スポンサーサイト


素敵レストラン ☆ Whitstable Oyster Company

先日 Whitstable という小さな小さな海辺の街に行ってきたことをブログに載せましたが (こちら) 、その時に昼食をとったレストランがこちら。 95[1] 95[1] 95[1]  



       1-_Oyster_Stores_restaurant_.jpg


「Whitstable Oyster Company」というレストランです。
カキの加工所だったところを改装したレストランなのだそう。
行きたかった老舗のレストランが閉まっていたのでかわりに選んだレストランだったけれど、雰囲気がよくてここにしてよかった。


店内はこんな感じ。
かなり大きなレストランです。

           1-P1080134.jpg



メニューは日替わりで魚介のグリルなど、素材を生かしたシンプルな料理がほどんどでした。
私はロブスターをいただきました。
プリプリでおいしかった。
付け合わせのポテトサラダもおいしかったけれど、バゲットもかなりの高得点でした。

      1-P1080140.jpg



せっかくだったからカキを食べてみたかったけれど、一人で食べるには少し量が多くて(実はそんなにカキがすきなわけではない・・)、一緒に行った友達は日本からの一人旅なのであたったら大変、ということでオーダーしなかったのが今思うとちょっと残念。



この街で獲れる 「Whitstable oysters」 には、 「Rock oyster」 と 「Native oyster」 の2種類があるのだそう。
どちらもWhitstableの海で3-5年かけて育ったカキであることは同じですが品種が異なり、「Rock oyster」 は太平洋から渡ってきた殻が細長い形をした日本でも馴染みの深い「マガキ」のこと。
「Native oyster」 は元来 Whitstable に自生していた、殻が丸く平たい形をした「ヨーロッパヒラガキ」のこと。



数十種類のカキがとれるといわれるイギリスですがその中でも「Native oyster」は別格だそうで値段も普通のカキの倍くらいの値付けがされています。
女王陛下御用達のカキとして王室へもたくさん供されているのだそうです。 



店内はレストランエリアとバーエリアにわかれていて、バーエリアにあるショーケースにはその日獲れた新鮮な魚介類が並びます。

      1-P1080139.jpg

      1-P1080136.jpg

  

暖炉のかわりに古い薪ストーブがありました。(欲しいなぁ、こういうの。)

           1-P1080150.jpg

           1-P1080154.jpg

           1-P1080153.jpg


           
ストーブ特有の匂いがする暖かいレストラン内にはキャンドルがともされていたり、カキ漁に携わる漁師さん達の写真や昔の Whitstable の街並みが写った写真が壁にかけられていたり、海にちなんだものがインテリアとしてセンス良くディスプレイされていてとってもノスタルジックで居心地のいい空間でした。
   
また食べに行きたいな、と思わせられるレストランでした。





 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆


                               images (2)
  
スポンサーサイト

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

comment

管理者にだけ表示を許可する

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

swallowtail*

Author:swallowtail*
        

ご訪問ありがとうございます。

2000年からロンドン在住です。
(メキシコに住んでいた時期もありましたが)
ささいな日常の中でみつけた素敵なことを↓↓↓
     
   ☆カフェ・レストラン
   ☆美術館・博物館
   ☆雑貨・おもちゃ
   ☆食べ物
   ☆飲み物
   ☆動物
   ☆植物
   ☆建築
   ☆季節
   ☆モザイク
   ☆街歩き
   ☆ドア
   ☆イベント・行事
   ☆宝探し                        
   ☆イギリス旅行記
   ☆フランス旅行記

      ブログにします。

最新記事
最新コメント
ハムスターが住みはじめました↓
画像のどこかをクリックしてみてください☆
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
☆トリップアドバイザーに お勧めブログとして認定されました☆
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ
