スポンサーサイト


イギリス旅行記☆Arundel

仲良くさせてもらってるブルーバッチガイドさんにロンドンから2時間くらいで行けるイギリスらしいかわいらしい街に行きたいのだけれど、と相談したところすすめてもらった「Arundel 」という街へ行ってきました。



「Arundel 」の街並み
この写真を撮った後入ったアンティークショップでみたロッキングホースに心を奪われ、買うか買わないか迷っていた為(笑)、街並みの写真を撮るのをすっかり忘れてました。


           1-P1080876.jpg



Arundel はロンドンから南東へ80kmくらいのところにあるウエスト・サセックス州の城下町。
Arundelは丘に横たわる街なので、あちこち坂道でいい運動になりました(笑)
丘の上にはこの街のランドマークでもあるArundel城がそびえ、なかなかの景観でした。
小さな荒廃した城跡みたいなのを想像していたのにとっても大きくて保存状態の良い立派なお城でした。


      1-P1080878.jpg


Arundel城の歴史はノルマン・コンクエスト時代までさかのぼるものの、現在のお城は18世紀に修復されたものだそうで、保存状態の良さに納得です。
このお城は現在もThe Duke of Norfolk(ノーフォーク公爵)の住まいとなっています。
このノーフォーク公はDukeの中でも最高位のDukeだそうで、The State Opening of Parliament(議会開会式)の取り纏めなども務める伝統ある家柄なのだそう。



チケットは4種類に別れており、値段によって見学のできる場所が決まります。
せっかく来たのだからと全部みることのチケットを購入しました。
お城の中はマネキンが置いてあったりして当時の様子が再現されています。



ノーフォーク公爵の住まいとなっているだけあって、素敵な壁紙のはられたベッドルームには洗練された家具がおかれていたり、ちょっと東洋的なテイストがアクセントに取り入れられたライブラリー、ビリヤードの部屋などお部屋がたくさんあってお城というよりはマナーハウスを改築したホテルのように感じました。
今も現役の居城というのがすごいなと思います。



兵士が武器庫でお城を守っている所があったのですが、私がそのエリアに入っていったらマネキンのそばにしゃがみこんでいた小学生くらいの小さな女の子が急いで逃げて行ったので、いたずらでもしてたのかなと思ってみてみたら。


            1-IMG_8354-001.jpg


バンドエイドしてあげてたみたい deco~otomedojo~1333[1]  
兵士が負傷してて痛そうにみえたのかな。
バンドエイドが発明されたのは1920年のことで(知ってた?)、この兵士がいた時代にはまだバンドエイドはないけんだけどね。


            1-IMG_8355-001.jpg


展示物に触ってはだめだとか道徳的な見方もあるけれど、こういう優しい心をいつまでも忘れずにいてほしいな、と思います。



「The Collector Earl's Garden」 という Arundel城のエキゾチックで素敵なお庭についてはまたあらためてたくさんの写真と一緒に次のブログに載せようと思います。







にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆


                               th_201405290958200f7.jpg    
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

swallowtail*

Author:swallowtail*
        

ご訪問ありがとうございます。

2000年からロンドン在住です。
(メキシコに住んでいた時期もありましたが)
ささいな日常の中でみつけた素敵なことを↓↓↓
     
   ☆カフェ・レストラン
   ☆美術館・博物館
   ☆雑貨・おもちゃ
   ☆食べ物
   ☆飲み物
   ☆動物
   ☆植物
   ☆建築
   ☆季節
   ☆モザイク
   ☆街歩き
   ☆ドア
   ☆イベント・行事
   ☆宝探し                        
   ☆イギリス旅行記
   ☆フランス旅行記

      ブログにします。

最新記事
最新コメント
ハムスターが住みはじめました↓
画像のどこかをクリックしてみてください☆
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
☆トリップアドバイザーに お勧めブログとして認定されました☆
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ
