

SUGAR MOUNTAIN

お店の前を通った時にあまりのかわいさに通りすぎることができなくて中に入ってみました。
「SUGAR MOUNTAIN」という量り売りのスイーツのお店。
壁一面にカラフルなスイーツの入ったジャーが並んでいてみているだけでも楽しくなります。 



お店の中にはカフェスペースがあり、テーマごとにわかれた3つのブースになっています。



これは「80年代のポップカルチャー」がテーマになったブース。

            1-P1090233.jpg


これは「宇宙」がテーマになったブース。

            1-P1090231.jpg


これは「レトロゲーム」がテーマになったブース。

            1-P1090226.jpg



こんな風にガラスのテーブルの下にもそれぞれのテーマにそった世界が広がっています。
ディスプレイの仕方が上手で子供のためのスイーツショップにしておくのはもったいない☆

            1-P1090223.jpg



量り売りのスイーツの他にアイスクリームもあります。
ちょっと暑い日だったので、そのちょっと毒々しい色に惹かれて(笑)バブルガムフレーバーのアイスクリームをいただくことにしました。
ここのアイスクリームは北ロンドンは Chalk Farm にある創業1931年のイタリアンアイスクリームパーラー「Marine Ices 」のものだそうで見た目ほどエキセントリックな味じゃなく、甘さ控えめでおいしかった☆

            1-P1090219.jpg



「宇宙」がテーマになったブースでいただいたので、ガラス張りになったテーブルにはスペースシャトルだとか宇宙飛行士がディスプレイされていました。



子供たちが予算の中でどのスイーツをどれくらい頼もうか一生懸命悩みながら決めているのがかわいかった。

            1-IMG_8833.jpg


オーナーの Pauline さんがとっても気さくで素敵な人でついつい長居をしてしまいました。
ちなみに英語では甘いものが好きな人のことを「sweet tooth」といいます。
このお店はそんな「sweet tooth」な人にぴったりのお店です。






にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆


                                   yjimagessss.jpg   

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

The London Honey.co

先日 「Maltby Street Market」 という素敵なフードマーケッについてブログに載せましたが (こちら) 、 メインとなる「Ropewalk」 からは少し離れたところにある 「The London Honey.co」 も 「Maltby Street Market」 を展開するお店のひとつです。


            1-P1080205.jpg



メリルボーンにルーフトップガーデンつきのフラットを持っている友達がここの Bee Keeper's Course(養蜂家になる為の育成コース)をとるつもりだというのを聞いて面白そうだと思っていたところ。



お店そのものはとても小さいけれど、いろいろな種類の蜂蜜が販売されています。
蜂蜜以外にビーワックスやリップクリームやエコバックも販売されてました。


            1-P1080206.jpg

            1-P1080207.jpg

            1-P1080211_20140203092214bfb.jpg


ひとくちに蜂蜜といってもどの花から蜜が運ばれてきたのかによって蜂蜜の味や色の濃淡が違います。
ここの蜂蜜はかなり詳しく蜜の収集地域がわかるようになっています。
例えばBorage(ルリジサ)からとれる蜂蜜はかなり白っぽいのが特徴。
反対にShropshireというウェスト・ミッドランズでとれるLing Heather(ヒース)の蜂蜜はすごく濃い色をしています。


            1-P1080209.jpg


スタッフのすすめてくれた 「British summer」 という蜂蜜を購入してみました。
去年の夏はイギリスでは珍しく夏らしいいいお天気が続いたのでおいしい蜂蜜がたくさん収穫できたのだそう。


            1-P1080264.jpg



スタッフの知識が豊富で蜂に関する面白い話をたくさん教えてもらいました。
「この仕事が大好きだ」というのが伝わってきてすごく好感を持ちました。







にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆


                                    Honey Bee   

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

Maltby Street Market

ロンドンで1番有名なフードマーケットといえばおそらくバラマーケットですが、 タワーブリッジを南に10分くらい歩いたところにある「Spa-Terminus」というエリアで毎週土曜日になると「Maltby Street Market」という規模は小さいけれど素敵なフードマーケットが開かれると聞いたので行ってきました。



もともとは倉庫や作業場だったこの場所にロンドンの有名店たちが次々と出店し始めたのは2010年ごろのこと。
「Ropewalk」を中心に食材にこだわったストールが並び、焼きたてのペイストリーやおいしいコーヒーを求めてたくさんの人が集まります。


            1-P1080225.jpg



この日のお目当ては「St John Bakery」というハーヴェイ・ニコルズやセルフリッジなどの高級デパートにも食材を卸しているこだわりのパン屋さんのバニラクリームドーナツ。
ここでしか手に入らないらしく、行列ができるくらい人気。
ふわふわの生地に、甘さ控えめなふわふわのクリームがたっぷり入っていてめちゃくちゃおいしかった。 ひとつ2ポンド。


      1-P1080199.jpg



辞書によると「ropewalk」というのは「長く狭い道またはロープが作られる納屋で成る仕事場」のことで、どのストールもロンドン郊外に向かう鉄道が走る高架下のアーチを利用した倉庫のような空間を上手に活かした造りになっています。


      1-P1080219.jpg



レンガがむき出しになった朽ちかけた壁のままだったり、木材が高く積み上げられていたり、使い込まれた道具みたいなものがインテリアとして置かれていたり。
よくみると、無造作にみえて上手に演出・計算して作られた、洗練された空間だということがわかります。


            1-P1080215.jpg  

            1-P1080220.jpg 



他にはこんなストールがありました。

            1-1-P1080229.jpg

            1-P1080230.jpg

            1-P1080226.jpg



中でも一際行く人の目をくぎづけにしていたのがこのスイーツのストール。
「Poppy & Sebastian」というストールで、食べるのをためらってしまうくらいきれいで宝石みたいなフレンチスタイルのタルトケーキが販売されていました。
写真はパンジーの花が飾られたチョコレートムースのタルトケーキ。
友達の家に行くのにお土産として買っ行ったららすごく喜ばれました。


            1-P1080223.jpg



どの店もおいしそうだったけれど、お昼は「Monty's Deli」のホットパストラミサンドにしました。
行列ができていて30分くらい並びました!
   

            1-P1080246.jpg



お肉がほろほろでとてもおいしかった。
見た目よりけっこうボリュームがあって食べ応えがありました。
しいていえばパンにもう少しひねりがあったらよかったかな。
売り切れ次第閉店になり、1時くらいにはもうお店が閉まってしまうそうなので食べたい人は早い時間に行くことをおすすめします。


            1-20140130-230113.jpg



まだまだストールの数は少ないですが周辺には手つかずの倉庫がたくさん眠っているので、今後ますます英国を代表するアルチザン・ブランドがお店をオープンして発展していきそうな注目エリアです。

  





にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆


                                  images (3)

Labour and Wait

クリスマス休暇の間に今まで忙しくってブログに載せることができなかった写真たちの話を書こうと思います。

こちらは Redchurch Street にある「Labour and Wait」というお気に入りのお店。
おうちから歩いて15分くらいのところにある Redchurch Street にはお洒落なお店やカフェがいろいろあるのでお気に入りの通りのひとつです。
「Labour and Wait」のお店の外観は深みのあるきれいな緑色のタイルになっていて、もともとパブだったみたいな感じがします。


       1-P1070321-001.jpg


ショップのオーナーであるサイモンさんとレイチェルさんは、メンズウェアのデザインを手掛けていた人たちというだけあって、そのセンスは折り紙付きです。


            1-P1070326.jpg


彼らの商品を選ぶ時のコンセプトは「完成度が高く、デザイン性に優れ、機能的であること、そして長い年月の中で生き残ってきたものであること、そしてこれからも時代に関わらず必要とされ続ける製品であること」なのだそう。
お店の中を見渡せばそれを確かめることができます。


            1-P1070323.jpg

            1-P1070325-001.jpg


世界中から集められた職人たちによって昔ながらの製法で作られたこだわりの生活雑貨、ガーデン用品、文房具、服飾雑貨等、幅広いカテゴリーの商品が販売されています。

野田琺瑯のホーローのお鍋やコーヒーポットなど日本製品もいくつか販売されてちょっと誇らしかった☆






にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆


                              yjimage_2013122309085878e.jpg    

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

BOXPARK

評判があんまりなのでおうちから歩いて10分くらいのところにあるのに今まで通り過ぎるだけだった「BOXPARK」へ行ってきました。
「BOXPARK」は2011年12月3日にオープンした、黒く塗った貨物輸送用コンテナを組み合わせて作られた世界初のポップアップ・ショッピングモール。


     1-P1070900.jpg




約3.7平方メートルの広さの貨物輸送用コンテナを利用することで、ローコストかつローリスクな出店環境をテナントに提供することができるため、インディーズブランドを応援し、世界中でここにしかない素晴らしい商品に出会える、というのをコンセプトに作られたのだそう。



ひとつひとつのお店はこんな感じ。
確かに小さいけれど割と奥行きはありました。


        1-P1070898_20131106092940ac2.jpg




2フロア構成のモールの1階には、30軒程のショップやカフェ、ギャラリーが入居しており、それぞれのお店が限られたスペースの中でブランドイメージを表現した内装に仕上げられていました。
2階には主にフードコートのようになっていてコンテナを使ったお店だけでなく、屋外のオープンスペースでくつろげるようになっていました。



コンセプトはすごく素晴らしいけれど、実際のテナントリストには、ナイキ、サムソン、プーマ、マリメッコなど(オープン当初入居していたカルバンクラインやラコステは撤退したみたい)、名前の知られたブランドもたくさんあって、矛盾を感じます。
もし本当にBOXPARKを特別な場所にしたかったのなら、どこにも展開していない、それこそ世界で唯一のオリジナル店ばかり集めて差別化を図ったら良かったのに。



そういう矛盾を他の消費者も感じとっているのか、土曜日の午後に行ったというのに閑散としていました。
話題性があってコンセプトがユニークなだけにとっても残念。









にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

ランキングに参加してます。 (ここ) をクリックしてもらえたら嬉しいです☆


                   imageP39W9LVW.jpg

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

swallowtail*

Author:swallowtail*
        

ご訪問ありがとうございます。

2000年からロンドン在住です。
(メキシコに住んでいた時期もありましたが)
ささいな日常の中でみつけた素敵なことを↓↓↓
     
   ☆カフェ・レストラン
   ☆美術館・博物館
   ☆雑貨・おもちゃ
   ☆食べ物
   ☆飲み物
   ☆動物
   ☆植物
   ☆建築
   ☆季節
   ☆モザイク
   ☆街歩き
   ☆ドア
   ☆イベント・行事
   ☆宝探し                        
   ☆イギリス旅行記
   ☆フランス旅行記

      ブログにします。

最新記事
最新コメント
ハムスターが住みはじめました↓
画像のどこかをクリックしてみてください☆
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
☆トリップアドバイザーに お勧めブログとして認定されました☆
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ
