

素敵カフェ ☆ Soho's Secret Tea Room

平日にお休みをとることができたので、前に友達から教えてもらった「Soho's Secret Tea Room」へアフタヌーンティーに行ってきました。



Palace Theatreの裏手にある「The Coash & Houses」というパブの2階にあるこのティールームには専用の入り口がなく、カフェに行くには、パブの従業員に声をかけ、カウンターの後ろにある従業員用の階段を通って2階に上がるようになっています。
パブも2階に続く階段もシャビーで(失礼)、本当に素敵なティールームがあるのかしらと心配になりましたが、ちゃんとありました☆



もともと客足の少ない日中に2階のスペースを有効利用しようと、2012年の10月にオープンしたそうですが、パブの構造とマッチしたコンセプトが面白いなぁと思います。
「Soho's Secret Tea Room」という名前にぴったりです。


      1-IMG_1041.jpg

  

40年代のスウィング・ジャズが流れる店内にはヴィンテージのテーブルウェアや雑貨がディスプレイされ、ノスタルジックな雰囲気を楽しむことができます。
それぞれのテーブルにティーポットに生けられたお花が飾ってあるのが素敵でした。



一応予約をしていったものの、平日だったからか、私たち以外は他に誰もお客さんがおらず、ゆったりできました。
窓からパブの看板がみえました。


             1-IMG_1044.jpg
       


紅茶はこだわりのある16種類のリーフティーから選べるようになっており、香りがよくてとてもおいしかったのですが、アフタヌーンティーのケーキはイギリス独特の素朴な焼きっぱなしのどっしり甘いケーキばかりで重くて味も見た目もちょっと残念。
スコーンもちゃんと温めてサーブしてくれるものの、ドライでぱさぱさしていました。


            1-IMG_1062.jpg



タイムアウト誌だとかのレビューでもやはりペイストリーが残念、というのが多く、お店のコンセプトや雰囲気が素敵なだけに残念。
£17.50プラスサービスチャージという料金ももクオリティーと比べるとちょっと割高感が。
サービスチャージ込みで£15くらいにしたらリーズナブルでもっとお客さんが来そうなのに。







にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ハロウィーン @ Dalston Eastern Curve Garden

週末は Dalston にある Eastern Curve Garden へ行ってきました。
以前ブログに載せた Eastern Curve Garden についての話を読みたい方は (こちら) をご覧ください☆



ハロウィンが近いこともあって「Pumpkin carving」のイベントをやっていました。


            1-IMG_0496.jpg

            1-IMG_0515.jpg



子供たちが一生懸命カボチャのランタンを作っているのがかわいかった。
子供たち以上に一生懸命になっていた親もいたけど! (笑)


            1-IMG_0488.jpg



ユニークなカボチャがたくさんありました。


            1-IMG_0487.jpg

            1-IMG_0470.jpg

            1-IMG_0485.jpg

            1-IMG_0493.jpg



カフェやガーデンのあちこちにカボチャがディスプレイされていました。
暗くなったらそれぞれのランタンに灯りがともされるのだそう。
家に帰ってしまったのでみることはできませんでしたがこれだけの数のランタンに灯りがともったらきれいだっただろうな、とおもいます。


      1-IMG_0505.jpg



ところで個人的にこのカフェのワークショップがお気に入りです。
色使いとか光がたくさん入るところだとかがすごく素敵で、うちにもこういうアトリエがあったらいいのになぁ。


            1-IMG_0472.jpg

            1-IMG_0474.jpg



このカフェができた2年後くらいに訪れた時と比べて、もうすっかりとカフェがコミュニティーに根をおろして地元の人たちから愛されている感じがしたのをとっても嬉しく思いました。







にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆


                                     download (3)








theme : イギリス生活
genre : 海外情報

Boba yard

最近のお気に入りはうちの近くに1年くらい前にできた「BOBA YARD」というバブルティーのお店。
いつも前を通るたびに気になっていたのですが先日はじめて中にはいってみました。


            1-IMG_0222.jpg


アリーナさんというルーマニア人のスタッフがひとりできりもりしているのですが、すごくフレンドリーで、どういったバブルティーがあるか、どれがおすすめかを丁寧に教えてくれました。



近くに学校があるので子供たちもお客さんとしてけっこう来るらしく、「BSET BOBA TEA」というフレーズと一緒に子供が書いた絵がお店の壁にはってあったり。
お客さんをみんな「ベイビー」と呼んでしまう(笑)アリーナさんの人柄によるところが大きいのだろうなぁと思います☆
しかも地下はなんと!卓球ができるスペースになっています。



私はフルーツフレーバーよりもミルクティーに大きな粒のブラックタピオカが入っているのがすきです。
タピオカのあのもちもちした感じがおいしくてくせになります。


             1-IMG_0334-002.jpg


家で自分でも作ってみたいなと思って、(そうすれば好きなときに飲める!)
先日チャイナタウンで粒の大きいタピオカを購入してみました。
タピオカを戻すのにこつがあって案外むずかしいみたいなので現在いろんなレシピを研究中。
ちなみにアリーナさんは炊飯器を使っているとのこと。

上手にできたらいいな。






にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆


                                images (1)  

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

素敵カフェ☆St David's Coffee House‏

最近は Forest Hill がお気に入りのエリア。
このカフェは駅のそばの小路を通ったちょっと見つけにくいところにひっそりとある素敵カフェ。
入り口のところが藤棚になっているので、窓から見える車通りの多い殺風景な道がお店の雰囲気を損なわないようになっていました。


            1-P1090235.jpg



地元のアーティストによってカフェの中に作品が展示・販売されていました。
定期的にアーティストがかわるようで、この日は閉店間際にちょうど展示物の入れ替え作業が行われていました。


       1-998148_770897889594736_1562460153_n-001.jpg



ここのはブリキでできているのでうちにあるのとはちょっと違うけれど、壁には同じくらいの大きさのロッキングホースがディスプレイされていました。
我が家のロッキングホースをご覧になりたい方は (こちら) をどうぞ。
そうそう、このセンス!と勝手にオーナーに親近感がわきました☆



アーティストの作品の他にヴィンテージのテーブルウェアや顕微鏡、小型のプロジェクターなどがあちこちにディスプレイされていて不揃いな家具たちとうまく調和がとれていました。
絵本はこんな風にヴィンテージのスーツケースの中に。


            1-IMG_8851.jpg

            1-IMG_8849.jpg



ここのカフェはお花のディスプレイセンスもとっても素敵です。
(日曜の閉店間際なのでちょっとくたっとなっちゃっているけれど)こういう野の花みたいな色合いのお花をレトロな缶に生けてあるのが好きでおうちでもよくやっています。


            1-10154068_797090090308849_7619105061906434489_n.jpg



そしてここのカスタードタルトは絶品☆
レシピを知りたいなぁ。
おいしいラテと一緒にいただきました。   
ここのコーヒーは「Square Mile 」のものを使っているのだそう。


            1-P1090236.jpg



一緒に行った友達のオーダーしたアフォガードもとってもおいしそうでした。
レジのそばにレコードプレイヤーがあって、常連客の中にはお気に入りのレコードを持ってくる人もいるのだそう。



「ヴィンテージの雑貨」「不揃いの家具」「地元アーティストとのコラボ」というのが最近のロンドンのお洒落カフェのトレンドとして定着してずいぶん経ちます。
(個人的に好きなテイストではあるのですが)もっと新しいスタイルのユニークなカフェはないかな?と思う今日この頃。







にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆


                                  yjimage_20140912071640b0d.jpg

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

素敵カフェ☆Le chandelier

行ったのはもうずいぶんと前のことになるのですが、「Le chandelier」というカフェに行ってきました。
East Dulwichは地下鉄が通っていないので少し不便なところですが、中心部にはない素敵なお店やカフェがあるので好きなエリアです。



フレンチカフェだけあっておいしそうなペイストリーがたくさんありました。
見た目にもきれいなペイストリーは種類もたくさんあってみてるだけでも楽しい。
ディスプレイの仕方も素敵でした☆


            1-P1090097.jpg

            1-P1090104.jpg



紅茶の種類もたくさんありましたが、「White Tea」「Black Tea」「Yellow Tea」「Green Tea」などに加えてフラワーティーやハーブティーだとかこだわりのある品揃えになっていました。
(もちろんリーフティー☆)


      1-P1090096.jpg



「Le chandelier」というカフェの名前の通り、お店の中にはたくさんのシャンデリアが飾られており、ネオ・ゴシックスタイルのガーリーな感じにまとまっています。


            1-P1090100-002.jpg

            1-P1090099-002.jpg



奥に長い造りになっていて、フレンチカフェなのにフロントエリアと奥のふたつの空間を結ぶエリアはきれいな寒色系のモザイクのタイル張りになっていたり、水タバコの道具が置いてあったりと中東っぽいテイストになっていました。


            1-Le-Chandelier-tea-rooms-001.jpg
  
            1-P1090085.jpg



これは奥のスペース。
ここにもシャンデリアがたくさん飾られています。


            1-P1090093.jpg

            1-P1090095.jpg

            1-P1090088.jpg



華奢ならせん階段を上がると2階にもスペースがあります。
このスペースにも中東っぽいテイストがとり入れられていました。


           1-P1090081.jpg



独立した空間なのでパーティーとかにも使えそう。
ただ窓がひとつあるだけなのでこの日はとっても暑くって、下の階でお茶をすることにしました。



うちの味気ない電球もシャンデリアにしたくなりました☆







にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆


                                    yjimage_20140825092156880.jpg
  

theme : こんなお店行きました
genre : グルメ

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

swallowtail*

Author:swallowtail*
        

ご訪問ありがとうございます。

2000年からロンドン在住です。
(メキシコに住んでいた時期もありましたが)
ささいな日常の中でみつけた素敵なことを↓↓↓
     
   ☆カフェ・レストラン
   ☆美術館・博物館
   ☆雑貨・おもちゃ
   ☆食べ物
   ☆飲み物
   ☆動物
   ☆植物
   ☆建築
   ☆季節
   ☆モザイク
   ☆街歩き
   ☆ドア
   ☆イベント・行事
   ☆宝探し                        
   ☆イギリス旅行記
   ☆フランス旅行記

      ブログにします。

最新記事
最新コメント
ハムスターが住みはじめました↓
画像のどこかをクリックしてみてください☆
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
☆トリップアドバイザーに お勧めブログとして認定されました☆
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ
