。
(メキシコに住んでいた時期もありましたが)
ささいな日常の中でみつけた素敵なことを↓↓↓
     
   ☆カフェ・レストラン
   ☆美術館・博物館
   ☆雑貨・おもちゃ
   ☆食べ物
   ☆飲み物
   ☆動物
   ☆植物
   ☆建築
   ☆季節
   ☆モザイク
   ☆街歩き
   ☆ドア
   ☆イベント・行事
   ☆宝探し                        
   ☆イギリス旅行記
   ☆フランス旅行記

      ブログにします。

最新記事
最新コメント
ハムスターが住みはじめました↓
画像のどこかをクリックしてみてください☆
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
☆トリップアドバイザーに お勧めブログとして認定されました☆
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。